※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が人見知りかどうか不安です。普段はニコニコしているが、特定の状況で泣くことがある。人見知りなのか、他の理由があるのか気になります。

5ヶ月に入ってから人見知り?と言われましたがよくわからないので皆さんのご意見をお願いします。

助産院でトイレ行く間の2~3分、ソファーに寄りかからせてガラガラで遊んでご機嫌な息子を見ててとお願いした所戻ってきたら泣いてて、おばさんが言うには「ご機嫌で遊んでたんだけどじっと見てたら泣いちゃって。ママじゃないって思ったんだね。もう人見知りね。」と。

お家お外病院お買い物児童館と普段からどこ行ってもニコニコしてて誰が話しかけてもニコニコして笑って「良い子ねー!よく笑って人見知りないねー!」と言われてきたので人見知りと思えなくて…

単にママがいなかったから泣いたのでは?と思うんです。
最近、トイレとかで視界からいなくなろうとすると泣くので。
ママが見えると泣き止むし。

もしくは、おばさんが話しかけずじっと見てたから泣いたのかな?と。

あと今日、私の姉が来た時は私が抱っこしてて姉が息子にこんにちは!って言って見てたら泣き出しました。

助産院の時はおっぱい飲んだ後でご機嫌で遊んで眠くなって泣いた可能性も。
姉が来たときもおっぱい飲みながらねんねしてたから眠くて泣いた可能性も。

なんですかねこれは。
人見知りなんですか?
それともたまたま何か他の理由とかぶっただけですかね?

コメント

人見知りとは、知らない人を怖がることではなく、
お母さんを認識して、他人との区別がつくという意味です。
反応は様々です。他人を見て泣いたり、逃げたり、お母さんにべったりしたり…。
なので、人見知りと言えると思いますよ!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月12日
うらら。

どうだろう…
でも息子さんのことすごいわかってるママだなって思いました(^-^)!
なんでだろう、あれかな?これかな?って。

人見知りするようになると
ママがいないと必ず泣いたり
預けることも難しくなるようですし。

人見知りし始めると外に出ると
笑わないと思います( °Д° )

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

人に預けたりですか…
    パパとお留守番も私がいない間の30分~1時間でもずーっと泣いてるみたいです(^-^;
    外出ていろんな人の顔見て声出して笑ったりニコニコしたりしてるので、もしかしたら人見知りの第一歩かもしれないですね(>_<)
    早いですね(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月12日