※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなた
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に離乳食を始めるべきか相談中。欧米では2歳まで母乳派が多いと聞くが、本格的に始めた方がいいでしょうか?

離乳食について教えて下さいm(__)m

来週で6ヶ月になる息子ですが、今まだ離乳食をしっかりスタートさせていません。

同じような方、いらっしゃいますか?

野菜の上澄みスープなど、きちんとした段階を経て離乳食を始められた方には驚かれるかもしれませんが…5ヶ月を迎えた頃から100%のオレンジジュースやお味噌汁、スープを水で何倍にも薄めたりしてあげたりしています。

かなり欲しがりますし、スプーンも上手に使えているのですが、やはりもう本格的に離乳食を始めた方が良いのでしょうか?

海外では、2歳ごろまで母乳をあげる人がものすごく多いと聞き、あまり焦らずにいるのですが、実際どうなのでしょうか?

コメント

あさこmama

離乳食は赤ちゃんのタイミングもありますし、それだけでなくmamaのタイミングもあると思います😁
mamaのストレスばかりになってたら、美味しいものも感情が伝わり、美味しく感じないかもだし。。。
でもすごいですね!欲しがってスプーンも、上手に使えるのなら本格的に始めても十分だと思いますよー👍🏻
6.7ヶ月でも全然離乳食食べてくれないー😫て子もいるし、それぞれだとは思いますが
うなたさんの赤ちゃん、すごく上手に食べてくれそう😆
あたしは5ヶ月の頃からあげて、1ヶ月ごとに回数増やしてく。とゆー間違ったやり方をしてしまい。。(笑)7ヶ月の頃には3回食にしてしまってました(笑)
でも普通に食べたし、まっ、いっかー
みたいな感じで。。
出来そうなら始めてみては、どうでしょうかー?

ちぇる

全然好きなタイミングで良いと思いますよ〜〜
本来離乳食って母乳やミルク以外の味を知る事、食事を楽しむ事、舌や歯を使う事を覚え脳の働きを活発にすること。
まぁその他にも様々あるでしょうが、遅かれ早かれママとお子さんが楽しく食事出来ればいいと思うので、楽しくできそうなタイミングでいいと思います。
うちの上の子は白米しか食べず、本当に苦労しました。
現在2歳過ぎですがやっとお肉やお魚をギリギリ食べるようになった程度です。
子供は大人よりもたくさん脳を使うので糖分さえ取れてればある程度はいいそうで、糖分は白米や麺類で取れますから、取れてるならいっかーと思いながらここまできました。
すこぶる健康なので、なんとかなりますよ♡

もふもふもっち

私は6ヶ月になってすぐにワクチンの予約を入れているので、それが終わったら始めようと思っています。
まだ母乳とミルク以外与えたことがありません。
早く始めてもアレルギーが心配だし、遅い人は7ヶ月から始める人もいますよ。
全然大丈夫だと思います。