※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が授かり婚で結婚式を挙げず、お祝いを贈ったがお返しをもらえず、疑問と軽蔑感を抱いている。結婚のお祝いについてどうすべきか悩んでいます。

幼い時からの仲良い友人が結婚しました。
相手はわたしの父の部下です。
授かり婚なため結婚式はせず。

結婚のお祝いとして私から現金を包んで渡し
もちろん上司として父からもお祝いを渡しています。

3ヶ月経ちますが未だになんのお返しもありません。
上司である父にもです。
結婚式しない場合の結婚のお祝いって
お返ししないものですか?🤔💦

私たち家族からの感覚としたら信じられなくて
少し軽蔑しています、、、。

コメント

🐥

いや…普通ならするかとおもいます。
ありえなさすぎるというか
常識ないの?ってなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    父からしたら、その部下(友人の旦那)はそういうところがあるから仕事できんのんよなーくらいな感じですけど、
    これから子供遊ばせたりとかできるなーとか思ってたわたし自身としては、非常識な部分を知って
    悶々としてショックで😭💦

    • 1月16日
  • 🐥

    🐥

    付き合い辞めるかも
    しれない程度です。
    親からしてもそんな感じなら尚更。

    私も中学時代の部活の先輩と
    父の会社の部下が結婚
    しましたが結婚式挙げなかったため
    お祝いをあげてちゃんと
    返ってきましたもん💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりこういうことってそうなりますよね😭

    しかし、父の兼ね合いもあって家族くるみで付き合いしているので、家に来ることもしばしば、、
    それでも手ぶらです。🥺

    • 1月16日
  • 🐥

    🐥

    上司の家に手ぶらはないですね💧
    馬鹿でも分かるのに💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしが幼なじみだからってのが多分先行してるんだと思います😓

    • 1月16日
  • 🐥

    🐥

    それでも結婚して
    奥さんの立場なんだから!
    とは思いますけどね💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね、、
    父は上司ですからね😭

    ほんとこれからの付き合い悩ましいです。

    • 1月16日
deleted user

常識がないだけですよ。これからも多々あると思うので徐々に疎遠でいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事の兼ね合いもあったり、
    友人もかなり近所に住んでるので
    付き合いを切るにも切れないんですよね💦
    子供が生まれたらなおさらです😓
    どう距離を置いたらいいのか、、

    わたしの心が狭いだけなのかなあと思って悶々としてました。

    • 1月16日
マーマ

私たちも式を地元でしなかったのですが、
夫婦の共通の方からお祝いもらって返しに行ったときに最近はお返し持ってくる人少ないから偉いわ~律儀~って言われたのを思い出しました!

お返ししなくなってるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも結婚式に呼んでなくてもお祝い頂いた方々には半返ししました。
    なので、
    そんなわけ、、?って感じですが、
    それも両親がその辺りきちんとして欲しいってので、厳しく言われて育ちました。

    なので、友人の両親がその辺りを教えてないのかなあって気はしますが、あまりにもルーズすぎます💦

    • 1月16日
もな👠

私も友達に結婚祝い渡しましたけど、お返しなかったですよ。

出産祝いは返す風習がありますけど、結婚祝いを返されたことないです……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか??
    やはり感覚や常識は人それぞれなんでしょうね、、😓

    • 1月16日