※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てています。離乳食や水分補給についてアドバイスをお願いします。夜間は授乳で寝かしつけていますが、他の方法も知りたいです。

9ヶ月の息子を完母で育てています。離乳に向けてどのようにしていけばよいかイマイチよく分からないのでアドバイス頂けたらと思い質問です😅🙌

日中の母乳の飲む量も少なくなってきてるので、おっぱいも小さくなってきてます😓このまま出なくなっていくのではと不安です。

夜間は酷く泣いた時だけは授乳しますが、それ以外はトントンしたりで寝かせてます。

お昼か夜の離乳食の時だけお茶をあげてますがそれ以外でもお茶とかをあげて水分補給させていけばいいのでしょうか?今はまだ水分補給のメインは母乳です。

夜寝かしつける時もおっぱいでの寝落ちが多いのですがどうしたら良いのでしょう?夜はおっぱい以外で寝かしつけしたことがないので分かりません😱💦

コメント

deleted user

離乳食の時には必ずお茶を出してあげてましたよ!
また、外出した時とかもお茶飲ませたりして母乳での水分補給から他のものに移行していきました!

夜間断乳を考えておるのであればリビングなどで授乳してから寝室に移動して寝かしつけしたりした方がいいと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お茶以外には何かあげてましたか?

    なるほど!
    寝る前にお風呂入るので、お風呂上がりの水分補給として授乳させてから寝かせに行こうと思います😄🙌

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本お茶か白湯でした!

    • 1月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    白湯もいいですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月16日
s

私は娘が生後6ヶ月の時に離乳食STARTしたのですがちょうどその時歯が上も下も生えはじめてておっぱいを吸われるのがとても痛くて2人までは欲しいと思っていたのでここでおっぱいが切れたらと思い2人目の事を考えてミルクに切り替えました🐄‪‪❤︎‬
おっぱいは吸ってもらう回数や時間が短くなると自然と出なくなってくるのでもしかしたら出なくなってしまうかもしれませんね😭
息子さんは生後8ヶ月きてるので私ならそろそろ乳離れさせていきます!
じゃないと後が大変そうなので今のうちに徐々にって感じで😂!
なので昼間の水分補給はお茶の方がいいかなと思います!
夜はお母さんも1日育児で疲れてるので自分の睡眠時間を確保するためにも母乳でいいと思います!
お母さんがやる気のある日ミルクを少しあげてあと母乳で寝かしてっていうのをだんだんミルクを増やして最終的にはミルクで寝かしつけるって感じにしたらいいと思います!
ずっとおっぱいだとなかなか乳離れしないと聞くのでお母さんが大変になっちゃうかもしれないです😰

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり時間短くなってるから出なくなっていきそうです😓その場合って自然におっぱい張らずに出なくなるものですか😲⁉️

    乳離れは1歳までにはさせたいので日中の水分補給はお茶に切り替えていこうと思います😓💦

    • 1月16日
  • s

    s

    はい☺️張らなくなって自然に止まります☺️

    上の子の時1歳とちょっとで辞めれました!
    確かその時は生後6ヶ月までは完母そこからミルクに切り替えていき10ヶ月頃にほほえみからステップに切り替えて1歳ちょっとから寝かしつけを抱っこやらトントンやら、、
    そしたら自然とトントンや一緒に横に転んであげると寝てました☺️

    • 1月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    絞ったりとかはしませんでしたか😓?

    おっぱいやミルク以外での寝かしつけ最初は大変ですよね😓💦頑張ってみます😊

    • 1月16日
  • s

    s

    私はよく出る方だったのでしょっちゅう搾乳してました!
    最初からおっぱい無し、ミルク無しは厳しいと思います😭
    赤ちゃんもママもしんどいと思います😭

    • 1月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    搾乳しても吸ってもらわなくなれば自然に止まるものなのですかね😲?私もよく出るほうなので心配で💦

    ですよね😅💦
    いきなりだと泣いて大変そうだし慣れなくてかわいそうですもんね😭

    • 1月16日
  • s

    s

    搾乳してればある程度なら出ると思います!
    ただ直接吸ってもらった方がよく出ると思います!
    母乳は自然と出なくなるものなのでいつかは止まりますよ!

    • 1月16日
めめ

9ヶ月で完母すごいですね!
そこまで頑張ったら出なくなったら出なくなったでそろそろ大丈夫ではないかと☺️
歯科指導で聞きましたが、歯が生え始めてきたら寝る前の授乳は出来る限り減らしていった方がいいそうです!虫歯になりやすくなってしまうみたいです🦷
また、授乳しないと眠れない子になると後々大変です💦長男の時に失敗しました💦
お茶はたくさんあげて大丈夫だと思いますよー!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね😱💦
    虫歯はかわいそうなので寝る前は授乳しないようにしていきます💦

    日中はお茶メインで水分補給していこうと思います😊

    • 1月16日
ひとみん

私も上の子下の子ともに完母でした😊

その頃は離乳食のときと、おやつたまにあげるときなどにお茶出してました!
あと出先ですぐに授乳できない場所に行く時など、気休めで水分補給も兼ねてストローマグ持ち歩いてました!
母乳あげてる間隔はそのまま変わらず、あげてました😊

2人とも夜の寝落ちはおっぱいだったのですが、断乳したときに抱っこで寝かしつけorトントンで寝かしつけで粘って続けたら寝てくれるようになりましたよ😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    水分補給はお茶のみでしたか😊?
    母乳の間隔変えなかったんですね😲!
    卒乳する時は自然と出なくなりましたか??

    今までおっぱいだと粘らないと寝ないですよね💦頑張らないと😓💦

    • 1月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    ジュースとかはあげなかったのか?ってことですかね??😊
    うちは下の子は割とお茶の味に慣れるのが早かったので、お茶のみでした!
    母乳の間隔はあまり意識してなかったです💡
    欲しがったらあげるし、特に欲しがらなかったらお茶あげてました😅

    うちは2人とも断乳だったので、まだピューピュー出てたんですけど、厚抜き程度に少しずつ搾乳機で搾乳してったら今はもうほんの少し滲む程度にしか出なくなっちゃいました😅

    そうですねー💦💦
    うちは添い乳しすぎて夜中しょっちゅう目覚めておっぱい探してたんでこっちが寝不足になっちゃって、夜間断乳から始めたんですけど、旦那さんお休みの時とか協力してもらえそうな日から始めるといいかもです😊💡

    • 1月16日