※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
子育て・グッズ

離乳食後の授乳やミルクについて相談です。日中の母乳量が減り、栄養が心配。離乳食後にミルクを飲ませた方がいいか悩んでいます。夜は母乳を飲むけど、離乳食後は少ししか飲まないことも。離乳食の量は150g程度。

三回食になってからの授乳どうされていますか?
9ヶ月になり三回食を始めましたが日中は母乳をあまり飲まなくなってきました…
だんだん日中はあげなくてよくなっていくと思いますが、まだ離乳食だけでは栄養が足りていないではないのかと気になっています
離乳食の本などには離乳食後に授乳かミルクと書いてありますが、母乳を飲まない場合毎食後にミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
夜寝る前、夜中に起きた時は母乳をたくさん飲んでいますが、離乳食後は少しだけ、または全然飲まない時もあります💦
離乳食中に麦茶を飲んでおり、その他にも何度か麦茶で水分補給をしています。
離乳食の量は150g程です🌟
ミルクは哺乳瓶練習のため、夜寝る前に少しだけ飲んでいるのでミルクを飲むことは出来ますが、あんなに大好きで何回も飲んでいた母乳、もういらないの〜?と私の方が寂しくなっています😂

コメント

私は昨日から3回食にしました。離乳食150+ミルク100、
昼は離乳食60+ミルク120にしています。栄養士さんに相談したらミルクを飲むのであればあげて大丈夫とのことでした。
栄養面が心配でしたら一度ミルクをあげてみたらどうでしょうか?
不安な毎日を送っていると自分自身が辛くなってしまいます。例えばミルク100作って毎回80しか飲まないのであれば次から20減らして80にすればいいですし、私は毎回ミルクを飲んだ量の記録を取って調整しています。

• Hanaco

Hanaco

お返事ありがとうございます!!
    同じ月齢の方からお話を聞けて嬉しいです😊
    そうですよね😣
    どれくらい飲むか分かりませんが離乳食にもミルクをあげてみようと思います😊✨

• 1月16日