※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotii
産婦人科・小児科

掛川市周辺での分娩予約について、中東遠と松下産婦人科で悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

静岡県掛川市もしくは周辺にお住まいの方に質問です。分娩予約を入れたいのですが、中東遠か松下産婦人科で悩んでいます。どちらかで出産された方が居たら、ここが良かったとか、ここが嫌だったなど良ければ教えて下さい😊

コメント

ちゃん

松下さんで出産しました!
助産師さんもいい人ばかりで先生も優しかったです✨
出産してから母子分離で最終日だけ母子同室になるので産後ゆっくりできましたよ~◎
たぶん、個室にすれば旦那さんとか一緒に泊まれたような気がします💭
ごはんも家庭的な料理で量も多く美味しかったです😋🍴💕

• kotii

kotii

回答ありがとうございます!
    松下さんで出産されたのですね!
    ご飯が美味しいくて量もあるのは惹かれます😋✨

• 1月16日
  • ちゃん

ちゃん

去年の3月に出産しました!!
    こんな感じでした↓

あと、赤ちゃんに何かあったら浜松の聖隷病院と連携を組んでいて、近くに東名があるのですぐに運んでくれるそうです!

• 1月16日
  • kotii

kotii

中々ボリュームがある食事ですね!
    浜松聖隷病院と連携してるのは安心出来ますよね😀

• 1月18日
みーち

中東遠で出産しました。

設備がシッカリしてるところや先生方や助産師さんも優しい方が多くて安心できましたよ。
息子は出産後、黄疸になったのですが、NICUで24時間看護してもらいました。小児科が併設なので、小児科医が常駐しているのも総合病院ならではの強みです。

食事は、病院食ですが、パンが絶品でした(笑)

デメリットは、やはり、総合病院ならではですが、健診の待ち時間が長いことですね…。
第一子だったので、私は特に問題なかったのですが、2人目の方で上のお子さんを連れてきてる方もいて、面倒見るのが大変そうでした💦

• kotii

kotii

回答ありがとうございます😊
    待ち時間が長いのは辛いですが、NICUや小児科が併設なのはとても心強いですよね!

パンが絶品笑えました😋✨

• 1月16日
むにゅ

中東遠で出産しました。
切迫で長期入院してたので病棟にいる先生や看護師さん助産師さんほぼみんな顔見知りになって安心して出産出来ました😁
皆さんとても気さくで話しやすいです。
食事は総合病院なのでthe病院食ではありますが以前入院した他の総合病院の病院食よりは断然美味しかったです。
上のみーちさんもおっしゃってるように朝食に温かいフカフカのパンが、出てくるのは幸せでした🥰まぁ授乳やらなんやらで温かいうちに食べられた事は少なかったですけどね…😑

NICUや小児科、他院への救急搬送の手段である救急車両が常駐していたり万一の時はドクターヘリも来てくれるって言う安心感はあります。

ただデメリットとしては
待ち時間長い
他の病気の人もたくさん出入りしているから病気をもらうリスクもある
子供への感染症リスク低減のためにお産の時には個室であっても病室まで来れるのは配偶者と親のみで子供NG
(上の子と面会する時にはデイルームまで会いに行く必要があります。)

松下さんは通ってないけど仕事の付き合いで助産師さん達何人か知ってます。
皆さんベテランで頼りになりそうな知り合いじゃなければこの人に頼みたい!って人もいました。
さすがに知ってる人達に取り上げてもらうのは抵抗があったので行きませんでしたが頼りになる良いスタッフさん達だと思いますよ😊

• kotii

kotii

とても丁寧に回答して頂きありがとうございます😊

NICUや小児科、救急搬送手段など考えると安心感がありますよね!

上の子との面会時に病室まで来れないのは少し面倒臭いですね😅

• 1月16日
  • むにゅ

むにゅ

そうなんです。
    子供に病室で会えなかったり、赤ちゃんと上の子を対面させてあげられないのは残念だから私も2人目の時はどうしようかな…って考えてます。
    よく言えば親戚とか友達もシャットアウトしてくれるから押し掛けられずに済むし大部屋の時にも他の人のところへの面会も少ないから落ち着くっていうメリットとも捉えられますけどね。

• 1月16日
  • kotii

kotii

セキュリティがしっかりしてるという意味ではとても良いのですが、上の子と対面させれないのは残念ですよね😫

• 1月18日
すみれ

八神さんで出産しましたが、胎盤遺残で救急搬送され中東遠で手術しました
大量出血で自分の命が危ない状況でした
何もない事が一番ですが、何が起こるか分からないのもお産です
リスクを考えると総合病院は安心ですよ、対応が早いですし医師の人数も多いので安心です
本当に大変で辛く回復に時間もかかり、美味しいご飯が…個室が…という、理由で個人病院を選んだ事を後悔しました…
アフターケアもしっかりしていると思います
子供が生まれた後の健診や任意の股関節健診の案内、スキンケア講座の案内、うちの子は顔に小さなあざがらありましたがすぐに皮膚科も受診できます

残念だったのが、セキュリティの問題上、親族以外は赤ちゃんとは新生児室のガラス越しでしか会えない事
また、お見舞いに来てくれても親族以外はデイルームでしか会えません
居室で友人と赤ちゃんを見るという事ができないです
またインフルエンザが流行る時期は面会は親族のみです
(親族と書きましたが、親と夫のみ面会可と言われました)
面会に関しては結構厳しいです

でも私は中東遠でよかったと思っていますよ☺️
空いていれば個室(シャワー完備)の部屋にも変えれると思います
一日5500円の部屋でしたが快適でした!

• kotii

kotii

回答ありがとうございます😊
    胎盤遺残で救急搬送なんて本当に大変でしたね。
    確かに何が起こるか分からないのがお産ですよね!

親族以外はデイルームでしか会えないのは辛いですが、セキュリティ面で考えれば安心できますね!

• 1月17日