※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

埼玉県川口市の保育園について、来年の4月に1歳の子を入れたいです。保活の経験を教えてください。何をすればいいか知りたいです。

埼玉県川口市の保育園について質問です!

来年の4月に1歳で保育園に入れようと思ってますが、
保育園入られた方の保活どのようにされてたか教えてください!
いつ頃からなにをすればいいのか、、、知りたいです!

コメント

ママリー

毎年11月頃に申し込みが始まります。
手引き(申込書など一式)が9月頃に配布され始めます。
今年のもネットに出てるのでどんな保育園があるかも分かりますし、目を通しておくといいかと思います。

園の見学は、市がやってる公開保育が8月頃にあります。
全部の保育園がやってるわけではないので、希望のところがやってなければ個別に問い合わせして見学させてもらいます。公開保育をやってるところでも別日で見学させてもらうこともできますよ。別日で行った方が話は詳しく聞けると思います。

市役所に聞きに行けば自分の点数が何点で、気になってる保育園があればそこに入園した人の最低点数を知ることができます。
だいたいが両親フルタイム&育休中の点数が最低点数の場合が多いです。

なので、夏ぐらいから本格的に動き始める感じですかね。
川口も広いので、まずは通える範囲の保育園をリストアップすることから始めると良いかと思います💡