※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoko
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子育てに悩んでいます。歯磨きやチャイルドシートで困っています。対処法を教えてください。

イヤイヤや自己主張の強い我が子に
毎日怯えながら子育てしています。
あの叫び声にもううんざりしてしまっています。
こんな自分にも自己嫌悪で…。

もうすぐ1歳9ヶ月。
イヤイヤ期なのであろう我が子の子育てに
毎日不安だらけです。

イヤイヤや要求が強い我が子にどう接していけば良いのかわかりません。

要求をどこまで通してあげたらいいのか。

歯磨きもわりと好きな方だったのに、
最近では自分ではするけど、
仕上げみがきは叫んで口を開けてくれません。
そんな時みなさんどうされてますか?

チャイルドシートもタイミングが悪いと
絶対に乗らないと仰け反って素直に乗ってくれません。
毎回なだめて乗せるなんてことしてたら、日が暮れてしまいます。

イヤイヤ期の対処法教えてほしいです。

コメント

deleted user

息子も最近イヤイヤ期なのか、同じようなこと多いです、ご飯なんて全く食べないし食べるの白米だけです笑
感情的になって物に当たったり、泣いたり、怒ったりしています😔

歯磨きは、頭の方に私が座って足で手を押さえながらやります。もしご主人がいる時間帯でしたら、くすぐってもらったりして口をあけるような形でぱぱっとします!あとお風呂で布で拭いてあげたりして普段から清潔を保つようにすれば一回の歯磨きが適当でもとりあえずなんとかなる!という気持ちです。
チャイルドシートは我が家は、DVDお菓子必須です。
気分いいと全然乗ってくれますが、疲れてる時とかは乗ってくれないですもんね、お菓子で釣るなとかよく聞きますが全然釣ります🎣
好きな果物とかも持っていきます、とにかく釣ります笑
それでも無理な時は腕通さずとりあえず無理やり足だけでも固定させます。事故にあった時の方が危ないですから💧
何よりも自分がストレス溜めないことが一番だと思っているので、私はなんでも物も動画も携帯も使いようだと思っています!!🤣

  • kyoko

    kyoko

    ありがとうございます。とりあえず、我が子と同じような状況の方々ばかりで安心しました😭
    歯磨きの時のくすぐりは早速今日から使わせていただきました!
    チャイルドシートのDVDはもう少し後に取っておきたいね、と主人と話していたんですが、そろそろ本当に必要かもしれないなと思っています。

    それから、やっぱり母がストレス溜めないことが一番ですよね!!自分のご機嫌取りもしっかりやっていきたいです!!

    • 1月15日
パプリカ

イヤイヤ期の歯磨きすごい大変ですよね😅
私は足で手を抑えつけてやってます😅口を開けてくれないときはこちょこちょしたら笑うのでこちょこちょしたり(笑)平日は一人で就寝間で見るので、なかなかこちょこちょしながら磨くの大変ですけど😅

  • kyoko

    kyoko

    こちょこちょ、早速今日から使わせていただきました!
    ありがとうございます!

    • 1月15日
るん

同じ月齢で、イヤイヤ期突入中です。
歯磨きは割とお利口さんですが
チャイルドシートもイヤイヤと
到着先までギャン泣き、
ご飯も要らない時は、ギャン泣きで嫌がります、
怒って投げたり、机思いっきり叩いてきます😱💦
下の子も居るので上の子の機嫌どりしないと
手に負えないのでテレビに頼りっぱなしです😭

  • kyoko

    kyoko


    ありがとうございます。
    到着先までギャン泣き、うちもあるんです。そんな時は私が泣きそうです。いや、泣いてる時もあります。
    お皿も投げますし、怒って文句言われたり(文句言ってる風にしゃべってます。)、気に入らないとすぐ、バイバイ言われます…。
    同じ方がいて安心しました。うちの子だけなんじゃないかと思ってたので。

    • 1月15日
1姫1王子

いろいろやり方はありますけど、最終的にどうするかというと…

ごまかす

(強引に)頑張る

諦める

開き直る

戦線離脱して美味しいもの食べる(現実逃避)

こういう感じですね。
2人目ともなるとイヤイヤされても可愛いなぁって笑って、さらに子供に怒られるという💦
イライラしたっていいんです。
なんとかなります。
死にゃぁしない!

  • kyoko

    kyoko


    ありがとうございます!!
    何だか元気でます😣

    • 1月15日
くるる

うちもイヤイヤ期なのか自己主張が増してるだけなのか、素直さがなくなり、誤魔化しも効かなくなってきました。

うちの娘は癇癪起こすときかないので、泣きわめく前、イヤがる愚図りくらいの段階で説得で対処してます。

まずは子供の気持ちになって共感してあげることが大事と聞いたので、イヤだよね、まだやりたいよねと言いながら抱きしめます。言葉も理解してくるので、〇〇の時間だから、〇〇終わったらまたこれで遊ぼう?などと説得。もちろん一発で解決はしません...ただもうダメ!もう終わり!と言ってもブチギレられるので、終わったらまたしようと伝える方が、渋々納得してます。今のところ...

仕上げ磨きですが、うちはデンタルタブレットで釣ってる感じです。
歯磨きの時に流す音楽を決めていて、それを流しながら、歯磨き終わったら食べようねと声かけると、素直にコロンしますが秒で終わり!終わり!と言います。それをまだ終わってないよ、終わったら食べれるからね〜と抑えて急いで磨く感じです。

チャイルドシートは、うちの娘はチャイルドシートもなにも最近外に出ること完全拒否で困ってます。アウター手にとるともうダメです。他のママさんから、アウター着たくないのかもと言われましたが、雪国なのでアウターないと外出れません。強制的に着せようにも1人では暴れてまわって無理です。1ヶ月外出てません。どうしたらいいんでしょう...

あ、すみません、逆に相談してしまいました。長々失礼しました。

  • kyoko

    kyoko


    ありがとうございます。
    うちも誤魔化し効かなくなってきてるんです。
    状況的にはすごく似てると思います。
    癇癪の一歩手前でどうするかの見定めがすごく難しくて、いつもハラハラしています。
    私もよくなだめたり、共感したりで頑張ってます。が中々難しい時もあります。

    1ヶ月外出してないって、考えられません💦くるるさん、よく辛抱していますね😭😱大丈夫ですか?お子さんはおうちの中の方が好きなんですねー💦

    • 1月15日
  • くるる

    くるる

    しんどいですよね。旦那は前から娘の言うがままな事が多いですし。そのせいか、パパに対してはさらに増して自己主張強いです。

    今日数十分、私だけ外に出ました。娘は旦那さんに見てもらって。
    娘はインドア派ではありますが、この間までは特定のアウター着たら外出てたですよね。夏もほぼ毎日外出てました。
    試しに秋頃外行くときに気に入って着てたパーカー見せたんですが、それはやっぱりそこまで拒絶する様子ありませんでした。多分冬アウター着たくないんだと思われます...

    • 1月16日