※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
お金・保険

子ども用の保険を勧められ、家計が厳しいため入るか悩んでいる女性。配達員に勧められたが、まだ必要ないと感じている。息子がスポーツをする際の怪我や通院の交通費についても考慮中。

皆さんは、いつから子どもさんに保険をかけられましたか?

コープ共済の、子ども用の保険を勧められてます。

2人目が生まれたら、生協始めたいと思っていて、昨年10月から生協に加入しました。毎週食材を配達員さんが家まで持ってきてくれます。とても助かっているのですが、先週注文用紙に保険のアンケートがテープで貼られていました。主人に相談すると、医療費無料でかからないのに、入る意味がわからないというので、アンケートは書かずに注文用紙だけ手渡ししました。

配達員さんに、アンケートのことを聞かれて、こうこうで書いてないと話したところ、メリットをいくつか紹介されて勧められました。

私が今仕事をしていないので家計が厳しく、毎月2千円の出費は避けたいですし、子どもの保険はまだ必要ないかと思っていますが、配達員さんにここまで勧められたのに入らないって、毎週顔を合わせるのが少し気まずいです(ー ー;)

息子がスポーツをするようになったら、怪我も増えるだろうし、必要かなとは思うのですが…。通院の交通費にもはるとはいっても、車だから月に1,000円以上もかからないだろうし…。

コメント

たくまま☆

上の子が1歳くらいから入って、下の子は産まれてすぐに入りました!
ベットから落ちてタンコブ出来て1日通院でも病院で理由を記載してもらえば医療費でます。
入院費がかからなくても親の食事とか別の費用が発生するので、医療費でるとトントンになるかなーと思います。
実際に長男が3歳のころに髄膜炎で入院したときも医療費出て助かりました!

• SSR★

SSR★

病気や怪我は何があるか分からないので、かけておいたほうが安心ですよね!回答ありがとうございました😊

• 1月17日
二児ママ

私は子供2人はコープ共済です。
どの保険屋さんに聞いても子供の保険で一番手厚いのはコープで、これだけは勝てないと言われました。
普通の保険では出ないものもコープの子供保険ではお金がおります。
保育園に行くと友達に怪我させられたり、RSウイルスなど入院に結びつくようなものももらって帰るので医療費かからない上にプラスになります。
あっ!
私、看護師ですが子供の入院費は無料ではないですよ。
医療費が免除なたけで、食事や病衣などは有料ですよ。
コープの子供共済は1000円でかなり手厚い保証なのでお勧めですよ。

• 二児ママ

二児ママ

ちなみに私は月額140円の賠償責任保険にもはいってます。
    子供が人の物を壊したり、ペットが人を噛んだり…140円で家族,ペット全てが使える保険です。
    月額140円で、何かあったときに3億円まで保証してくれる保険なんてないので、ありがたいです。
    それにコープは毎年、給付金が夏くらいにおります。
    子供保険と賠償保険で月2140円かけてますが、それ以上のお金が夏に返ってくるので、ありがたいです。

• 1月16日
  • SSR★

SSR★

知りませんでした!保険の窓口などで、相談されたこともあるのですね。コープ共済すごいですね。教えてくださり、ありがとうございます😊
    週末主人としっかり、子どもたちの保険について話し合いたいと思います。ありがとうございました!

• 1月17日
saw

貯金がメインの考え方ですが学資保険入ってます。その中に入院手当ついてたりしてるのでひとまず生命保険を別に入るとかはしてないです。

• SSR★

SSR★

主人に聞いてみたところ、長男の入っている学資保険も、そういうのがあるそうです。次男はまだ何も保険に入っていないので、考えないといけないなと思ってます💦回答ありがとうございました😊

• 1月17日
ママス

3ヶ月くらいからかけています(╹◡╹)
自分の怪我だけでなく、何か壊した時、誰か怪我させた時の保証もつけているのと
早くからかけたのは万が一後々障害が見つかると、入れない保険が多かったり高くなる事あるので
早めに入りました😊

医療費無料もずっとじゃないので、とりあえず独り立ちするまではそこそこでも保証あった方がいいと思い入っています☺️

• SSR★

SSR★

そうなんですね。大人の保険でも、そういうのはありますよね💦
    回答ありがとうございました😊

• 1月17日

医療費無料ですが医療保険入ってます。
今子どもが入院してますが、保護者の付き添い入院が必要でパパかママどちらかが24時間付き添うので他の子をお世話する人が居ないのでパパも仕事を休んでます。
その為給料が減っちゃうので給与補填目的で加入してます!
めちゃめちゃ助かります!
入院してたら食事代や付き添いの人のご飯代もかかりますし💦

退会ユーザー

因みに慢性疾患や特定疾患等になると保険入れなくなる場合があるので子どもの内に加入してあげてたらいいかと思います💦
    入院は病院によっては感染症の場合個室に入りますが部屋代いる場合があり、その場合高額になります💦

• 1月16日
  • SSR★

SSR★

たしかに。個室入院料は、負担することになりますね💦
    他の兄弟が未就園児の場合は、入院することになったらお世話する人も必要になりますね。参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月17日
N

下の子は生まれてすぐ入りました。上の子は喘息で入院を繰り返すようになってから5歳ぐらいで加入しました。
上の子は持病がある方にしか入れなかったので下の子は早めに入れました😊
入院やケガの通院が続けば助かりますが、今のところ必要性は感じていません。
今はいらない、夫がいらないと言ってるなどと伝えていいと思いますよ〜!

• SSR★

SSR★

ありがとうございます😊
    次男はまだ何も保険に入っていないので、主人と週末ゆっくり話し合いたいと思います!

• 1月17日
眞ちゃんママ

ご主人の保険で、子供さんも入れる保険あると思いますよ。学資保険月のに入ると幼稚園、小学校入学卒業、中学等にもらえる保険もありますよ。全労済は、千円からありますよ。

• SSR★

SSR★

主人は知り合いのいる保険会社で保険をかけていて、私は二十歳になってから母に自分で保険に入るように言われて、全労災に入っています。
    色々保険もあって悩みますが、週末主人としっかり話し合いたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月17日
そよかか

うちは健康に産まれましたが、お医者さんも気づかないくらいの母斑(いわゆるおできのような痣)が頭にあって、一応病名がついてしまったのですが、これのせいで保険にほぼ入るません😣💦
唯一、コープ共済の条件付いた1,900円コースで加入できると分かったので加入しまさしたが、そう考えるとコープならいつでも入れる可能性が高い・他社の保険だと何かあってからじゃ入れない、なので、例えば医療費有料になる年齢に近づいたときいざ入りたい保険に入れなくなるなら、今の入れるうちに入ることを強くおすすめします!
あと、コープ共済は配達員といざ加入するときの共済担当違うはずなので、うちも今回アンケート入ってましたが気にせず記入して渡すつもりです!

• SSR★

SSR★

そうなんですね〜!そんなに保険料が変わってしまうのですね。痣って病気になってしまうんですね💦びっくりです。
    回答ありがとうございました😊明日、主人と子どもたちの保険について、改めてしっかり話し合いたいと思います!

• 1月17日