※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
子育て・グッズ

主人の転勤に付いていくか悩んでいます。子どもの学費や収入、家族との時間など考えると難しいです。

こんにちは♪
皆さんでしたらこんな状況でも、ご主人の転勤に付いていきますか?

主人が今後近くて電車で2時間、遠くて3〜4時間の場所に2年くらい転勤になりそうです。

まだ子どもが小さいので付いていくことも考えたいのですが、私の収入が無いと、今後の学費の為の資金の貯蓄が十分にできなくて不安です。。。大学まで奨学金無しで出させてあげたいと思っています。

転勤先でパート勤務するにも、特に子どもが小さいうちは欠勤が多かったりで、新しい職場で理解を得るのも難しいと考えています。
現職は女性が多く、子持ちママへの理解もありプレッシャー無く働けています。ただ難点はシフト制ということです。
が…私の実家が近い為、近くに引っ越せば両親に助けてもらう事ができます。
今は社員ですがパートになれば希望の日時で勤務が可能ですが、収入が今の3分の1になります。

転勤先でも朝早く夜遅い帰宅で、既に私も子どもも寝ていますし、土曜日は隔週で仕事なので不在の事が多いので、付いて行っても少ない休みの日に過ごすのみになってしまいます。

子どもが小さい時こそ一緒に過ごす時間が欲しいのですが、
悩みます( ›_‹ )
主人の収入だけで生活できるなら転勤に付いていけば済む話なのですが…

よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )

コメント

みう

電車で三、四時間なら週末は会えますよね??働きやすいところはなかなかないので辞めるのはもったいないかなぁと😭うちも単身赴任でやってます!

• hnlsmk

hnlsmk

主人も週末に帰ってくると言っています。
    そうなんです…やはり小さな子ども有りでの転職は厳しそうですよね。
    単身赴任でのワンオペおつかれさまです<(_ _)>

• 1月15日
もな👠

私の父が短期での単身赴任が何度もあります!
通うには少し遠いけれど引っ越すほどでもないレベルの距離で、休日だけは家に帰ってきて母と過ごしてますよ。
それでも全然ありだと思います!

• hnlsmk

hnlsmk

なるほど!週末会えれば単身赴任もありなんですね♪
    お父さんに平日会えなくて寂しかったりはしませんでしたか?

• 1月15日
  • もな👠

もな👠

正直、その生活が始まったのが私が高校生あたりからだったので全然寂しくなかったです😭
    母は平日はご飯手抜きできるから楽〜!って言ってました。

• 1月15日
  • hnlsmk

hnlsmk

お返事ありがとうございます♪
    高校生ともなると、部活にバイトに忙しくなったりしますもんね!

• 1月16日