※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

29週で自宅安静中。里帰り先での状況が辛い。義家族のサポートが限られ、痛みやストレスが増している。どうしたらいいかわからない。

少し長くなります。

29wに自宅安静になったんですが、
上の子もいるしで、産婦人科医になるべく早く里帰りしてくださいと言われて
月曜日から義実家にお世話になってます。

通っていた病院からは、シャワーの指示はなかったし
家事も軽くならと言われていましたが
里帰り先の病院では、トイレ洗面以外はダメ。
シャワーも一週間後の検診まで1回だけにしてと言われました。
子宮頸管は、元いたとこより、2mm伸びてました。
のにです😢

でも、娘は人見知りで
義家族と一緒の空間にはいれるけど、
お風呂とかになると、ママじゃないと絶叫します

しかも、義妹夫婦も一緒に住んでますが
2歳ちょっとの息子と、1ヶ月になったばっかりの赤ちゃんがいて、普通に赤ちゃんの面倒も任せられたり
娘と2歳児の面倒をみたり
正直、家で軽く家事と娘ひとりをみるより
体力も精神的にもしんどいですし
安静とはかけ離れてます

義家族も、私がちゃんと言えばいいんでしょうけど
一応みんな、安静に過ごす紙?みたいなのをもらって
そこにシャワー週1の、それ以外寝たきりって書いてあるのはみてます。

どんどん下腹部痛が、増えていって
不安ですし、なんだかストレスがたまりそうです。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

トリオ

ご主人は、一緒じゃないですか?
もし一緒なら、お風呂とかも入れてもらいましょう。
娘さん、泣いちゃうの可哀想だけど、そこは頑張ってもらいましょう。。。
子宮頚管が短くなってるのですかね?
お医者さんからの、診断が出てるのであれば、用心するに越したことありませんよー。
ひどくなったら入院もしなきゃだし、、

• yuka

yuka

義実家が県外なので、月1回くらいしか来れません(´;ω;`)
    家にいた方が、夜はお風呂入れてくれるし、食器洗ってくれるし、本当に助かってました😢
    はい、子宮頸管が22mmです。入院は本当にしたくないです😭😭😭
    娘ちゃんに頑張ってもらうしか😭

• 1月16日
  • トリオ

トリオ

ちょっと気まずいかも?ですが、義実家の家族の方の協力か不可欠ですねー。今の状況と、お願いしたいことをお伝えしてはどうですか?

基本は横になって、家事はしない、お腹張ってるアピールしまくる。
    22センチは、だいぶ短いですよー、、
    わたしは20ミリ切って入院しました。

• 1月16日
  • yuka

yuka

義家族は本当に良い方達なんで、ちょっと大袈裟にでもアピールと伝えた方がいいですよね(T_T)
    入院になった方が、娘が可愛そうですよね、、、。

ちょっと頑張って伝えてみます(>_<)💪
    ありがとうございます😢🙏

• 1月16日
  • トリオ

トリオ

お大事にして下さいね(^ ^)
    無事に予定日を迎えられますように✨

• 1月16日
ひよこ🐤

安静できること前提で里帰りはやくされたほうがいいと言われたんじゃないでしょうか( > < )
子宮頸管は伸びたと思っても動いたらすぐ縮むので伸びたからといって安心はできません💦
私も切迫で自宅安静してましたが、毎日シャワーはあびていました。その結果強制入院させられるほど短くなり、前駆陣痛も本陣痛に繋がりそうなくらい強い痛みになってました。生命がかかってます。安静にできないなら入院したほうが安心ですよ💦

• yuka

yuka

安静にできると私も思ってましたが、家にいる時より安静に出来てないです😭本末転倒です😢
    義家族も、寝たきり以外はダメと来る前に伝えましたが
    当事者じゃないからわかんないんですよね😭
    人手が足りてないからって、普通に赤ちゃん抱っこに、ゆらゆらしてます😂
    ちゃんとまた伝えてみます(´;ω;`)

• 1月16日
にこ

私は32週くらいで自宅安静になりました。
頸管はおなじくらいです!

義実家、論外ですね、、、、

私はシャワーは3日に1回、トイレ、ご飯以外は絶対寝ててと言われてました!

はなさんの実家に里帰りは難しいでしょうか???

産婦人科の先生もいろんなことをふまえてシャワーも週1回と言ってるんだと思います😭
そのレベルで絶対安静、本当は入院させたいけど子供さんが小さいから、、、と自宅安静指示だとおもいます😭

このまま義実家にいないほうが良いとおもいます、、
娘は体重は結構あったので早産でも大丈夫か、、とか思ってましたが、先生に体重と身体の機能は別だからね。
35週までは頑張って持たせようね。
と言われました!!

• yuka

yuka

私の実家は、父の仕事で海外なんです😭なので、手続きとかも結構面倒で、、、😭仕方がなく義実家にお世話になっています(´;ω;`)
    私も35週までは産まれないように!!と、念を押されました(´;ω;`)
    上の子がいる、自宅安静は本当に難しいですし、入院はさらにさけたいですよね😭😭
    とりあえず、義妹の子供たちのお世話は本当に今はしたくないです😂 私が産んだ後なら、いくらでも!と、思いすが😭💪

• 1月16日