※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆やんも☆
家族・旦那

私が細かすぎるのでしょうか…?やや長文ですが、ご意見いただけると嬉し…

私が細かすぎるのでしょうか…?

やや長文ですが、ご意見いただけると嬉しいです(>_<)
旦那は家事を手伝ってくれません。

理由は下記のようなことを注意される、やり直されるのが嫌だからとのことです。
・食器を洗っても汚れが残っている
(1枚や2枚じゃない)
・洗濯物を干してもシワシワのまま

せっかくやっても文句を言われる。だから自分はやらないんだ!と。


おまけにパンツはいつも裏返し、脱いだ洋服は重なった状態のまま洗濯カゴに入れる。直す気なし。
そのくらい直して干してよ、いちいち裏だったよとか言わないで!と。


それってなにも言わずに我慢することなのでしょうか…?
なーんか納得いかなくて。。。

わかりづらい文章ですみません(´д`)

コメント

⁂⁂⁂

旦那の育て方が大切っていいます(・ω・)ノ褒められるところはありませんか?例えば、荷物もってくれたり、ご飯作ってくれたり。。。

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    回答ありがとうございます!

    そうですよね。
    何か良いところ見つけて褒めるようにします(>_<)

    • 5月12日
treasure -tree

子供と一緒。
褒めて育てると上達しますよ♪

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    なるほど!子供と一緒!!!
    そう思うことにします💨💨

    • 5月12日
ポコ太郎

私は旦那が家事してくれたときは正直いろいろ言いたいとこあるけど基本的には指摘せずに、ありがとう助かる^ ^を連発してます!w

基本的に褒めて、気になるところをやんわり言うと旦那も素直に聞いてくれますし、次やるときもそこ気をつけてくれるので同じこと何回も言ったりすることはないです^ ^

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    プライド高いのかちょっと何か言われると、もうやりたくない!と思うみたいで(>_<)
    とりあえず思ってなくてもありがとう助かる♡を連発してみます!w

    • 5月12日
y.^ ^

私なら言います!(^o^)
喧嘩などにならない程度に!!
周りくどく言わずにストレートに☆

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    ストレートに言って喧嘩になりました…笑

    • 5月12日
にのまや

こんにちは!

うちの主人も全く一緒です!

実家暮らし→同棲→結婚
なので…まぁ家事ができるわけないですよね(。•́︿•̀。)

私も昔はイライラもしましたが今は主人が出来る事をお願いしています!

やってももらったら、きちんと感謝お礼を忘れません!

ただ…主人が年下なのもありますが、私が先立ってしまった時が心配で心配で…。

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    うちも年下ですー!

    そうですね、できることだけ頼むようにします(>_<)
    そうすればイライラしなくて済むし!!

    • 5月12日
deleted user

旦那さんの立場になると…
完璧にできないと文句言われるなら、手伝いたくなくなります^^;
私自身も、もし家事について主人からダメ出しばかりされたら、じゃあ自分でやればいいじゃん!と言いたくなりますし、主人もわかっているからかよっぽどの事がない限り指摘してきません〜褒めて伸ばそうとしてくれるタイプです。
パンツ裏返しとか脱いだ洋服はカゴから移すときに直したりバラバラっとすれば良いかな〜と思いました💦うちは靴下も裏返しがあったりして、さらに面倒くさいです^^;苦笑

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!

    洗濯物に関しては子供を抱っこひもで抱きながら裏返しを直すのが大変で。。。
    脱ぐとき気をつけてよって思ってしまうんですよね(>_<)

    たしかに!
    家事に関しては褒めて伸ばすよう心がけます💨

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに抱っこ紐でお子さん抱きながらだと大変ですよね💦脱ぐときに気をつけてくれれば二度手間にならないのに〜と思っちゃいますね^^;
    ストレスためない程度に、頑張ってください♡とりあえず褒めるクセ(笑)がつけば、旦那さんも気持ちよく手伝ってくれると思います^ ^

    • 5月12日
  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    返信ありがとうございます✨
    旦那に大変さが伝わらないのがストレスで…。

    でも思い返すと最近褒め足りてなかったかもしれないので、まずは褒めてみます(*^^*)

    • 5月12日
ことぴょん

文句言われるならやらないっていう気持ちはわからなくもないです

でも洗濯物とか食器の汚れとかどうしても我慢できないなら
私なら洗濯物裏返しのまま干して
汚れてるのもそのまま
裏返しのもそのまま畳んだり
食器も汚れてるのわざと旦那の食事入れて出します 笑

嫌でしょ?私の気持ち少しはわかってくれた?って感じで

ただ大喧嘩になりかねないので
旦那さんの性格にもよりますね

うちは靴下うらがえしだったよー
油汚れ残ってたよー
ってその都度かるーくいえば次はなおってるのでいいんですが(^^;

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    なるほど!
    裏返しのまま畳む作戦いいですね!
    明日からやってみます💨💨

    軽く言っても何も響かない&直す気ないタイプなので、旦那様素敵です!

    • 5月12日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    喧嘩になっちゃったらごめんなさい

    怒り返すと大変なことになるので
    喧嘩になりそうだったら謝ってあげてくださいね(^^;
    「ちょっとでも気持ちわかってほしかったのごめんなさーい」って感じで 笑

    • 5月12日
  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    いえいえ、ナイス作戦です!
    次パンツが裏返しだったら決行します(*^^*)
    ちょっとストレス発散になりそうww

    • 5月12日
deleted user

こんにちは☆

元旦那が同じ感じでした。いちいち言い合いになるのが面倒だったので、気に入らない点があるものについては頼まず自分でやっていました。気にならない事に関しては(掃除)やってもらっていましたが、不満はありますよね。
旦那さんは褒めて伸ばす、が鉄則のようです。男性はプライド高いから、やってあげてるのに、と思ってしまう方が多いようなので、ありがとう助かる♪等で持ちあげて、プラスここもついでにやってもらえるともっと助かるな♪という感じでお願いすると快く引き受けてくれる方が多いようですよ☆

今の旦那は私より細かいので頭が上がりません(-_-;)

相手も自分も、感謝の気持ちを表すことで、相手に思いやりをもって、もっとやってあげたいなと思うものだと思うので、旦那様にもありがとうと伝えてみたらいいんじゃないでしょうか☆

洗濯物ありがとう助かる。出来れば裏返し直してもらうと畳むときにスムーズだから干すときに直してもらえるとありがたいな。

とか、そんな感じでやんわり教えてあげたらいいかもしれませんね(^^)

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    やはり同じタイプいるんですね(^^;)

    子供生まれるまで気づかなかったんですが、相当プライド高いみたいなので、褒めて褒めて手伝ってもらえるよう気をつけてみます!

    お互いがありがとう!って思えることが大事ですよね(>_<)
    旦那にも感謝されてみたい。。。

    • 5月12日
ぽっぴー

私の主人も洗濯してくれますが、シワを伸ばさないで干すのでシワシワです。
とても気になりますが、言ったらやってくれないかもと思って、言わずに我慢してます💦
あとは、言い方ですかね😅
パンツ裏になってて、干す時大変だから、戻してから入れてもらってもいい?とか😅

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    やはり我慢も大切なのかなぁ…。

    言い方は気をつけてるつもりですが言われること自体が嫌みたいなので、我慢&褒めてみます(>_<)

    • 5月12日
むー

家事や育児を助けてくれる旦那なんて、ごく稀な事だと思って諦めています(^_^;)
期待してたら、してた分落胆するし、落ち込みます(´Д` )
なので、私は大きく、口うるさい子供がいると思って、日々を過ごしています( *´艸`)

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    たしかに、諦めも肝心ですよね(´・ω・`)
    次イラッとしたときは大きい子供だと思って我慢みます!笑

    • 5月12日
あかねこ@

一度に言わずにタイミング見て言ったりします😅
長期戦で、慌てず、飴と鞭✨

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    おっしゃるとおり長期戦ですもんね!
    飴多めにしてみます!

    • 5月12日
kyo

あれ?うちの夫?!かと思いました(>_<)
もう言い聞かせて3年以上になりますが
裏返しと、かさねて洗濯物にいれる癖は
なかなかとれません…笑

食器も洗濯物も全く一緒です!
なので、我が家ではわたしが洗って夫が
拭く方式ですよ\(^o^)/

わたしも毎回、毎回、注意します!
しかし、やってるよーーと笑いながら治したり、うるさいうるさいとふざけながらなのでたぶん治らないんだろうなと思います笑

しかし、わたしは諦めません!
元々神経質なのでタンスが数センチ空いてるのも全て口に出します。

でも、あまりにも言いすぎて夫が
病気かもしれない…と言い出して落ち込んでいるので今は5回に1回言ってます!
負けないでください(´・_・`)
言い続ければできるようになります!
なぜそうして欲しいのか…考えれるでしょう?ってまるで子供を育ててるみたいですが私は子供が夫をみて、大きくなって同じ生活したら嫌なのでしっかりこらからも注意しますよ\(^o^)/

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    3年経っても直らないのかぁ…😱笑

    みなさんの意見をみると、寛容&大人なので、私が注意しない方がいいのかなぁ…とへこんでいましたが、少し勇気でました!!!

    褒めて褒めて、たまに注意します!
    子供には父親2号にならないでほしいので💨💨

    • 5月12日
こじー540

うちも、同じです^^;
気になってしょーがないので自分でやっちゃいます。
でもたまには皿洗いとかして欲しいので、休日のお昼とか軽いものの時だけお願いしたり。

いつも口うるさく言ってしまうので、「洗濯干してもいいけど自分のやり方でやらせて」と言われた時はハッとしましたね。
逆の立場ならそう思うなと少し反省しました。
どーしても直して欲しい時は、「◯◯する人いるんだけど信じられないよねー。どう思う?笑」って大袈裟にふざけて言ってます!向こうも笑ってますが意図は伝わってるので、喧嘩せずに済んでますよ^^
言い方の問題ですかねー。

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!

    ふざけて言ってみるのもありですね!
    次は言い方変えてみます( • ̀ω•́ )✧

    • 5月12日
ちゃんさーママ

うちも靴下はカゴに入れてくれず、服は重ねてポイっ、キッチンに立ってもらうも何故か汚れるといったことがあります。
けど、洗濯機の脇にネットを掛けておいて(ブルーのネットを旦那専用に用意して)脱いだらそこにポイ!やってくれたら『おおー!!できたできたすごい』です(^_^;)

あまり細かく言われたら手伝おうの意欲が湧かなくなりますよね。お互いに根気強く我慢したり少し言ってみたり、見守りつついきましょう(*_*)笑

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!

    根気と我慢の長期戦ですね(>_<)
    ひとまず今宵ちゃんと脱げたら褒めてみます!笑

    • 5月12日
たわら

うちの旦那と一緒です!
汚れが残ってたら桶に差し戻して後で自分で洗ってます(^^)
洗濯物も、ほんとしわしわで干すんでもうやらないでと言いました(^^;
私は専業主婦で家事が仕事なので、
床に落ちてる靴下も洗うんだか分からないシャツも、
一瞬イラッとしながらも仕事と割りきって洗濯かごにポイです(^^)
気持ちは分かります(>_<)
旦那の給料から、こっそり高めなシュークリームをおやつに買って発散です(笑)

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    気持ちわかってもらえるだけで嬉しいです(T_T)✨
    仕事と割り切る…それも大事なことですね(>_<)

    私も明日おやつ買って発散します💨💨

    • 5月12日
Riiin( * ˙ω˙ * )

やってくれた事に文句は言わないです( * ˙ω˙ * )


自分と違う干し方とかしてたら
そういうやり方もあるのか、人って色々だなって思って見てます笑

文句言わずにやってくれることが嬉しいし助かるので(*^^)

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!

    やってくれたことに感謝かぁ…。
    Riiinさんのような広い心が持てるよう日々修行に励みます💨💨

    • 5月12日
あつりんご🍎

めっちゃわかります!笑
わたしの場合旦那さんはそうでもないですが、自分の父がそういうひとでした!
家事はお互いができた方が負担が軽くていいですよね^_^

最近覚えたテクニックですが、自分の意見というよりも誰かの経験談、みたいに語るとトゲなく伝わります笑

「〇〇ちゃんの旦那さん、洗濯物裏返しのまんまカゴ入れちゃうんだってー。干すの大変ってぐちってたよー」とか。笑
「わたしもこないだ聞いたんだけど、こうやって洗うときれいになるんだってー!見てみてー!」とか。笑

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    少しでもわかってもらえると嬉しいです(>_<)

    経験談テクニック使ってみます!
    少しでも響くといいなぁー✨

    • 5月13日
yoccoi

それわかるわかる‼︎
うちの旦那も一緒です(´Д` )

でも、やろうとしているのに色々口出しされるとやはり気分はよくないと思いますよ(´Д` )
旦那さんに育児の事で口出しされたら嫌じゃないですか?それと同じ気持ちになってるんじゃないでしょうかね(´・_・`)

所詮赤の他人同士なんで、家事のやり方はひとそれぞれですから、そこは諦めるかありがとーって思ってなくても言わなきゃですかね。
本当男はアホなんで、褒めると伸びるし、こどもと一緒です*\(^o^)/*←

育児に追われて毎日家にいるから、尚更腹が立ちますよねT^T

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    たしかに育児のこと言われるといい気分しないですもんね(´д`)

    褒める&気になっても口出さないよう気をつけます!

    • 5月13日
リオママ

旦那さんの気持ちも分かります。

逆の立場だったらどうですか??
人には得意、不得意があると思います。

せっかくやったことをやり直されたら気分悪くないですか??

旦那と何とかは使いようって先輩に言われたことがあります。
注意ではなく、アドバイス感覚でここをこうするとキレイに出来るよとか
言われたらスムーズに受け入れられるのではないでしょうか??
そうやって自分が休みたい時に家事をやってくれる旦那さんを育てましょ⤴︎

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    たしかに直されるのはいい気分しないですよね。。。

    旦那はアドバイス的に言っても
    注意ととらえるようなので、余計なことは言わないことにしました!
    あとは褒めて少しでも育ってくれることを願います。。。

    • 5月13日
deleted user

食器洗いなら食器洗いで一緒にやってます( ^ω^ )わたし今日洗うから吹いてほしいなー*\(^o^)/*どっちがいい?など、お洗濯もそうです( ^ω^ )わたしTシャツ干すからタオルほして〜
一緒にやると、見ながら学んでいきますよ

やってくれた時は、めちゃくちゃ大袈裟にほめます!笑
たまに気分で食器洗いを1人でやってくれるときがあってコップ割れてたりしましたが、それには決して触れず、ただただ神様のように接しています( ^ω^ )今では嫌がらずにお願いするとやってくれます♪

  • ☆やんも☆

    ☆やんも☆


    ありがとうございます!
    休みの日とかに一緒にやるのもありですね☺✨

    とりあえず、みなさんの言うように大げさに褒めることから始めてみます!

    • 5月13日
みゆ

私も旦那が洗い物してくれると洗い残し沢山ありますが何も言いません😊
拭いてしまう時にチェックして残ってたら洗い直します!
洗濯物は私より旦那の方が干すの上手いのでなんとも言えませんが💦

逆に旦那はわたしのダメなところバンバン言ってきます😭
それが本当に嫌なので旦那には言わない様にしてます😅

あとは、みなさんおっしゃってますがとにかくありがとうを1日に何回も言います!

あづゆづママ

うちの主人は元コックなので、料理や片付けは凄い綺麗ですが、洋服関係はだらし無いです。
主さんの旦那さんのようです。

なんて言えば傷つかないかなぁ?て考えました。
これって大事です。

これが出来なかったので、私は昔失敗したんだと思います。
今回は再婚です。

主人が気を使わないで、ダラダラできる場所はここだけなんだから、少しは家でだらしなくても良いんじゃん?と。

もし逆の立場で、共働きで、主人から「もっと家の事やれよ!」なんて言われたらショックだし、とか。

色々考えました。

そこで
「靴下いっつも反対に脱ぎ捨てられてるけど、私に構って欲しいからわざと反対にしてるねーwww」

「Tシャツ反対のまま着てたけど、またそのまま反対にしたら元に戻るよね?2回に1回はちゃんと着てるんだねw」

てな感じで会話しました。
別に改善されてませんが、出来事をイライラするんではなくて、面白く考えるのも一つの手かな?と思いました。

主人からは
「なにそれ嫌味~?(オネエ風に)」と返されましたが。

全然解決にならなくてスミマセンm(> <*)m

deleted user

わかるー!
わかります。

私は、自分はやらないんだ!と言ってほしかった。

食器洗いや洗濯、私はやらないで欲しいと伝えました。二度手間になるだけですし。理由も全て伝えました。
なのに、やり続けられました。嫌がらせとしか思えなかった。それなのに、やってあげてる感じをだされてもう耐えられず。

洗い物が裏返しもいつもそうでした。
直して洗濯機に入れて欲しいと伝えても裏返しのままでした。

私の気持ちはもう生理的に受け入れらず、あの男を気持ち悪いとしか思えません。早く離婚したいです。

えりかa

うちも思ってること言うとすぐにへそを曲げます。。
だから、褒めて褒めて褒めまくってます(笑)
褒めながらも気になるところに気づいてくれるように、、言葉って不思議ですよね(>_<)
言い方次第で怒ったりやる気になったり(笑)
でも毎回心のなかでは「くっそー!!この頑固やろー!!」って叫んでます(о´∀`о)わら
ご主人を手のひらで転がせるようになると楽ですよ~(°▽°*)わら

しゃき!

男は大人になっても子どもだってよく聞きますよね。
褒められると喜ぶし嬉しいんです。

私も旦那さんと同棲した時にお皿洗いなどしてくれた時フライパンなどまだ油分が残ってたりしてました。

最初はまず褒める!
してくれてありがとう!感謝してる!助かるわー!と大袈裟くらいに(笑)
その後にもし今度またしてくれる時にはこうするともっと綺麗になるよ!
洗濯物はこうすると畳む時楽だよ。なーんて言ってみると次してくた時ちょっとでも治ってたら褒める!を繰り返してました(笑)

今では私よりお皿洗い上手になりました😊

おったまげー

教育し直した方がよさそうですね。多少喧嘩に発展したとしてもそこは諦めず言い続けるべきです。
いまは若いから許せるかも知れませんが
これが50.60歳になってやられたらと考えてください。
うちは結婚して叩き込みましたよ。
なんも出来なかった旦那がいまは
洗濯して干して取り込んでたたんで
ごはん作ったり掃除機かけたりします。
妻の教育次第で旦那は良くも悪くも変わります。
靴下やパンツを裏返しに出してくるならそのまま洗って渡さなきゃだめです。
仕方ないなぁ〜と面倒くさがって直してあげちゃだめです。
そのまま渡してやりましょう。
クローゼットにいれてあげてるなら
そのまま畳んでいれてやりましょう。
それくらいしないと男はダメです👌
いまから叩き込まないと後々やんもさんが苦労されますよ😭

ひなかいママ

うちは旦那が干した洗濯物は自分と干し方が違ってもや。なおさないです、
だと見方も何度か教えたけど自分のたたみ方があるみたいで。自分の分だけたたみなおしてます。
言って家事をやらなくなると自分が、大変なので

necoQ

こんにちは。
あたしは結婚生活で心がけていることがあります。同棲中から心がけていましたが、結婚してから、尚更、心がけなきゃ!と感じています。

相手に見返りを求めない。
笑顔でいる。
感謝の気持ちを忘れない。
言葉で伝える。
思いやりをわすれない。
自分がされて嫌なことはしない。

家事を手伝って欲しい時は、「ちょっと疲れてるところ悪いんだけどお願いしてもいいかな?」してもらったら、「ありがとう!助かるよ!」と伝えます。
こうして欲しいな、と思うことがあれば、例えば「パンツはできれば裏返しぢゃない方が嬉しいな。洗濯する時にちゃんと見るけど、あたしもわからないことがあるから~」とか「あたしもしんどいことがあるから、たまにはそうして欲しいな」と伝えています。
でも何もかもを正してほしいとは思いません。あたしにも、できてないことがあるし、彼の意にそぐわないこともあるでしょうから。
譲り合いみたいなもんでしょうか。我慢はしませんよ、ケンカもしますよ。

伝える時は言い方と伝え方に気を付けてます。大事な人を傷つけないように…自分が色々言われると嫌ですし、相手の立場に立って考えてから言う…って感じですかね。

お互いさまの部分もありますよね。楽しく夫婦生活ができるように、学ぶことがたくさんありますね。
モヤモヤが消えるといいですね♡

ももた

あげている例だったら 食器は言いますが洗濯物は言わないですね。
極端な話 命に関わるかも知れないので 衛生的な事は言いますが それ以外は 別に死にやしないしいっかって考えてます。

あとは言い方も少し考えて 食器洗ってくれて ありがとうと伝えたうえで ここ汚れが残ってしまってて 気づかないで使ったら 洗剤残ってたり 汚れ残ってたりしたら お腹壊しちゃったりしちゃうかもでしょ・・子どももいるし、だから ここも綺麗にしてくれたら もっと助かるなとか。
そしたら、うちの主人は ああごめん 洗い直すわってやってくれます。

全部が全部こちらの やり方を押し付けてダメ出しされると さすがにやる気なくすと思うので
受け流せるものと そうじゃないものを分けて
受け流せるものは口出ししない。
そうじゃないものは 何でダメなのかを具体的に言ってあげたらいいかと思います。
人に任せるのであれば、やり方に関しては
ある程度は目を瞑るのも大切かと。

で、治ったら もう1つ言ってみるとか。

ちなみに洗濯物は私が何も気にせず裏返しのまま洗って干して、しまってたら
裏返しのまま しまわないでと言われた事があって
その時に 中々ゆっくり洗濯物干せないし 畳めないか裏返しのまま洗濯物入れないか 着るときに自分で裏返してくれたれ助かるんだけどと伝えたら次からは裏返し減りましたし、
その後は裏返しのまま なおしてても特に何も言われません。

そぅまま♡

育ってきた環境によると思います!

私の父は、ほんとーーーっに
何もしない父なので
男の人はそーゆーものだと思ってます。

なんで、たまに旦那が家事手伝ってくれるだけで
なんて出来た旦那なんだ!!
と思ってしまいます笑

ちょり

外での仕事だって出来てなけりゃ注意されるのは当たり前なのに、、、と思いますね。
私は夫が裏返しにしたシャツや、中で袖だけ丸まったままのシャツや靴下など、すべてそのまんまの状態で干します。本人にも特に何も言いません。
着ようと思って取り込んだ時に乾いてない!となっても、自分が悪いんでしょう。と放置です。
最初の頃はいちいち注意したり直したりしてたんですけどね。でもそれが続くので、もう私のイライラが半端なくて。そういうのがいろいろ積み重なって、ストレスで耳鳴りになったりもしたくらいでした。
なので、いちいち直すのやめました(笑)
よくいろんな人に、とりあえず褒めとけとアドバイスをいただきますが、いくら育てるためとは言えいい歳した大人を出来てもないのに褒めるのは私の性格上ムリなので、苛ついたらその都度言います。
幸いうちの夫は言うこと聞くタイプなのでまぁなんとかなってますが、それでもイライラするときはします。
洗濯物の干し方もヘッタクソだし、食器も雑です。一人暮らししてなんて思えないほど。きっと母親が何でもやってあげていたんでしょう。

ひーちゃん

細かく言うべきですよ
私も母親の小言のように言いつづけます
じゃないと治らないし、
洗濯物以外のことなどは、よそでやられると恥ずかしい思いをするので💦
ちなみにうちもやり直されるからとか言って
あまり手伝わないですが
愚痴愚痴言いすぎたのか
最近は少しだけ手伝ってくれます

☆やんも☆

遅くなりましたが、多くのコメントありがとうございました!!!

旦那と些細なコトで喧嘩をして、その延長で日々の生活の話になりこのような言い合いになってしまっておりました。。。

子どもが産まれてから、毎日バタバタ&疲れていて感謝の気持ちを伝えることがお互いに出来ていなかったなぁ…と反省しています。

やってもらって当たり前ではなく、ありがとうの一言って大事ですよね☆
初心に戻って仲良く生活していきたいと思います!

そして旦那をうまく褒めて伸ばせるよう、やんわり不快にならないよう注意できるよう、私なりの方法を模索していきたいと思います!!

本当にたくさんのご意見、アドバイスありがとうございました(人´︶`*)