※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

もうすぐ産後1ヶ月になるので、お宮参りについて考えているのですが、最…

もうすぐ産後1ヶ月になるので、お宮参りについて考えているのですが、最近になりガルガル期になってしまったのか?義母と会いたくありません。
両親も義両親もそれぞれ他県に住んでいるので、お宮参りは家族で済まそうと思っていたのですが、実母が色々手配してくれるとのことで、実家の近くで行おうと思っていました。他にも事情があり、実家近くを希望しています。
ですが、実母参加となると、義両親にお宮参りを事後報告したら誘われていない。と気を悪くしてしまうかなと思うのですが…

正直参加して欲しくないのですが、どのように声をかけたら遠慮してくれるでしょうか?察して欲しいです。
義父母とはあまり会う機会もないし、私のガルガルのことも全く気づいていないと思います。
子どもが主役ですし、嫌な嫁だなとは思いますが、なぜかお宮参りだけはすごく嫌です😭

コメント

はる

お宮参りとお食い初めを一緒にする方も多いみたいなので、生後100日あたりにまとめてするのはどうですか?
ガルガル期が終わっているという保証はないですが💦

ご主人がいいというなら事後報告でいいんじゃないですか?
最初のイベントですし、どう言ってもわりと出張ってくると思います😂

実母さんは参加するって時点で、どう声かけても事後報告でも気悪くしますよね🤣
来て欲しくないけど関係は悪くしたくないなら、夫婦だけで行うか、やってないことにすればいいんじゃないですか😂