※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

建売3300万円で、メリット多いがデメリットも。5年後注文住宅予定。この条件で買うべきか悩んでいます。

私の地域は注文住宅にすると安くて4000万円ほどです。
なので注文をたてたければまだお互い23歳なので
あと5年待って年収と貯金増やしてからと旦那と話しているんですが
最近いい建売を見つけました。
皆さん、このの条件なら買いますか?

建売の値段は3300万円

メリット
保育園、小学校、中学校徒歩15分以内
目の前が公園
歩いては少し遠いけど(15分くらい)にコンビニと
薬局、スーパー、郵便局などなんでもある
実家が近い
日当たりがいい

デメリット
隣も建売で隣と似たような形
ちゃんとしたバルコニーはあるけどそれと他に外に出れない謎のバルコニーがある。
リビングの中に2階に上がる階段がある(旦那曰く、寒いしご飯の匂いなど全て2階にいくからいやだといいます)
洗面所が好きじゃない(個人的に)

ざっとこんな感じです。
訳あって遅くて5年後には絶対に家を建てるんですが
その時に絶対注文住宅建てれるとも限りません


コメント

M

私なら買わないです!
確かに賃貸はもったいないですが、貯金がある程度できるなら貯金してから建てます𓂃 𓈒𓏸

deleted user

今はリビング階段が主流みたいですよ!

私なら一生住む家妥協したくないので、5年後にするかまた別な建売探します🙆🏻‍♀️

deleted user

買うと思います!
土地や建売は水物なので良い!と思ってけど悩んで逃してしまったら、また同じ条件で新しい建売が出るとは限らないからです😵
私も3年くらい建売探してましたが、良い条件の物件に巡り合うことができず、諦めてしまいました、、

私なら、もし洗面所が嫌とかであれば、差額で安くて可愛い気に入ったものに入れかえるかもしれません😊

柊0803

現在の年収とローン審査次第かなと思います。

建売のデメリットは建築素材が安い、素材を選べない、間取りを選べないというところですよね。

3300万と4000万でしたら注文住宅一択です💦

まだ20代ですし、ローンの審査が通ればローン返済も余裕がありますね。

我が家は共に40代になってしまうのですが、4000万超えの注文住宅を建築予定です。
やはり20代、30代に比べるとローン返済が厳しいです💦

はじめてのママリ🔰

一生住むかも知れない家なので、気に入ってないなら買いません!
子供達は20年前後で巣立っていきますが、自分たちはその後あと40年くらいそこに住むかも知れないんですよねー🤔
それなら、きっちり60年保証してくれるところで建てたいです。

ママ

私は少しでも気に入らない部分があるなら買いません!

5年間貯金する理由は何かあるんですか?
今は低金利の時代なので、
昔みたいに頭金をドン!と払う必要はないかと思います。
住宅ローン控除などもありますし。
一度、ハウスメーカーの営業さんに話を聞いてみた方がいいかもしれませんよ!

オスイスキー

私なら買いません!もちろん、多少は妥協しなくてはいけない所も出てくるとは思いますが、まだ年齢もお若いですし、建て売りは建材や建て方も注文より良くないですし😅1000万以上変わらないようなので、私なら注文にします💦

おもち

うちも24歳
家欲しいねーと言っているのですが
なかなかいいものにも巡り合えず
注文住宅がいいかなと思い始めて
少なからず貯金はあったほうがいいので
FPさんに相談して
もう少し後でいいのでは?と
提案してもらいました!
車2台そろそろ乗り換えたいのもあり
まだ賃貸でも全然行けるので
このままです!
お子さん小さいと引越しとか
大変ですしね😢

保険屋さんとかに
少し相談してみてはどうですか?
年収とかも含めて
いろいろ教えてくれますよー!

はじめてのママリ

23歳でまだお若いのでしたら私だったらまだ買わないと思います。
建売だと余計に建て替えたり修繕費が後からかかってくるので💦
うちの実家が建売で購入して今築30年ほどですが、だいぶボロくなってきててまだ両親50代なので死ぬ時までもつのかな?と心配してます😅
修繕費を積み立ててある程度経った時に直したりする予定であれば購入しても良いのかなと思います…!

deleted user

デメリットと感じている時点で購入したくないですね…

はじめてのママリ🔰

実家がそうでしたが、遮音カーテンしても知れているので音はほぼ2階にダダ漏れですね!😓
うちも私が23歳で結婚して、5年間マイホーム用に貯金をして1000万用意して注文住宅建てました✨
5年あれば結構ゆったりペースで貯金できませんか?
大金出すわけですから出来るだけネガティブ要素は無くして住みたいですし🙂

ママリ

リビング階段はやってますけど、そのうちなくなるんじゃないかな?と思ってます。笑

また、高機密、高断熱のお高いお家でないと旦那さんの言う通り寒いですよ〜😭😭😭
あとは匂いもですが声もよく通ります笑
うちの周りはみんなリビング階段は後悔ポイントです。

あとは目の前が公園もかなり後悔ポイントになりやすいです。子供が小さいうちは楽ですが大きくなるとただただうるさい、ボールが飛んでくる、ゴミがポイ捨てされる、夜にたむろされるなどのデメリットが多いです。
ので、その建売は一旦流しても大丈夫だと思います!