※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ラベル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで、咳や嗚咽が続いています。治療は吸入と鼻水吸引のみで、薬は気管支を広げるものとたんを出やすくする薬です。治療期間や症状の変化について不安があります。

生後2ヶ月でRSウイルス陽性😔
1月12日頃から鼻詰まりと咳、嗚咽が始まり14日に受診。
RSウイルスでした。
幸い、発症から今まで発熱はなし、おっぱいもいつも通りに飲み手足もよく動かし、ニコニコ笑って機嫌は良いです。
一昨日、昨日とクリニックに通い入院までは至らないと診断を受け、吸入と鼻水吸引をしてもらいました。
ただ、昨日から咳き込んだときに嗚咽が酷く、顔を赤くして「おえーー」と言っておりその時にたんが出たり出なかったりします。背中をさすってやりますが、もう見てるのも辛い😔
かわいそうに、私がかわってあげたいとばかり思います。
日中は1人で見なきゃいけません。初めての育児で、初めての風邪。不安と、おえおえ治らない嗚咽にイライラもしてしまいます。夜は嗚咽が特に酷く、寝れなかったため2時に旦那を起こして少し見ててもらいました。

RSウイルスはどのくらいで治っていくのでしょうか?
薬は、気管支を広げるものと、たんを出やすくする薬のみです。

コメント

♡♡mama♡♡

長男が4ヶ月の時になりました。悪化し、RS肺炎になり入院。鼻詰まり咳自体は 1ヶ月ぐらい続きました😭ちっさな子は 悪化しやすいので少しでも異変を感じたら病院に行った方がいいです。入院は 大丈夫と言われ、通ってましたが4回目の診察で急遽入院することになりました。お母さんもしんどいと思いますが、寝かせてるより抱っこして背中をさすってあげてる方が子供は 楽になります。早く良くなりますように✨

  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    症状が同じで熱がなかったのですが急に熱が出てぐったりなりました。💦

    • 1月16日
  • 黒ラベル

    黒ラベル

    朝早くから返信頂き、ありがとうございます😢
    やはり、肺炎や気管支炎に悪化するのが怖いですよね。
    院長先生にも、入院か非常に悩ましいところだが、状態がらいつもどおりなら入院に至らないと言われ、、。いっそのこと入院して、いつでも診てもらえるほうが私の気持ちが楽になるのですが😔
    お子様の咳や鼻詰まり、1か月も続いたんですね😳
    異常があったらすぐに病院に行けるようにしておきたいと思います!

    • 1月16日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    熱が出た時に、母乳も飲めてるし、入院も悩ましいけど、、って言われましたが私は 入院をお願いしました💦手に点滴、加湿、少しでも苦しそうになったらすぐ鼻を吸って貰え、タンを出すリハビリをしてもらえたので入院3日で良くなりました。退院してからは 耳鼻科に鼻を吸って貰いに毎日通いました😭
    ちっさいのにかわいそうですよね😭

    • 1月16日
  • 黒ラベル

    黒ラベル

    症状変わらなければ私も入院をお願いしてみようと思います!!
    タンを出すリハビリなんてあるんですね😳!!
    小さいのに、本当に私がかわってあげたいです😔😔

    • 1月16日
N

我が家も上の子が同じくらいのたきにRSウイルスかかりました。
タンを少しでも和らぐように、部屋に洗濯物をほして湿度をあげたりしていましたね…
確か1週間くらいで軽快し、その後咳などが続いていた記憶があります。
お母さんも大変でしょうが、お大事になさってください

  • 黒ラベル

    黒ラベル

    朝早くから返信頂き、ありがとうございます😢
    冬ですし、なおさら加湿しなければいけませんね😔今洗濯終わったところなので、部屋に干してみます!
    やはり、咳などは続くんですね。
    ご教授頂きありがとうございました。

    • 1月16日
💋

大変ですよね😭💦
うちの子も生後2週間でRSに罹りました😣💦
呼吸も上手く出来ておらず、肺炎までいったので10日程入院して良くなるまで更に10日程かかった覚えがあります💦
鼻水の吸引機とかは買われました?
病院でするだけだとまたすぐに鼻水でてくるので購入オススメします😭💦

  • 黒ラベル

    黒ラベル

    返信頂きありがとうございます😢
    やはり、肺炎に繋がってしまうことが多いんですね😔
    10日入院で、更に10日ですか😳!!大変だったんですね😔私もそれくらいを覚悟して心を強くしなければ、、。
    夜中にメルシーポットをポチっとしました!!鼻吸うチューブは全然取れないですし、今後も長く使うかなと思い、、。
    教えて頂き、ありがとうございました^_^!!

    • 1月16日
ねね

回答ではなく質問になり、お子さんで不安なところ申し訳ありません。

私も今生後2ヶ月の子がおり、2日前よりくしゃみ、鼻詰まり、痰がらみの咳をしてます。熱は無いのですが、主人さんの記事を見て、熱がなくても感染していることもあるのかとハッとしました。
小児科、耳鼻科どちらを受信されましたか?

  • 黒ラベル

    黒ラベル

    お子様、同じ症状なんですね!
    私は、小児科受診しました。
    診察の後に、吸入と鼻水の吸引もしてくれますし、まだ生後間もない場合は小児科で構わないと言われました!
    この時期、病院行くと他の菌も貰いそうでためらいますが、、。
    心配であれば早めに受診してください!!
    お大事になさってくださいね!!

    • 1月16日
  • ねね

    ねね

    お返事ありがとうございます!小児科行かれたのですね!

    不安だと思いますが、お子さんお大事になさってくださいね、早く良くなること願ってます!

    • 1月16日
deleted user

生後2ヶ月でRSは辛いですね😭
私も3歳で子どもが診断されました。

確かに見ているだけで辛いし変わってあげたい気持ちにもなりますよ。

熱がありましたが、4から5日は熱が高いらしいです。うちもそれくらい高かったので辛そうでした…😭

咳は2週間はかかりましたよ。個人差があるかもしれません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    その後、旦那に感染しそれ以上に酷かったです😂

    • 1月16日
  • 黒ラベル

    黒ラベル

    返信頂きありがとうございます😢

    4.5日がピークなんでしょうか。
    咳は2週間も続いたんですね😢
    覚悟して、私も感染しないよう看病したいと思います!

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目安だと言われたので。
    咳も落ち着きがでたら園にうちは行かせました。
    マスクでも多少違うので旦那さん、黒ラベルさんも気をつけてください。

    薬も2回もらいに行きましたよ。酷かったので。

    • 1月16日