※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
妊娠・出産

陣痛が来た時の旦那への連絡方法や不安について相談です。里帰り出産も考えていますが、3時間かかる旦那の職場から。連絡方法を教えてください。

初産で旦那の立会い出産についてお聞きしたいです。

出産予定日は先ですが、旦那の立会い出産について仕事中に陣痛が来た場合の連絡方法を教えて頂けませんか?
旦那は仕事中は携帯を使用する事が出来ず、会社へ連絡をするしか無いと思っています。
私自身初産で不安でいっぱいです。里帰り出産も検討しておりますがその場合、旦那の職場から電車で3時間はかかってしまいます。恐らく陣痛が始まってから出産するまでそれ以上はかかるとは思っていますが、不安で仕方ないです。

立会い出産を経験された方やそうでない方もどのように旦那様へ連絡をされましたか?
ぜひ、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

れみはのmama🐣

前駆陣痛の時点で、今日明日中に来るかもしれないと事前に伝えました!
私の場合は、そのまますぐに仕事を休んで来てくれて陣痛もきて出産しました👌
もしなんの予兆もなく、突然陣痛が来た時は旦那の会社に電話するしかないので
電話番号を登録していました!

• アヤ

アヤ

そうなんですね……!
    前駆陣痛はどんな感じだったのですか?そこまで聞いてすみません……
    いい旦那様ですね☺️
    やっぱりそうなりますよね!参考にさせていただきます!

• 1月16日
  • れみはのmama🐣

れみはのmama🐣

前駆陣痛はいつものお腹の張りとなんか違うなー痛いなーって感じでした!

• 1月16日
  • アヤ

アヤ

なるほど!軽く痛い感じですかね、、、?

• 1月16日
はじめ

立会いでした。
主人に陣痛が来て病院に行く時どこに電話したらいい?と聞いて、会社に確認してもらい教えてもらいました。

• アヤ

アヤ

なるほど…
    私も旦那に会社に確認してもらうように、相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月16日
🕊

旦那が夜勤の時に入院になったんですが、まだまだ生まれそうではなかったのでLINEだけ入れて仕事終わってからきてもらいました!
連絡先は電話出ないこともあったので出産予定日前に職場のピッチの電話番号教えてもらっておきました☺️

• アヤ

アヤ

旦那様の夜勤の時だったのですね!凄いです……
    私の旦那も夜勤が多く、夜勤の際にはどうしようかと思っていたのでねこさんの回答がとても参考になりました!
    私もその様に旦那と話し合ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 1月16日
ちゃちゃ

私は管理入院になった日に、ちょうどお産が進み出産になりました!
その日に生まれるなんて思わなかったですし、ちょうど旦那も休みだったので安心しましたよ💡
予定日近く、臨月に入ったらいつでも連絡を取れる状態にしておきたいですよね😭
不安でいっぱいですし、職場に話しておいたらいいと思いますよ😊✨

• アヤ

アヤ

そんな偶然もあるんですね!!
    それはすごく安心ですね☺️
    そうですね😭いつ産まれるかわからなくなる

• 1月16日
  • アヤ

アヤ

すみません途中で送ってしまいました😅
    いつ産まれるか分からなくなるので、旦那にいつでも知らせられるようにしておかないと不安です……😅
    そうですね、参考にさせていただきます!旦那とも話しておきます!

• 1月16日
ユユリ

初産で里帰りで立会いでした!
私も旦那とは車で高速2時間の距離だったので、不安わかります😅

助産師さんからは、人によるけど基本初産婦は出産まで14時間くらいかかるから陣痛の間に連絡すれば良い、と言われて安心してました👍
会社へ連絡するようにしてて、私ができるかもわからないので両親にも連絡先を伝えてました!

実際には、旦那が土日泊まりに来てた日曜の朝に高位破水して入院、日曜か月曜には生まれるとのことで
月曜は仕事休んでもらうことに。
結局日曜の夜中に生まれて立会いできました✨

• アヤ

アヤ

同じくらいですね……😢

なるほど!10時間以上は当たり前ですよね……!その間に落ち着いて連絡できればいいのですが…
    両親にも連絡先を伝えておくのですね!とても参考になります!!

おぉっ!!旦那様のいらっしゃる時に入院や出産されたのですね!おひとりの時に入院等になるとバタバタして大変ですよね……お腹も大きい上に陣痛がありますし……
    おめでとうございます☺️ユユリさんは生後1ヶ月と表示されていらっしゃるので、とても最近なんですね!

• 1月16日
POOH

陣痛が来たら取り敢えず旦那さんの携帯にかけます。
一人目は出勤前のタイミングでかけて、二人目はガッツリ勤務中でしたがたまたま出れて繋がりました😅

一応職場の方には予定日が伝えられてるので、携帯に繋がらなければ職場に電話でうちは🆗✌️です。
で、職場から旦那さんに連絡とってくれて交代できたら早退してくれます。