※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ🐼
子育て・グッズ

完ミのベビちゃんの体重増加について1〜2ヶ月でどれくらいが適正か、保健センターのアドバイスに戸惑っています。

完ミの方に相談です😓
1ヶ月~2ヶ月までってミルク120?140?以上欲しがってもあげたらダメなんですかね…保健センターの人に体重が平均の所にあっても「1ヶ月検診から増えすぎですね」って言われて、どうしたらいいのか分からなくなってしまって…

完ミの方のベビちゃんは1ヶ月~2ヶ月になるまで体重どれくらい増えましたか?

コメント

deleted user

だいたい1か月で1キロくらいのペースで増えました!1日トータル900くらいにしてました♡

  • パンダ🐼

    パンダ🐼

    ミルク1回でどれくらいあげてましたか??

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1か月は100〜120、2か月は130〜140でした!

    • 1月17日
きのこ

何キロ増えてたんでしょう?
生後2週目から完ミでしたが、
1ヶ月から2ヶ月でちょうど
1キロほど増えてました!
間隔は3時間空いてるか、1日のトータル量にもよるかと💦

  • パンダ🐼

    パンダ🐼

    産まれてから(3102g)1ヶ月検診で1kgくらい(4030)増えてて、1ヶ月検診行った8日後でに500gくらい増えてしまってました😓1日のトータルは多い日で780くらいです。

    3~9時間くらい寝てくれて、起きたらあげてます…。

    • 1月17日
na

完ミで2ヶ月の時140あげてました😄💦
3ヶ月の今160です。
その方がよく寝てくれましたし
多いのはわかっていますが私は
あげちゃいました٩(×̯×)۶
体重の増えは1キロちょっとでした!

  • パンダ🐼

    パンダ🐼

    ミルクの缶には、1ヶ月~2ヶ月で140って書いてたんで自分はその通りにしてたんですけど、増えすぎって保健センターの人に言われちゃいました😓
    お腹いっぱい飲ませた方がいっぱい寝てくれますよね!

    • 1月17日
km

まだむらがあるので多いときは180飲むし少ないときは70しか飲まないこともあります😥でもトータルは900-1000の間くらいです❗

  • パンダ🐼

    パンダ🐼

    飲む量とかその時で変わりますよね!笑

    • 1月17日
Dma

私は1ヶ月半頃までミルク寄りの混合でしたが、ひどい時140g飲んでました。
うちも1日50gずつくらい増えてると言われて、体重も重めでしたが成長曲線内でした。
ミルクの飲み過ぎ、欲しがりすぎに悩んでいて1ヶ月検診の時小児科の先生に聞いたら、この時期に飲み過ぎはないよ、欲しがるだけあげていいよと言われました。
その分間隔が空いたりするからね、とのことでした。

とは言えお腹いっぱいで苦しくて泣くということもあるようなので、なるべくはミルク缶の表記は超えないようにしていましたが…(混合なのに笑)

うちは3ヶ月入ったくらいから、ミルク飲み過ぎも落ち着きましたし、まだ1ヶ月なら体重の増えはあまり気にしなくてもいいと思います😊

  • パンダ🐼

    パンダ🐼

    保健センターのゆう事を聞くか小児科の先生のゆう事を聞くか…すごい自分の中で迷ってずっと悩んでます😓

    今は体重気にしないようにします!!

    • 1月17日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

わたしは欲しがるだけあげてましたね(^^)
ただミルク缶にかいてある、1日の総量は大幅に超えないようにチェックはしてます♪

だいたい1キロ増えました♡

あとこれは実際に公式なやり方じゃなくて自己流ですが、お風呂あがりとかミルク飲みすぎてるかもなぁってときは、白湯やベビー麦茶で水分はとらせて、お腹をふくらませたりすることはあります。笑

  • パンダ🐼

    パンダ🐼

    お風呂あがりの白湯ってどれくらいの量飲ませてますか??

    • 1月17日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

    最初は10〜20くらいで様子見ながら毎日慣れさせて、あとは飲む分だけあげちゃってます^ ^

    本当に喉渇いてる時はぐびぐび、そうじゃないときはいらない〜って口から出したりします🐣

    ポイントは必ずミルクの前にあげる方がよいです♡

    • 1月18日