※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ 
ココロ・悩み

妊娠中の専業主婦、旦那はマイホーム希望。一人目育休後に二人目希望。マイホーム建てて早めに返済したいが、働いてもらえるか悩み中。どうすべきか。

こんにちは。
私は22歳、旦那35歳です。
8月に出産予定なのですが、その後の生活について悩んでます💦

妊娠をきっかけに仕事を辞めて、今は専業主婦をしています。
私は旦那の年齢のこともあり二人目は年子とまではいかなくてもなるべく早めに欲しいな〜と思っています(>_<)

でも旦那さんは昔からの夢であるマイホームが欲しいらしく、なるべく一人目が一歳になったら保育園に入れて一年働いて産休育休をもらえるようになってから二人目にしよう!と提案されています(´;ω;`)

私もマイホームは欲しいし旦那さんの夢だし叶えてあげたいですが、実際働いて一年で妊娠したので育休貰いますなんてうまく行くのかな〜💦
と思ってます。前の会社が一年しか働いてないのに育休なんて。。と文句言われてた人がいたので(´;ω;`)

私は二人目産んで、落ち着いてから働き出してマイホームのほうが旦那も40になる前だしそれでも間に合うのでは?と思うのですが、旦那からすれば私が働いて早めにマイホームを建ててローンは早めに返済したいみたいです(´;ω;`)

この場合皆さんならどうされますか?(´;ω;`)

コメント

ふぅ 

ちなみに今は家賃6万、旦那の収入は月に20〜24万
ボーナスは夏冬それぞれ30万くらいです💦

あゆた(*˙O˙*)

こんにちは( ・Θ・ )
うちも25で旦那が39で8月二人目産まれます!!
私も旦那さんの年齢など考えると早く欲しいって気持ちもありましたが授かりものなのでこればかりはわからないですよ(╥﹏╥)
2つ差にしたかったですが流産でそっからまた2年できませんでした(^_^;)💦

• ふぅ 

ふぅ 

そうですよね。。
    授かりものですもんね(>_<)
    働かずに二人目を期待していたらそれこそマイホームどころではなくなってしまいそうです(´;ω;`)
    やはり子供が一歳になってから働いてマイホームを先に建てたほうが良さそうですかね💦

まだ一人目も産まれていないのに二人目が欲しくて(>_<)笑
    お返事ありがとうございます!

• 5月12日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

それに私はですが産んで1歳すぎまで子供が夜泣きも凄いし寝ないしでクタクタで(っ`;ω;´c)
    やはり大変でした(^_^;)生まれてみないとこればかりは分かりませんね💦
    年子とかだと後が楽というし一緒に保育園に預けられるからどちらもいいと思います💦
    でも産休とれるなら少し我慢して授かったら気楽に子育てできそうですね♪♪
    まだ時間もありますから旦那さんともう少し話し合うのが良さそうですね( ・Θ・ )♪

• 5月12日
ゆめか

根本的に、、、

1歳で保育園に易々と入れる地域ですか?

待機児童がいる地域なら、
育休中でないと入れませんよ。

ましてや、1.2歳の子供を抱えて、
新規採用してくれる仕事もそう簡単に見つかるかわかりません。

あと、1年未満では産休育休制度の対象外の会社が殆どでは?

子供を持ちながら就職することを簡単に考えすぎではないですか?

• ふぅ 

ふぅ 

旦那の職場が保育園も経営しており、4月入園なら融通をきかせてくれるとのことで保育園には入れられそうです💦

就職先も母のお世話になった職場で働く予定で、1年働けば産休育休もとれるよ〜なんて言われてそれに甘えてました(´;ω;`)💦💦

少し私は考えが甘かったようです。。

お返事ありがとうございます!

• 5月12日
ささ(^◇^)

旦那さんが
その年齢でしたら
わたしだったら
すぐにマイホームを
検討します😵💦
定年退職が60だとして
40手前でローンを組んだら
20年くらいしか猶予がないので
20~24万の収入では
毎月の支払いがきついかなとおもいます😵💦
二人目がすぐに授かるとは
限りませんし...

• ふぅ 

ふぅ 

やはり旦那も年齢のことがひっかっているようで(´;ω;`)
    やはりすぐに二人目が授かるわけでもないし、子供が一歳になったら働こうと思います!
    それからでも二人目は大丈夫ですよね(´;ω;`)
    お返事ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月12日
ちょこび。

こんにちは☻
素敵ですね♡
ふぅさんは旦那さんを思い、旦那さんは ふぅさんを思い、それでの意見違いでのお悩み꒰꒪꒫꒪⌯꒱

育休ですが、貰っていいでしょ◎
文句言う人はどこにでもいますよ…
子供は授かりものなので、計画していてもうまくいかない事もあると思います。
おめでたい事ですし、大事な制度ですし、気持ち良く貰っちゃいましょ☻

40前でローンを組んだとして、何年返済かによりますが、35年と仮定して75歳前。その間、病気や怪我が無いとも言えない、そうなれば家族に負担がかかる、元気なうちに早く完済したい。と思う旦那さんの気持ちも分かります。

でも私は、ふぅさんの考えに賛成です☻
だって、その方が楽しいじゃないですか!笑
家族も増えたし、よーし!私も働いて次はマイホーム!って思える方が٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
今のご時世、ふぅさんの地域はどうか分かりませんが、私の地域は1歳での保育所入社は0歳よりも大変です(´_ _)

私だったら…
うまく、年子あたりで授かれたとして、下の子が1歳になる前に2人同時に保育所に入れて、働く☻
ですかね(´_ _)

あ!あくまで私だったら…なので、ふぅさんご夫妻が納得いく話し合いをして下さいね♡
お互いに思いやりがある夫婦だと思うので、きっと素敵な答えが見つかると思います☻

• ふぅ 

ふぅ 

旦那さんも歳の差があるため私とこれから産まれてくる赤ちゃんにローンはなるべく残したくないと考えてくれてるみたいで(´;ω;`)

お金がないから二人目諦めた。というのが私は一番嫌だなと思っています(´;ω;`)

年子あたりでうまく授かれば一番いいのですがうまく行くかですよね💦(笑)

旦那さんとよく相談してみたいとおもいます(*´ω`*)

ありがとうございます!♡

• 5月12日
あこ

保育園と仕事が確保出来るツテがあるなら、取りあえずマイホームを探していいのがあれば購入したらいいと思います。仕事始めてしまうと、なかなか思うように動けないと思うので、ある程度どんなもんか知るのもいいと思います。

そして4月入園になるなら、お子さんは半年ほどですよね。さすがに1年働いて育休は迷惑かける場合が多いので、お子さんを1歳ではなく4月のタイミングで預けるといいと思います。その段階でご主人の収入だけでローンが組めるなら36歳です。
年収×5までに収めると苦しくならないと言われてます。これからふぅさんも働きますが、お二人目とご主人の年齢を考えるとご主人だけの収入で考えて35年ローン組み、共働きで繰り上げ返済していくとご主人の退職と同時くらいに返済出来ると思います。万が一残った場合は、ふぅさんがお若いので、頑張るしかないかと。そこら辺はこれからかかる教育費とお二人の収入を考えてふぅさんがいくら稼げば60歳と同時に返済出来るか計算しないといけないですね。FPさんに相談すれば計算してくれますよ!

そして1年3ヶ月後に妊活始めたら少なくとも2年は働いてますし、ご主人も38歳、お子さんが大学卒業と同時に退職です。

厳しい意見もありましたが、ツテがあるなら甘えていいと思います。
育休に関してはやはり短くとも2年は働いた方がスムーズかなぁ、と思います。

• ふぅ 

ふぅ 

旦那も4月で入園させたほうが会社の保育園にもお願いしやすいと言われてるみたいです(´;ω;`)

今度の旦那の休みの日に今の現状だとローンはいくら借りれて、返済はどうなるのか等を相談しに行きたいと思います!

二年働いているだけで貯蓄出来てるし、だいぶ違いますよね(´;ω;`)
    二人目かマイホームか!っていう考えしかなかったので、莉央さんの回答を見て現実が見えてきました(笑)

もっと長い目で見ることも大事ですね◎!!

お返事ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

• 5月12日

うちの旦那も今年35、私も23で子供を出産しますが二人目は3年は空けたいと思ってるし、その間にマイホームも建てる予定です。
そんなに慌てなくてもいいと思いますよ?

• ふぅ 

ふぅ 

年齢がすごく近いですね!!(*´ω`*)

やはり焦りすぎですよね💦
    まわりからも旦那さんが歳上だから早く二人目作らなきゃね〜なんて言われて余計に焦ってしまったのかもしれません(´;ω;`)

お返事ありがとうございます♡

• 5月12日