※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

旦那の事で世間一般的に、普通なのか聞きたくて質問させて下さい。私が…

旦那の事で世間一般的に、普通なのか聞きたくて質問させて下さい。

私が産後うつの為、旦那が休みの日に車で2時間ちょっとかけて実家に来てくれる事があるのですが、
その度にお昼ご飯を食べてきません。
実母は元々健康体ではない上に、現在私と娘のお世話をしてくれています。なので出来れば少しでも負担を減らしたくて、たまには食べてきて欲しいと伝えたのですが、
来る度に私の母が、ご飯食べてきた?って確認したら食べてませんって毎回言います。
また、夜ご飯も当たり前の様に食べて帰ります。

勿論休みの日に来てくれるので、絶対食べて来てとは思っていないのですが、食事を準備してくれているのが当たり前っと言う感じを出されるのが少しイラッとします!
ありがとうございます。すみません。って言葉も言わないので、私の両親も一緒に食べるのはいいけど、感謝の言葉とかは伝えて欲しいなっと言っていました。

また、実家に来ても娘と遊ぶ訳でもなく、3人掛けのソファー1人で占領してダラダラしながらTVのチャンネルを勝手に変えたり、がっつり昼寝がしたい時は別室で布団を敷いて寝てる事もあります。
私の両親の知人に不幸があってお通夜に行くと言っても来て、ご飯食べてダラダラしていました。
また、家族でBBQする時も部屋の中で準備が終わるのを待っていて、準備が整ったら部屋から出てきてビール飲んでいました。

正直、私の兄弟達はテキパキしているので、こんなに嫁の実家とはいえダラダラしてるのびっくりするねっと言われてしまいました。
また、自分が食べたい物は食べたい!っと言うタイプなので、気も使わず食べたい物を1番に取ります。

因みに、私が義実家に行くと女性だからと言うのもありますが、お手伝いは当たり前ですし、昼寝なんてした事ありません。
また、義実家に行く時は義母が料理が苦手なので、
お昼は食べていくのが暗黙のルールです。
そして、自分が食べたい物があっても義両親から先に選んでもらう様にしています。

世間の旦那様も、お嫁さんの実家ではこれが当たり前ですか?

コメント

おかん

うーん、遠慮はしてますね。気も使ってます。でもわたしの実家に来てる時はご飯の準備とかには手は出さないですね🤔多分わからないからだと思います。
だらだらしながら勝手にチャンネル変えるとかは想像できないくらい絶対しないです😅
なので総合的に客観的にみても、旦那さんはヤバイです。笑
それ旦那がしてたら、変な人しか思えないです😓

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やっぱり、変ですよね!
    義父も私達の自宅に来た時に当たり前の様に、私が見ていたTVのチャンネルを変えたりして、ドン引きしたのですが
    やはり親子だなって思ってしまいました。

私の両親はそんな気を使わないでねっと最初言っていましたが、ここまで自分の家みたいにされると私の家族の方が気を遣って、来る度にすごく疲れるっと言われました。

こんな状況なのに、喧嘩した時に私の実家に行くと気を使うし、遠慮もすると言われてどこの事言ってるのか、謎でした😭

• 1月16日
  • おかん

おかん

その旦那さんってかその家系大丈夫…?って思うレベルで変だと思いますが…失礼ですみません、、💦
    そういう根本的なとこからの人は直ることはなさそうですよね😓💔

• 1月16日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

私も結婚前に見抜けなかったんですが、旦那の家族と食事したり、会ったりするとえ?非常識だなって思う事がありすぎてびっくりします。
    多分、旦那の家では普通なんでしょうが、他人の前ではしてはいけないことなど教えていないんだと思います😭😭

そうですよね!
    諦めかけてます🤦🏻‍♀️

• 1月16日
M*

うちの旦那はチャンネル変えたりばしません。
いただきます、ごちそうさまでした、など感謝の言葉も言います。
ご飯の用意などは手伝ったりはしませんが、その分言葉で伝えてます。

客観的に見て普通ではないですね。
いい意味でいうと、気を許してるとも言えますが、少しは気を使ってほしいですね。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    準備しない分、感謝の言葉を伝えますよね?
    全く何も言わなくて、家族全員びっくりしています。

お互い他人だから、少しは気を使って欲しいです😂
    また、旦那が他所の家に行ったらどうなるの?っと不安でたらないです。

• 1月16日

旦那さんありえないです😂💦
そんな図々しい旦那だったらハッキリ言わないとわからないと思います!🥺
家に来てくれるのは嬉しいけど、何のために来てるの?ただご飯食べてぐうたらするためならくるな!って言っちゃいましょう😂
なっちゃんママさんが家に帰っても大変そうです💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!😭😭
    以前はっきりと、私の実母も体調悪い時もあるからたまにはご飯食べて来て欲しいなど伝えたのですが、その後全く変わりません。😭

そうなんですよ!
    旦那が帰った後に私の両親も何しに来てるの?って言ってきて、本日何考えるんだろうって思います。😭😭

本当帰りたくないです💦😂
    全く私の事も娘の事も、
    思いやりがないなって思う事が沢山あって、困ってます。

• 1月16日
🌈

私が里帰りしてた時に旦那もうちの実家に遊びに来てましたがお昼ご飯は食べてくるし私の父親が何か作ればありがとうございますとかは言いますよ😂夜ご飯食べずに帰ることもありましたね。
ソファー占領したりTVのチャンネルとか論外です( 笑 )遠慮なさすぎるなと思いました😂

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

毎回、食べて来てとは言いませんが、たまには配慮して欲しいと思います!
    普通そうですよね💦😭

本当私の家族がソファーに座れず他の部屋に行ったりしています。

遠慮なさすぎですよね💦

• 1月16日
  • 🌈

🌈

えー💦家族が逆に遠慮しちゃってるんですね( ´・ω・`)
    なっちゃんママさんの株も下がるというか、、なんでこんな旦那選んだの?とか思われてそうで私なら旦那にガツンと言いますね( ´・ω・`)

• 1月16日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんです!
    私の兄弟が、空気読んで話しかけても、全く話も広げず終わってると母から聞きました。
    私は体調が悪く寝ていたのでその時の様子は分からなかったのですが、😭

私自身もなんでこんな人選んだんだろうって本当に思ってます。
    勿論、娘の父親には変わりないのですが非常識な所ばかりありすぎて付いていけません。💦💦

家族にも非常識な婿だと思われています😂
    本当結婚失敗しました💦💦
    離婚したいですね。
    人前に出すのが恥ずかしすぎます!

何度か言っても全く治してくれず、いつも反抗期の子供の様に逆切れされます。

• 1月16日