※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!nako
子育て・グッズ

最近、年子男の子を育てる21歳の新米ママが子供たちに苛々し、家事に追われてストレスを感じています。旦那さんも子供たちにイライラし、自分のストレス発散方法が見つからず悩んでいます。家族とのお出かけもストレスになってしまっています。

1歳4ヶ月と5ヶ月になる年子男の子を育てている21歳新米ママです、ここ2〜3ヶ月ぐらい前から子供達に対して苛々するようになりました、苛々するけどやっぱり我が子は可愛い本当に本当に愛おしいんですけど、悪戯したりご飯をしっかり食べてくれず夜泣きが酷い上の子と、寝ていても小さな物音などで起きて尚且つ夜泣きが酷い下の子に毎日毎日怒っては夜子供達の寝顔を見ると自己嫌悪にかられてしまいます。旦那さんと2人だった時から家事炊事は好きで毎日家の中を綺麗にしていないとダメな私は、年子育児をしだしてから家事炊事まともに出来ない、家は毎日綺麗にしても夜にはまた汚い状態になり、日中はワンオペ育児で上の子がかまって欲しいから泣くと、下の子もつられて泣いて家事をしてようが手を止めなければいけない状態になり毎日何かしらの家事を出来ずじまいなのにも苛々してストレスを感じます、また旦那さんが帰って来てからはご飯の支度しながら子供達のお世話...旦那さんは仕事から帰って来て10分ぐらい子供達と遊んでからお風呂入ってお酒を飲みながら携帯でSNSを見ながらTV観たり、上の子が悪戯などしていると、機嫌が悪いと尋常じゃない怒り方などしていてそれにも苛々してストレスを感じます、旦那さんは朝から仕事行って帰って来るのは夜の18:00〜20:00で、それから子供達が寝るまで3時間とないのに短時間で何でそこまで苛々して怒れるのが謎でしょうがないです、その短時間で旦那さんが子供達に苛々して怒ってる様子を見るのにも苛々してストレスを感じます、自分のストレス発散の仕方やハゲ口などなく、毎日毎日苛々している自分にもうんざりしています。ちょっと前まではメイクしてお洒落して家族と出かける事がストレス発散だったのですが、最近はメイクしてお洒落するのも息子達には申し訳ないですが、お出掛けするのも嫌です。

コメント

恋蓮

私も割と完璧主義者で、1日の中で決めていることは全てやらないと気が済みません😓
ですが子どもがいれば片付けても散らかるし、ご飯食べて〜なんて言っても自分で食べようとしないし、一息ついたからあれやろうかなと思っても次に待ち受けているのは遊び相手(笑)
完璧にやりうと思うから余計にイライラするので、朝起きたら子ども達が起きる前にクイックルワイパーでささっと掃除して、簡単なご飯にして…
大っ嫌いな虫さえ出てこないようにだけゴミ捨てだけは完璧にやればいいや〜に切り替えました(´・ ・`)
旦那さんのご飯は温めぐらいなら自分でやってもらいましょう!
仕事で疲れてるというのは言い訳だと私は思います。
だってママだって家事炊事、子どもの相手で疲れてるし、ご飯の準備までやっているなら後のことは自分でやってもらって当然かと!
H!nakoさん頑張り過ぎているので、旦那さんに子ども預けて1人の時間確保して休まないと、もっといっぱいいっぱいになっちゃいますよ😭

2boys´mama

本当に大変ですよね😢
旦那さんの協力なしでは
なかなか難しいと思います。

たまに一時保育を利用してみたり、旦那さんに見ててもらってリフレッシュされるといいと思います。

夜泣きも本当に大変ですよね😢

ゴーヤママ

年子育児になって、尚且つワンオペで家事が出来なくてストレスなのであれば、お子さんを一時保育など利用して一人の時間を作りその時に家事などをされたら少しはストレス解消になるのでは?
あー昔はこうだったのに…とか過去をいつまでも振り返っていても仕方ないのでは?
またそこまで出来る日が来るけど、それは今じゃない。今は部屋が多少散らかってても、おかずが一品少なくても子ども優先で過ごされて良い時期だと思います。
旦那さんはまだ父親になれてないんでしょうか。子ども作るだけ作って自分は独身貴族状態。最悪ですよね。
うちも年子のワンオペです。お互い育児楽しみましょうね。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

それは失礼しました。
    最初の文脈に旦那さんと2人きりの時は家事などが好きで出来ていたのにと書かれていたのでそう言う感じで書かせてもらいました

• 1月16日
ははる★

年子育児かなり大変ですね😨
今息子がもうすぐ1歳なのですが、そのくらいにはもう下の子が生まれたということですよね😂
かなり大変だし、想像してもわたしには無理だなって思います💦
寝る時間も全然ないんじゃないですか?
旦那さん気遣ってくれないなんて、本当悲しすぎます😭
上の子は、一時保育や保育園には入れない状態なんでしょうか😱
倒れちゃいますよ😰
夜泣きはほんとにきついですよね💦わたしの子も毎日夜泣きしますが、これが2人となると発狂しそうです😢
今の時期は掃除してもキリがないので、ある程度にして育児に専念で構わないと思います😭

がじやま

年子育児お疲れ様です😣✨
私は娘1人なのですが産まれる前から毎日完璧に部屋の中は掃除しないと気がすまなくて…料理も旦那が帰ってくる30分前から作る!!この時間までにこれをやる!!っていうのを自分の中で決めていました。
でも、いざ娘が産まれると
そう上手くはいかず…
泣かれたら何もできないじゃん!!って怒ってしまうときもありました。。。

でも赤ちゃんが私にあわせるのは無理ですよね。。
私が赤ちゃんにあわせてあげないと。って思って
できるときにしたらいい!!
ご飯もたまにはお惣菜買って手抜きしよう!!とかしてたら気持ちが楽になりました😭✨
お洒落もメイクも全然してなかったし、そんなことより睡眠睡眠って寝れるときに寝ないと泣かれたら寝れませんよねお世話しないといけないから😣✨

もし可能であれば息抜きに
一時保育を利用したりするのもいいと思いますよ😃
私は、一時保育ではなかったですが旦那さんに2時間ほど預けてリフレッシュしてるときもありました。
それだけでも全然気持ちが楽になりました😊