※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

2歳半の娘が、目を合わせづらい様子が続いています。発達障害の可能性を心配しており、他には特に問題はないが、同様の経験をした方がいるか気になっています。

2歳半の娘がいます。

もともと目が合いづらく前々から心配していたのですが、一歳半前にそれを気づいてから接し方を変えたところ、改善が見られて安心していたのですが……

最近また目が合いづらいと感じています😓
楽しいことだったり自分発信だとすごく目が合うし笑うんですが、こっちが話しかけたり遊んでる最中の会話とかはほぼこっちを見てくれません😓
また、横向いて寝てる時に近くに行って向かい合わせに寝るといやっと言って向こう向いたりタオルで顔を隠されます😨
向かい合って寝ながらお喋りとかしたいのに…😓

発達障害、気になっていますがどうなんでしょうか…
人のことは大好きで、お友達には積極的です。言葉もやや遅めでしたが最近かなり増えて会話が成り立つようにはなってきています。(無視されることもありますが笑)
目を合わせてくれない以外は特に気になることはありません😓
同じような方いますか?😢

コメント

息子も目があい辛いです
まず叱ってる時は必ず目線外します(^_^;

• まんまる

まんまる

あー怒ってる時はもう顔を背けますよね😂
    ぎゃくに、私怒る時かなり真剣な顔で目を見つめるので向こうも見てくるかも。怒る時にそれやるから怖くて目を見てくれないのかな😢

• 1月17日
ひまたんこ

うちは月齢が2歳なってないですが、、
ぶっちゃけ目が合いにくいです。
でも楽しいときとか
踊りとか歌のときは見合ってるし、要求も三語文でるし、
んーでもなんかちょっと普通じゃない!気がします😢

• まんまる

まんまる

もう三語分出てるの凄くないですか?!うち2歳半くらいでやっとでした💦
    楽しい時はうちも目が合います✨
    性格なのか発達障害なのか、微妙なラインですよね😢

• 1月17日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

そうですね、、
    うち多分発達グレーです🙇💦
    色々ちょこちょこ特性があります(^^;
    こりゃ発達教室行かないと
    あかんな~と考えてます。

• 1月17日
  • まんまる

まんまる

どんな特性があるんですか?💦
    うち、子供には積極的に絡むし、大人(お友達のママ)にも話しかけたりしてコミュニケーションは取れてるんですけどなんだかお顔をしっかり見て話してない気がして😓他の子はまっすぐ見つめてくるから、あれー?っと思い。あとは興味無いことが始まるとすぐ逃げ出そうとします😓笑

• 1月18日
よっち

今更質問すみません。うちの子もかなり似てて気になっています。その後どうですか?

• まんまる

まんまる

こんばんは、遅くなりすみません。
    私の気にしすぎだったみたいで、今はかなりおしゃべりも上手だしコミュニケーションもたくさんとれていて、目も合わないなどないし、もう毎日うるさいくらいになりました😂
    気にしすぎも良くないなと思いました💦

• 7月7日
  • よっち

よっち

前の質問なのに、答えてくださってありがとうございます。そうなんですね!ウチはまだ会話という会話もできず、目も合う時は合うし、合わない時は合わないので心配しています…が、もう少し成長するとあってくるのかもしれませんね。ありがとうございました💦

• 7月7日