※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
妊娠・出産

義理のお母さんに子供の面倒を見てもらいながら働いているママさんいますか?赤ちゃんが産まれるけど生活費に不安があり、義理の母に頼むか悩んでいます。現在は自分の貯金で生活していて、保育園に預けて働く予定です。義理母に頼むのは大変だと思いますか?

義理のお母さんに子供の面倒見てもらいながら働いているママさんいますか?

私は来月出産控えてる者ですが、バツイチ旦那はあまり稼ぎがない(派遣社員)けど、養育費と慰謝料を毎月支払ってています。多分給与の3分の2くらいはそちらに支払ってます。残りは自分のタバコや、ビール、お小遣い?、保険など。

ダンナから生活費はめったにもらえず私は毎月自分の貯金を切り崩しながら生活費に当てています。それは期待して無かったので今更生活費よこせとは言いません…。

赤ちゃんが産まれると何かとお金がかかるだろうし、この先ずっと貯金を食い潰すのも怖いし(;´Д`)
保育園に預けれるようになったら預けて私も働こうと思っています。しかしやはり現状は待機児童が多く働けるのはまだまだ先かなと…。

生活に支障がないギリギリまで赤ちゃんと居ようと思っていて、これ以上生活に支障がでる、、、となると義理の母にお願いしようかと思っているのですが…(実母は他府県で遠い所にいます)

66歳の義理母に赤ちゃんのお世話とか、、、やはり大変ですよね(T_T)

コメント

kohayu

66歳でも元気な人は居るので短い時間から働いてみるのはどーですか??

• ヒロとも

ヒロとも

そうですよね。いきなりフルで働くのは難しいですよね(;´Д`)フルタイムみてもらうのも💦

• 5月12日
べーまま

私の子のひいおじいちゃんにあたる祖父は68歳ですがまっだまだ元気ですよ〜!

• ヒロとも

ヒロとも

ひいおじいさまにあたる年齢で68歳は若いですね!(・∀・)

• 5月12日
❤︎男女ママ♡

80オーバーの義祖父母が、5歳の男の子の孫を乳幼児から面倒見てます☻
できなくはないと思いますよ♡

そこは、保育園に入れず、小学生になっても学童保育にも入れないみたいなのでこれからも義祖父母が面倒みるそうです
(朝から8時まで)

それぞれ事情がありますので、もし、協力してもらえるお義母さまなら甘えてもいいと思います!

• ヒロとも

ヒロとも

すごい!80オーバーですか…☆しかも男の子はやんちゃそうで大変なイメージがありますが💦

いろんな事情がありますよね、私もよく話し合いをしてみよう

• 5月12日
てむ

月に1回だけですが、お義母さんに預かってもらって働いています‼︎
それ以外にも、預けて買い物などに行ったり休ませてもらうこともあります‼︎
お義母さんは質問者さんのお義母様と同じくらいの年齢で、眩暈や頭痛持ちですが、孫が可愛いらしく喜んでみてくれます( ´ ▽ ` )ノ
そしてやっぱり子育てしてきただけあるので、自分よりもお世話に手馴れていて頼もしいです‼︎

• ヒロとも

ヒロとも

外孫も可愛がってもらえるでしょうか…(´・ω・`)💦
    義理母、優しい人ではあるんですが、優しいが故に心配でもあります💦

• 5月12日
hatuki

こんにちは☆
初めまして。
私は2人の子を持つシングルマザーです。
旦那さん、生活費くれないんですか⁈Σ(゚д゚lll)
ヒロともさん、産後はまぢで大変です。

私は今年の元旦に未婚で出産しました。
相手とは一緒に住んでいましたが、稼ぎが少なく、生活がままなりませんでした。
保育園にもやはり半年からしか預けることが出来ず、民間の保育園はかなり高いです。

旦那さんは掛け持ちでもなんでもしてもっと必死になってはくれないのですか?
ヒロともさんのご負担は相当なものだと思います。

私も今は育児中のため、週に一度、64歳の父に子供二人を預けて働いています。
義理のお母さんにみてもらうのは可能かもしれませんが、新生児を育てるのは本当に大変です。

保育園が決まるまでの間だけでもなんとか旦那さんに頑張っていただけるよう、お話されてはいかがでしょうか?

• ヒロとも

ヒロとも

生活費は今のところほとんど自分です(´・ω・`)💦
    つい最近まで仕事していて、貯金や退職金なども少しあり…
    でも、仕事辞めてからやはり不安です(;_;)旦那にはもっと働いて!!となかなか言えません⤵副業を調べてるのは調べてるみたいで(;´Д`)

やはり新生児を他の人に任せて、て言うのは酷ですよね😣話し合いをじっくりもたないとアカンなと思いました

• 5月12日
  • hatuki

hatuki

旦那さんなりに副業を調べたりしてくれてるんですね♡
    ちゃんと家族を思って考えてくださってるならよかったです^ ^
    新生児はやはり大変です>_<
    うちが今、そうなので>_<
    完全母乳でしていたから余計かもしれませんが、ミルク飲まなくて一日中泣いてる日もあって…いくらおじいちゃんとはいえ疲れ果てています笑
    あまり一人で抱え込まずに、旦那さんとよくお話されて一番いい方法を導き出してくださいね♡

• 5月13日
  • ヒロとも

ヒロとも

協力してくれる人がいれば心強いですよね…☆一人で抱えこまないようにしようと思います(*^^*)

• 5月13日
  • hatuki

hatuki

一人で頑張りすぎないでくださいね^_^

• 5月14日
ななまうす

お義母さんとの話し合いじゃないですかねー?理解はしてくれると思いますよ!!

いかにお義母さんに負担をかけないように。と考えてから話してみては?

旦那さんが何時からお仕事なのかは知らないのですが、
早朝パートオススメですよ!時給いいし、短時間でけっこう稼げます。

6時〜9時までとかで、朝は赤ちゃん寝てるし、旦那さんも定時なら8時頃に家出るとかだろうから見てもらえるし。

お義母さんが実質赤ちゃんを見る時間1時間半とかでしたら、週5〜6日とかでも大丈夫そう!

私は子供いないですが、以前、5時半〜8時までの運送会社の仕分けと、
6時〜9時半までのスーパーのレジしてました!時給良かったです!

• ヒロとも

ヒロとも

短時間の働き口も結構あるんですねー、メモメモ✍
    確かに赤ちゃんを見る時間が短時間なら頼むのも頼みやすい…☆

• 5月12日