※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりー
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが腰がすわらず、座りたがらない悩みです。発達相談済みで様子見中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

連続で質問すみません。

8ヶ月になっても全く腰がすわりません。
支えてもぐにゃっと倒れるレベルです。
母乳以外も口にしたがらないので、周りはお座りしながらおせんべい食べてたりで全然別次元に見えちゃいます…

腰がぐにゃぐにゃというか背骨がぐにゃぐにゃというか。
バンボとかバウンサー乗せたら普通目線が変わってキョロキョロしますよね?
なんか娘は床がとても気になるみたいで乗せても下ばかり見ようとします。なので背骨をぴんとしてることはほとんどなく…

おすわり遅かったけど大丈夫だったよって方の経験談が聞きたいです。

ちなみに発達相談いきました。
様子見と言われました。
小児科の先生には遅めだね。と言われてしまいました…

コメント

けろっぴ

気にしなくていいと思います!
うちの子は6ヶ月の時に1度座ってから全く座らなくて、1歳になる手前から座るようになりました!
動きたくて仕方がなかったみたいです笑

クララ

背骨マッサージなどしたら、発達改善に繋がることがあるみたいですよ!
本で読みました

正直、しっかり座る気配がないのであれば、発達に関しての本など読むのをオススメします
相談に行っても様子見と言われるのであれば、他のところに行ってみるとか

はじめてのママリ🔰

私は座る練習させましたよ!
座らせて足と足の間に手をつかせたら、自分でバランス取るようになって、腰が強くなっていきました!
バンボに座らせると同じく床が気になるようで、ずっと下向いてます。
離乳食食べさせにくいので、バンボは使ってないです。

娘も息子もちょっと成長ゆっくりタイプで、9ヶ月健診があるんですが、どちらも腰座りも出来てなくて2人とも引っかかりました😂💦
10ヶ月には座れるようになりましたが上の3歳の子とかも全然気にならないくらい走り回ってますし、下の子も活発に遊んだりしてます!
ちなみに上の子の時はその健診で歯が生えてないのも娘だけでしたよ😂

もみん

うちの子本当に遅くて、基本周りの同じ月齢の子より2.3カ月遅いペースです!
小児科にも言っているなら様子見ですね🙂
でも、結構多いと思いますよ🙂!