※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取量や間隔について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3ヶ月半になる男の子がいます👶🏻完ミです。
量と間隔で検索魔になってしまい…(;o;)
1日トータル800ml〜960mlで日によって違いますが、1回量は160ml作っています。
一気に160ml飲めるのは夜寝る前、夜中のみです。それ以外は100ml〜120ml飲むと舌で押し返し、その1時間後に眠くなってきたからミルクくれーと泣くので40〜60mlあげて160mlに合わせている感じです。
間隔は昼寝の時間が長ければ4時間近く開きますが、2時間半とかで欲しがる時もあります。夜寝る前は1時間半とかしか経ってなくても欲しがり160mlぺろっといくときもあります。
4時間開いた時も120mlでやめることの方が多かったり120ml作った時に限って足らんと泣いたり…何ml作ればいいのか?!?!となります🤣
ミルク4、5回で間隔4、5時間という方が羨ましい😂😂

長文すみません。
量や間隔はこのような感じで進めてていいんですかね?
アドバイスあればください🙏

コメント

おりえり

うちは4ヶ月の男の子です‼︎
3ヶ月の時は確か…180作ってました笑
間隔は4時間で5回の時もあれば6回の時もありました💦
180作ってましたが飲む時は飲む飲まない時は飲まない笑
そんな感じでしたよ?
とりあえず160はいつも作るようにしてはどうですか?
飲まなかったらもったいないかもしれませんが…うちは今でもそんな感じなので笑
大人と同じでほしくない時もありますし…
160飲ませておむつの時に床におきますよね?その時に足りなかったら泣くと思うので…その時は20作って飲める分だけ飲ませたらいいと思います😊男の子だから結構飲むみたいですよ?標準は缶の蓋に書いてますがあくまで標準なので…😆

  • ちい

    ちい


    ありがとうございます!
    180は寝ぼけてると飲むのですが、遊び飲みも始まり80で乳首を離すことが増えてきました😂
    トータル800〜960なのでこのまま様子みようかなーと思います😳

    • 1月22日
  • おりえり

    おりえり

    トータルでみると全然問題ないと思います✨
    あります‼︎うちも今絶賛遊び飲み中です笑
    30分あげて飲まなかったらもう破棄してます笑
    こっちが疲れるので😘
    それを続けてたら15分とか20分で200を完食してくれるよになりましたよ😍

    • 1月22日
  • ちい

    ちい


    遊び飲みの後、少ないからすぐ欲しがって泣きませんか?
    そのとき量どれくらいあげてますか?🥺

    うちは欲しがるので
    8時 160 作って80
    9時 80
    寝る
    11時 160作って120
    12時 40
    みたいな感じなんですけど
    9時の時点で1回量の160作るみたいなことしますか?

    • 1月22日
  • おりえり

    おりえり

    うちは泣いてもあげなかったです笑
    30分頑張ってあげて飲まなかったら捨てる、泣いてもあげない‼︎を続けてました笑
    今でも遊び飲みはありますけど…残す事がなくなりましたよ?残す時は本当にお腹いっぱいの時ですね笑
    うちは…今200なので…
    7〜8時の間で200もしくは220
    12〜13時の間で200
    16〜17時の間で200
    って感じですね〜😘

    これはあたしのやり方なので批判する方もおられるかもしれませんが…飲まないとくれないって思ってるからなのか飲むようになりました‼︎
    結果的にはよかったですが…笑

    • 1月22日
  • ちい

    ちい

    あげない!!根気いりますね🤣
    私くじけそう(笑)
    あまりにも遊び飲みがひどかったら試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
  • おりえり

    おりえり

    意外と私はいけました笑
    私はよく会話しながらしてましたよ〜後5分で飲まないともうあげれないよ〜とか捨てちゃうよ〜とか言ってました笑
    理解しているかどうかはわかりません笑
    後遊び飲みし出したらオムツを変えて、その後少し哺乳瓶で遊ばせて取り上げて、2分くらい経ったらミルク再開してましたよ笑

    • 1月22日
  • ちい

    ちい

    そうですね、やってみます😆
    ほんとにありがとうございました😊

    • 1月22日
みー

混合ですがほぼ母乳が出ていないので一回160くらいミルクを1日4.5回あげています!
3時間より早く欲しがっている時は本当にミルクですか🥺❓
時間の感覚を守った方が量も安定すると思います💦
逆に量をちゃんと飲んでくれた方が感覚もあきますしちょっと泣いても誤魔化してみて最低でも3時間あけてからあげたりしたらリズムも付いて来やすいかなと思います😄

  • ちい

    ちい

    おむつだっこなど何してもダメな時もあります😣
    160ml飲んだ後は3時間持ちます😳
    80mlしか飲まなかった時は足りないので1時間ほどで欲しがります🥺
    なかなか飲み切らないのでちょこちょこ飲むペースに合わせています🤣

    • 1月22日