※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に対する不満を思い切って話したらブチ切れられました💦長文です。旦…

旦那に対する不満を思い切って話したらブチ切れられました💦長文です。

旦那は週休2日制の平日(毎週月曜日は必ず休み)休みです。
勤務時間は7時半〜20時までで21時ごろ帰宅します。
基本的にワンオペです。

旦那は子どものころから空手をやっていて、高校と大学は全国レベルだったそうです。大学卒業と同時に引退しましたが、2年前に近所の空手道場から指導員が足りないからやらないかと話があり、十数年ぶりにまた指導員として空手を始めました。なので、毎週月曜日は19時から21時まで稽古に行きます。指導員をやる時も特に相談もされず…
わたしは上の子の育休から復帰したばかりで仕事に育児にいっぱいいっぱいの毎日でした。(現在は下の子の育休中)
旦那は平日休みなので、子どもは保育園に行っている間は自由ですが、わたしは土日休みなので仕事は休みでも育児に休みはありません。
月曜日は旦那が子どもたちをお風呂に入れてくれますが、空手に間に合うように夕飯の支度をしなければならなくて、どこかに行きたくてもゆっくり家族で出かけることも出来ません。旦那の予定に合わせて行動することにもストレスを感じていました。

空手の指導をすると交通費として1回につき1500円ほどもらえるみたいですが、そのお金は全部旦那のもの。
昇段審査を受けて段が上がると3000円もらえるから審査を受けようかなとも言っています。
更に土日に空手の大会等があれば平気で有給を取ってそちらに行ってしまうし、月曜日以外の曜日でも仕事を定時で上がって稽古に行ってるみたいです。
先日も空手道場の父兄との新年会で17時からなのに1日有給を取ってました。夏に二人目が産まれて間もないころも休みを取って合宿に泊まりで参加してました。
そのおかげで給料は減る一方…空手でお金もらえるならそれをお小遣いに当ててほしいとお願いしてもあまり良い顔はされません。

自分ばっかり好き勝手やりやがって…と不満ばかり募っていた矢先、旦那が新年会で先輩指導員から空手は程々にやらないと離婚の原因になると言われたと話して来ました。
これはチャンスだと思い、「確かに空手ばっかりだから離婚したいと思うことあるよー!」と言うと段々機嫌が悪くなり…

「空手の日は子どもたち風呂に入れて負担かけないようにしてんだろ!
なんでお前はいつも俺のやることに文句ばっか言うの?パチンコやるな!空手もやるなってそういうのほんとストレスだから。
今度別れるとか言い出したらこっちにも考えがあるからな、覚えておけよ。ってか、お前精神的におかしいよ。そんな精神状態で子育てできねーだろ。俺みたいに具体的にやりたいこともねーくせに人に文句ばっか言ってんじゃねーよ」って言われました。

ちなみにパチンコについては子どもが生まれる前に貯金通帳から次々にお金を引き出し約10万大負けして帰ってきたので旦那の両親にも間に入ってもらってもうパチンコはやらないと約束させた過去があります。

「子どもをお風呂に入れるだけで育児やってますとか言って欲しくないし、遊ぶ時間も作ろうとしない。
ある程度子どもたちが大きくなってから指導員やるんでもよかったんじゃない?
1番手がかかる時だし、逆に今が1番可愛い時なのになんで子どもたちと過ごそうとしないの?
わたしに任せっぱなしで自分だけやりたいことばっかやるのはおかしいよ。自分にやりたいことがあっても親になった以上は自分より子どもを優先するのが当たり前じゃない?」と反論すると

「俺はいずれ子どもたちが空手を始める時のために土台作りがしたいんだ!今の道場のままでは全国は狙えないから!」と話がぶっ飛んだので

「そもそも子どもたちが空手やらないって言ったらどうするの?土台作りが目的なら今の時間が無駄じゃない?」と冷静に問うと

「なんでそんなこと言うんだよ!なんでやらないとか言うんだよ!」と癇癪を起こし…泣き出してしまいました(笑)

泣かれたことにドン引きしてしまい、「もう好きなだけ空手やればいいですよ、子育てはわたしが一人で頑張るので」と言うと、思いっきりドアを閉めてその場から立ち去ってしまいました。

もうどうしようもないです。
でも、言いたいこと言えてよかった!スッキリしました!

コメント

ドーナツ

うちの主人も空手してて
指導員です☺

大会にも出ますし
子供に教えたりもしてます!

趣味あるあるなんですかね?
夢中になりすぎて
家庭を疎かにして
奥さんが限界きてしまう…という

なんでお前が泣く?
こっちが泣きたいわ!って感じですよね💦

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!あるあるですかね…
    足が冷たいさんはご主人が指導員してて不満に思うことありますか??
    本当になんで泣いたのか謎です💦

• 1月16日
  • ドーナツ

ドーナツ

うちの場合は
    他の指導員や師範代の方が
    子育てを先に経験してるのもあって
    妊娠中の不安定な時期や
    産後大変な時期は
    家庭優先にしないと後で大変なことになる
    と散々 脅しをかけられてて
    主人も家庭優先にしてくれてたので
    今のところ不満はないです

ただこれが
    趣味ばかりで
    子供との関わりの方が少なかったら
    ぶちギレてますね

つい最近 
    同じ年くらいの子供がいる家庭の奥さんが
    ぶちギレて大喧嘩になったそうです💦

うちは3才になったら
    護身術と礼儀の為に
    空手させるつもりです☺

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

すごく理解のある方々ですね!羨ましい😭旦那の道場の指導員の方々も子育て経験者や小中学正のお子さんがいる方々ばかりです。
    お子さんも一緒に空手やってるから小さい子どもがいる家庭のことはわからないのかもしれませんが、、、
    ちなみに旦那方の甥っ子たちも同じ道場に通っているので、甥っ子たちの送り迎えする人がいないと月曜日以外でも旦那が稽古に一緒に連れて行く感じなんですが、そうすると結局わたしがワンオペすることになり負担がのし掛かるのも嫌だなぁと思ってしまうことがあります。
    旦那の道場は年中から通えるそうで、子どもも一緒に通えれるようになればわたしの負担が減るからいいだろうと旦那は言っていますが、まだ1年以上先の話だし、負担だけの問題ではなく、子どもと接する時間がないのが嫌だと指摘しても、一緒に空手やれば子どもと接することになると言い張ります。
    旦那は指導員の中でも厳しいらしく、甥っ子たちが泣くこともしばしば…稽古について厳しいことは別に口出しするつもりはありませんが、空手以外で子どもに接する時間が少ないのに厳しい父親と空手だけで繋がってしまう子どもたちが可哀想です。

• 1月16日
  • ドーナツ

ドーナツ

主人の道場にも親子で来てる人 
    結構居ますが
    空手でしか繋がってないと
    常にお子さんが
    ビクビクしてるのが分かります
    休憩中や帰るときも
    どこかよそよそしく
    距離があるというか…
    その分 父親には絶対反抗しなくなるみたいですが
    それって少し寂しいですよね

普段の触れ合いがあって
    親子としての信頼関係が築けてからの
    同じ趣味
    という風にならないと
    無理矢理やらせてしまうことにもなりかねないですもんね

下の子がまだ小さいし
    一人でずっとはキツイですよね
    3才だと体力も有り余ってるし
    遊ぶ相手を一生懸命すると
    ホントに疲れますよね!

甥っ子の送迎までしなきゃいけないなんて…
    送迎のときは
    行ったきり終わるまで帰って来ないんですか?

• 1月16日
piko

やるかやらないかわからない空手の土台作るより前にやるべき事があるでしょうが!と旦那さんに言ってやりたです‼︎‼︎
そんな事より一緒に子育てしてくれた方が何倍も有難いですよね…

• ママリ

ママリ

本当ですよね!やるかやらないかは本人たちの意思ですから…
    旦那は自分は十分子育てしてると思ってるんでしょう…
    SNSでイクメンぶった投稿ばっかりしてますが、そういう奴に限ってって感じです😒

• 1月16日

やりたいこともないくせにって、、、、、
やりたい事があっても
こんなんじゃやれる訳がない!!私沸点低いので私の旦那だったら今頃どうなっているか、、、笑

• ママリ

ママリ

そう!やりたくても出来ないんです!それを理解してないから話にならなくて…辛いです💦
    以前もやんわり文句言ってましたが揉めるのが面倒で我慢してたんです。でも、言いたいこと言えてよかったです!

• 1月16日
そろそろ体重戻そうかな

家族の大黒柱としての土台作りからはじめましょうかというところです。
パチンコだって行くことによってストレス解消になり家庭にストレスを持ち込まないならどうぞって感じですよね、ただそれは自分のお小遣いの範囲でって感じです。

母親の私達が旦那に子供任せっきりでパチンコ行ってたら世間はなんて言うんでしょうね。旦那様はそういう母親大歓迎なのですかね?
そうなら子供預けて遊びにいってきますけどって感じです。

空手やってる割に精神弱いねって言ってやりたいですよね!
もっと奥さん支えられる精神力を身につけてほしい。

男の人って風呂いれたりする程度でドヤる人たくさんいますよね、は?って感じです。

まぁ先輩指導員ナイスですね(笑)

普段子育てしないで子供達の信用とか絆を得ないで子供がお父さんの何を見て成長するんでしょうね、全国行かせたいならそこをちゃんとしないと。
そういう、子供ってお母さんも協力してる家庭が多いですよね。お母さんの協力なしでは無理ですよね。
そこも分からないと。

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はぁ。窪塚洋介みたいにイクメンという言葉自体があるのがおかしい、育児は2人でやるのが当たり前って言ってくれる旦那がよかったなぁー!海外じゃそれが普通な国とかたくさんあるもんなぁーと思いますよね。
    それならせめて残業してお金たくさん持ってきて欲しいですな

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

大黒柱としての土台作り!今度言い合いになったらそれ言ってみます!
    パチンコについては自業自得です。わたしが子どもたちお願いして美容院で2時間家をあけただけで帰ったら不機嫌だったのに具体的なやりたいことに付き合ってくれるとは思いません!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

#家事と育児がんばります
    #妻の負担軽減のため
    って投稿していて吐くかと思いましたw

確かにイクメンって言葉おかしいですよね。父親なんだから育児するの当たり前!

• 1月16日

そろそろ体重戻そうかな

なんだそのハッシュタグ(笑)
    #ワンオペ育児頑張るぞ
    #子供より空手
    #一緒に子供育てたかったという叶わぬ思い。。
    ってこっちだって投稿したいわ!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

その投稿にはどうしてもいいね出来ませんでしたw

わたしはずっと剣道やってたんで、子どもたちには剣道をオススメしてみようと思います😂

• 1月16日

そろそろ体重戻そうかな

👎ボタン欲しいですね(笑)
    剣道いいんじゃないですかね(笑)
    旦那さんには悪いけど家庭が空手でいっぱいになるのは嫌です

• 1月16日
もちもち

すみませんが、泣いた所で笑ってしまいました…😹

空手バカは放っておきましょ。

• ママリ

ママリ

いいんですよ!笑ってください!笑
    思わず「泣くな!」って言っちゃった自分にもジワジワきてるんで…笑

• 1月16日
えびせん

読んでいて、逆ギレするパターンか?と思ったら、え、泣いたのー⁉️🤣思わず笑ってしまいました(失礼ごめんなさい🙇‍♀️💦)

ごっとんさんに言われたことが図星で、泣くしか対抗する方法が見つからなかったのかもしれませんね。。

今子どもとしっかり関わって関係作っておかないと、空手のせいでお父さんがお家にいないって空手嫌いになっちゃうよー😝💢

• ママリ

ママリ

いえいえ!わたしも殴られるかと思ったら泣いたんでビックリでした😂笑
    きっと図星だったんでしょうね。

何かしたいのかさっぱりな謎旦那です💦

• 1月16日
  • えびせん

えびせん

先輩の話素直に奥さんに言ってるし、泣いちゃう辺りも、素直な純真な(良く言えば)旦那様なのかもしれないですね。。
    そこを上手く使って育児を楽しめるお父さんにならないかなー?なんて理想論ですかね😁

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

う〜ん。。。まさかわたしまで離婚を考えてるとは思わなかったんだと思いますが💦
    昨日の言い合いでも自分は子どもと遊んでるって言ってましたが、スマホばっかいじって子どもに「パパけーたいおしまい!」って言われちゃうくらいなんで期待は出来ないですね😂

• 1月16日
  • えびせん

えびせん

離婚されるなんて微塵も思ってなかったからショックだったんですね💦
    あらー、お子さんに言われちゃってますか😅
    賢い奥さんの尻に敷かれる旦那さんくらいが丁度良いバランスな感じですね。ごっとんさん、はっきり大切な事伝えられるようなので、旦那さん育て出来そうです✨(だいぶ手間ですが😓)

• 1月16日