※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

子供の症状が気になり、川崎病かもしれないとのコメントを受けた女性が、症状や検査について不安を感じています。明日、詳しい検査を受ける予定です。

川崎病について教えてください。
さきほど、ママリで子供の症状を伝えたところ、川崎病じゃないかとコメントをいただきました。
明日病院には行こうと思っているのですが、不安なのでお話を聞かせていただきたいです。

・5日間39℃前後の発熱
・首のしこり(先生曰く風邪でよくあることとのこと)
・発疹が出たり消えたり(こちらもよくあるとのこと)
・両目の端がほんの少し赤い

このような症状です。
イチゴ舌、むくみ、BCGの跡の腫れは今のところないです。
そして、平熱が37,2℃ほどで高いせいか、元気でいます。
寝てる時に何度かつらそうに起きるので、夜だけ解熱剤を使い、さきほどは38.0℃でした。
病院にはかかりつけ医→休日診療→かかりつけ医と3回行っていて、どちらもインフルエンザだけ検査して陰性でした。
昨日行ったかかりつけ医が言うには、川崎病や溶連菌ではないだろう、でもまだ2,3日は熱が続くと思うとのことでした。
自己治癒力を大事にする先生で、検査をすぐにはしないのですが、皆さんにコメントをいただき、明日はこちらから詳しい検査をお願いする予定です。

川崎病、または違う病気が考えられますか?
高熱が続いたとはいえ元気でいるので、甘く見ていた自分に反省です・・・

コメント

まるまる

同じような症状で突発性発疹でした!
もう突発はなってますか?
まだでしたら可能性高いかと思います!

• しょうこ

しょうこ

突発やってないので私もそう思ったんですけど、先生が発疹を見て違うって言ってました😖
    出たり消えたりも不思議です・・・
    その可能性も含め、明日病院に行ってきます!
    ご返答ありがとうございます😭

• 1月15日
すもも

溶連菌の検査はしていないんですか?地域差はあると思いますが、今溶連菌、アデノが流行っているようです。
川崎病の場合、元気はなくグッタリするようなので、平気な気がしますが、念の為血液検査などしてもらうと安心ですね😭

• しょうこ

しょうこ

溶連菌の検査してないです!
    流行ってるんですね💦
    川崎病はやはりぐったりするんですね(><)
    元気で走ったりしてるから回復が遅いのかもしれません😭
    でも、下の子もいるのでしっかり検査してもらいます!
    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
しょうこ

皆さま
今日病院に行ったところ、
症状からして突発・川崎病ではないと言われました!
発疹→原因不明の蕁麻疹
充血→よく見たら赤いくらい
熱→今朝(6日目)微熱まで下がる
首のしこり→かなり小さい
川崎病だと顔でわかると言っていました😳
おそらくアデノウイルスだろうとのこと。(治療方法は変わらないから、子供が嫌がる検査をわざわざしないそう)
皆さまのおかげで、突発と川崎病について調べることができました!
親身になっていただき、本当にありがとうございました✨

あ

少し遅いかも知れませが、、
先程違う方にもコメントしたのですが参考までに💭

• あ

参考までに💭

• 1月16日
  • しょうこ

しょうこ

わざわざスクショありがとうございます😭
    皆さんのアドバイスを受け、大きな病院に行ってきました。
    そこでもアデノが可能性高かったようですが陰性でした。
    昨日から熱が下がっているので、もう反応しなかったのか・・・
    血液検査は、白血球は普通。CRP1,4でしたが、いずれにしても何らかのウィルス性の感染症にかかっているから、それによる炎症ではないかと。
    レントゲンで肺炎もないとのこと。
    保育園に連絡したところ、同じような症状の子が多いとのこと😞
    3人の先生に診てもらい、血液検査もしたので、川崎病ではなさそうに思うのですが、不全型の場合、何が決め手になるのでしょうか💦
    あさんはNT-proBNPの数値とのことですが、血液検査でわかったのですか?

• 1月17日
  • あ

血液検査です!
    この検査は病院が外部の機関に依頼しないと出来ないことが多いそうです!
    ただ、川崎病でこの数値があがる子が多いのですが上がらない子もいるそうです。
    実際気づかずに熱が下がって数年後に冠動脈瘤だけみつかる子もいるそうです(>_<)

• 1月17日
  • しょうこ

しょうこ

そうですか・・・
    本当に診断が難しいんですね😖
    症状は全て治まったのですが、また何か表れないか見逃さないようにしたいと思います。
    大変なときに親身になっていただき本当にありがとうございます(><)
    お子さんが少しでも早く回復することを心より願っております。
    あさんもお体大事になさってくださいね✨

• 1月18日
もな👠

息子が川崎病の経験あります。

川崎病は目に見えてわかる症状とさらに血液検査、エコーしてみないとわかりません。
子供の顔をみれば川崎病がわかる…?そんなこと初めて聞きました!

上の方もおっしゃる通り、症状がで揃わないけれど川崎病の可能性もあります。川崎病は早期の治療が本当に大切です。

川崎病ではないことを祈っています。
私は大きい病院でしっかり検査してもらったほうがいいと思います。

• しょうこ

しょうこ

経験されたお話、ありがとうございます(><)
    詳細はあさんの返信にある通りなのですが、エコーはなかったです。
    もなさんはエコーで断定されたのですか?
    不全型だと何で断定されるのでしょうか?😖

• 1月17日
  • もな👠

もな👠

息子の場合は、もうエコーした時点で川崎病の可能性ある!って言われました。
    ただその日で熱が5日目なので、入院して明日も熱が下がらなければ川崎病ですといわれました👍

その時点で、
    全身の発疹
    BCGの腫れ
    CRPの値
    エコーの検査

がでてました。
    その後、手足が赤くなったり、目が軽く充血したかな?って感じです。

ママリで不完全型があると知ったのですが、正直お医者さんの手腕なのでは…?と思います
    たくさん川崎病をみてきたお医者様なら、不完全でも…と断定できるんだと思います。
    あとは赤ちゃんの場合とかは、揃わない可能性があるみたいです👍

• 1月18日
  • しょうこ

しょうこ

お子さんは不完全ではなく、あとから症状が揃ったのですね。
    早めにエコーしたのは、やはり川崎病に慣れてる先生だったのでしょうね。
    症状が治まったのですが、これからも見逃さないように注意深く見ていきたいと思います。
    お子さんはお元気でいらっしゃるのでしょうか?
    親身になっていただき、本当に助かりました😢
    ありがとうございます✨

• 1月18日
  • もな👠

もな👠

大きい病院に行った時点で熱がもう続いていたので、その間に症状がでたんだと思います。

息子は退院してもう幼稚園にも行けてますよ〜👍
    まだアスピリンは飲んでいますが。

あいさんのお子さんも早くよくなりますように。

• 1月19日
  • しょうこ

しょうこ

大きな病院に行くという決断が良かったのですね。
    お子さん元気で何よりです☺️✨

ありがとうございます。
    高熱のときも元気でしたが、より元気になりました💪
    セキ鼻水は出ますが。

まだまだ感染症ピークの季節ですが、家族元気でいられるように願っています。
    本当にありがとうございました!

• 1月19日
いれ

ウチの子がまさに今川崎病になって入院中で付き添ってます。
ウチの子は37.2~38.9度の間をウロウロしてしかも元気いっぱいでした。
症状はあとから揃ってくる感じで、病児保育室併設の病院・休日診療と私も3箇所行きましたがその時は風邪と診断されています。
発熱6日目の昨日目が赤くなって受診したのですが、よくよく見たら少し手足が赤く、リンパが少し腫れてるとの事で川崎病の判定を受けました。
念の為に小児科医に『川崎病かどうか気になっている』と伝えた方がいいと思います。
処置のスピードが命な病気なので。

• しょうこ

しょうこ

大変な中、ご丁寧にありがとうございます😢
    お熱そんなに高くなくて、しかも元気だったんですね。
    あとから症状が出てくるとなると、早期発見は難しいですよね・・・
    でも何度も通院されたおかげでわかったのですね。
    詳細はあさんへの返信の通りで、一見するとアデノが落ち着いたように思いますが、今後もしっかり体や様子を見ておきたいと思います。
    お子さんの早い回復を祈っています。
    いれさんも大変でしょうけど、ご自身の体も大事になさってください😖

• 1月17日