※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

上の子だけ保育園に入れることは可能ですか?区役所に相談したら、基本的には二人セットで入れる必要があると言われた。しかし、上の子だけ保育園に入れているお母さんもいるようで、どうしているのか知りたい。

保育園に詳しい方、教えて下さい。

現在育休中の者です。
育休中に第二子を妊娠したので、そのまま産休→育休になる予定です。

春に下の子が産まれるのですが、上の子だけ保育園に入れる事は可能でしょうか。

区役所に相談したところ、産前産後の何週間かは上の子だけ入れることが出来ると言われたのですが、基本的には二人セットで、保育園に入れたら会社に復帰をしないといけないという説明でした。

そこで疑問に思ったのですが、働いていなくても上の子だけ保育園に入れているお母さんって結構いるのに、皆どうしているんだろうという事です。

支援センターなどでも、上の子は保育園という会話をよく耳にするので…。
ただ、そこまで親しくないので根掘り葉掘り聞くわけにもいかず、もしご存知だったら教えて下さい。

コメント

ママリ

数ヶ月だけ復帰した子はそのまま上の子は保育園に入ってますよ~。
その方達も育休から産休と連続でとらずに一時復帰されたんじゃないでしょうか?

  • ふぐ

    ふぐ


    一時復帰されたのかもしれないですね。
    教えて頂き、ありがとうございました。

    • 1月15日
deleted user

上の子が保育園なのは
最初から上の子は入ってて復帰してその後妊娠して下の子の育休取った人です^_^
地域にはよりますがその場合は上の子は退園にならずそのまま下の子の育休明けまで上の子は預けられます。
一から保育園は役所の言う通り二人必ず預けて復帰しないとダメなので預けるとするなら産前産後のみになります^_^

  • ふぐ

    ふぐ


    わかりやすい説明、ありがとうございます。
    地域によってはそのまま退園にならないんですね、納得です。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私の市では上の子が保育園に通っていなくても産前産後の利用からならば下の子の育休に入っても上の子は継続して通えます😊ですが、働いていなくて育休がなければ産前産後のみの利用で退園になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですが一般的には上の方たちが書いているように、上の子を預けて復帰して、その後に下の子の育休に入ったのだと思います。

    • 1月15日
  • ふぐ

    ふぐ


    できれば産前産後の枠で入って、そのまま預かって貰えたらな〜と思いまして…。
    教えて頂き、ありがとうございました。

    • 1月15日