※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこんママ
ココロ・悩み

産後メンタルが弱くなっている方いますか?気分転換方法や不安について相談したいです。

産後メンタルが弱くなってるな…と感じる方いらっしゃいますか?

最近ちょっとしたことですごい落ち込んだりしてしまって、ほんと打たれ弱くて嫌になります( ; ; )
わたしの場合、イライラしやすいというのはそこまで感じていなくて、とにかく傷つきやすい感じです。
産後はホルモンバランス崩れると聞くし、不安定な感じはしょうがないんだろうなとは思うのですが…。

みなさんはそういう時、どのようにして気分転換されていますか?
こういうことが頻繁にあるので、今後もとどおりになっていくのかも不安です。

現在進行形の方、過去に経験された方、ぜひアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

私も1人目産後は旦那の冗談をうまくかわせず泣いてしまいましたよ^_^;とりあえず散歩して気分転換してました。

  • べーこんママ

    べーこんママ

    ありがとうございます!
    いつかは収まりますか?
    2人目以降はそんなことなかったですか??
    立て続けて質問してすみません(>_<)

    • 5月12日
deleted user

育児に慣れてきたら治りました。頑張りすぎないで、サボれる時はサボりましょう。旦那にも話を聞いてもらったりしてました。2人目産まれた時は育児が大変すぎて泣いてましたよ^_^;だいぶ落ち着きましたが。

  • べーこんママ

    べーこんママ

    治ったんですね!よかった!
    でも2人目以降もやっぱり大変なものは大変ですよね…
    慣れとかじゃないですよね。

    いつかは元にもどると信じて、がんばりすぎないようにがんばります。
    明るい展望が見えて、少しきもちが落ち着きました。
    どうもありがとうございました!

    • 5月12日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私もまさに今そうです。

もう、育児ノイローゼかなとか産後うつかなとか考えてしまい、また落ち込む。

ひとりで勝手に頑張りすぎてイライラして疲れて泣く。

周りからしたら迷惑極まりないです。

でも、自分でも止められないんです。

ストレス発散法が昔はお酒でした。飲んでテンション上がってカラオケ行って騒いで寝る。
コレが今はできないので、別のストレス発散法を模索中です。

あ、スイーツ食べ過ぎてたら、太りました笑
だめですねー。
悪循環で、、、

読書もできない、ケータイゲームもできない、ほんと参ってます。


すみません、解決法ではなくて。

すごく共感したのでコメントさせてもらいました!

  • べーこんママ

    べーこんママ

    共感してもらえて嬉しいです!
    それだけでちょっと気持ちが楽になります。

    わたしもお酒好きだったので、ノンアルでがんばって気を紛らわせてます。
    スイーツも分かります!
    母乳なのに全然痩せないです。笑

    お互い、自分だけじゃないと思ってがんばりましょう(>_<)

    • 5月12日
ここ

同じです(´・_・`)
娘や育児に対する、他の人がいう些細な一言でいちいち気にしすぎて傷ついて落ち込んでます。産前は全然こんなことなかったのに、、。
娘は大きめなんですけど、
ムチムチだねー動くようになれば痩せるよ!とか言われたりしても、痩せなきゃダメなの?私が飲ませすぎなのが悪い?とか。
相手に悪気がないとわかっててもいろんなこと気にしてしまいます。
ホルモンバランスですかね?
まだうまくこの気持ちの上げ下げとうまく向き合いきれてなく、2日に1回は泣いてます。笑

  • べーこんママ

    べーこんママ

    うちも大きめです!
    身長は成長曲線真ん中より下なのに体重はギリギリなのでムチムチです。
    自分もチビで太りやすい体質なので、自分のせいだって思ってしまったりします。
    実際その可能性は十分ありますが(´・ω・`)

    でも赤ちゃんだし太ってても問題ないと頭ではわかってるんです。
    なのになぜか悲しくなったり落ち込んだり、どうしてもいちいちネガティヴになってしまうんですよね…

    わたしは泣いたらちょっとはスッキリするので、泣けるときは結構おもいっきり泣いたりします。
    泣けないときの方がツライかも…

    • 5月12日