※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
お仕事

子供2人の育児と仕事に悩んでいます。保育園入れるか、仕事はパートか正社員か、労働時間と子供の預け方について相談しています。

今3歳と1歳の子供を育ててるのですが
上の子は幼稚園に先月から入園しました。
下の子は1歳なのでまだ家で育児をしているのですが
GW中にちょっといろいろありまして
お金が必要になりそろそろ仕事しないと
やっていけない状態になりそうなので
仕事をしたいのですが下の子が
保育園に入れるかも分からないし
保育園に入れたら保育料でお金がなくなると
思うので仕事するのも時間とか
パートがいいのかこの際、正社員で
探して2人とも保育園に入園させた方が
いいのか凄く悩んでます(´・_・`)
みなさんどの様にして仕事したり
労働時間とか子供を預けたりしてますか?

コメント

deleted user

こんにちは☆

地域によってもですが、下の子は保育料が半額とかになったりしますよね☆金額はお子さんの年齢やご家庭の収入により異なると思いますが、私は3人保育園に入れてパートで働いていました。上の子が幼稚園でもその制度は適応されるはずですが
市役所、役場などに一度聞きに行ってみるといいと思いますよ(^^)資料一式もらえますし、保育料も載ってるはずなので源泉額がわかれば大体金額目安がわかると思います(^^)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    ありがとうございます♡
    私の地域でも2人目は半額になります!
    3人保育園に入れてパートしてた時は
    収入の面ではやはりマイナスに
    なる分が多かったですか?(´・_・`)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の年齢にもよりますが年長年少乳児、だったのでパート収入の半分も満たなかったような気がします。乳児が高いんですよね(-_-;)3番目だけが在籍の時にはもう年中だったのでそんなに高かったイメージはないです☆
    マイナスになるなら働いてなかったと思います(((^^;)

    • 5月12日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    そうですよね(´・_・`)
    やはり何もせずに居るより
    多少でも仕事して保育園に
    預けた方がいいですよね(>_<)
    ちなみにパートで働いてる時は
    扶養範囲内で働いてましたか?(>_<)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートなので範囲内以下でしたね(((^^;)10万いかない程度でした

    • 5月14日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    子供が小さいうちは
    パートの方がいいですよね(>_<)
    ちなみに何時から何時まで
    働いてましたか?(>_<)
    これから働くのに参考にさせて
    もらいたいので大丈夫でしたら
    教えてもらえますか?(>_<)♡

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9時から3時まででした☆

    近ければ4時でもよかったかもです(((^^;)

    • 5月14日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    私もそれぐらいの時間で
    探しているのですが
    なかなか良い所が見つからないん
    ですよね(´・_・`)
    それに小さい子が居たら熱とかで
    休まないといけない事も多いと思うし
    そういう事に理解がある所の方が
    いいですもんね(>_<)♡

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねそれは必須ですね(^^)以前一年だけ勤めた美容室がありましたがそこの店長夫婦には子供がいなく、パートの方が子供の熱で休んだとき、前日からわかると思うから今度からは前日には連絡してっていってたの聞いて呆れてしまいました(笑)大人だって急に熱出すことあるのにと思いました(((^^;)

    • 5月14日
  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    やはりそういう事が
    ありますよね(´・_・`)
    前の日元気でも朝起きたら
    熱出てたりとか普通にありますし
    そういう急なお休みを理解してくれる
    職場でないと働きにくいですよね(>_<)
    けどこればっかりは働いてみないと
    分からないですもんね(´・_・`)
    なかなか働くって言っても独身の時と
    違ってある意味難しいですね(>_<)

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面接の時に相談するといいですよ(^-^)私は前職復帰だったし、店長は子供いる人でしたから大丈夫でしたけど、新たにって思うとわからないことは沢山ありますからね。先ずは面接の時に、子供のことでお休みすることもある旨など伝えて理解してもらえるところを選ぶといいですね(^^)

    • 5月14日