※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発語が遅い息子さんについて相談です。発語はあるが発音が悪く、意味不明の発言も。爆発期で普通に話すか不安。遅い爆発期経験者の状況知りたい。

よく「3歳から急に言葉が出ました!」みたいな方を見かけるんですが、それまでは全く発語がなかったのでしょうか?😶

うちの息子は発語自体は沢山ありますが、発音が悪すぎて何を言っているのか分からない事がほとんどです💦

その場で全然関係ない発言をしたりする事も多いです😅
(いきなり覚えたばかりの歌の歌詞を言い出したり、あいうえお表を言い出したり)
数は少ないですが2語文らしきものはあります。
でも、長い単語が全然言えなくて(ジャンパー=じゃん、ふりかけ=き)オリジナル言葉になってしまう事があります。
この状態の子が爆発期で普通に喋れるようになるとは思えなくて😅

遅めの爆発期を経験したお子さんは、喋る前どんな感じでしたか?よかったら教えて下さい😭

コメント

いちご みるく

2歳過ぎてからポツポツ単語が出て、2歳半で単語量が増え、2語文、3語文になってきました。
3歳過ぎて文章になって会話が出来るようになりました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    発音はどうでしたか?😭

• 1月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

今も言い間違いとか舌っ足らずなのはあります😅
    オリジナル言葉はそれで覚えたら定着しちゃって直らないとかあるので、今は普通に言い直すようにしてます。
    3歳までは親以外は分からない言葉が結構ありました。

• 1月15日
  • ままり

ままり

やっぱりそんなもんなんですかね😭
    いつまで経っても上手に喋れないし質問にも指差しでしか答えられないし不安になる事が多すぎて…😭

• 1月15日
  • いちご みるく

いちご みるく

質問にちゃんとこたえられるようになったのも3歳過ぎてからです!
    それまでは選択肢を「◯◯と◯◯どっちがいい?」って提示すると応えてくれたけど、「今日は何で来たの?」とか3歳児検診で聞かれてもちんぷんかんぷんでしたね😅
    今は普通に話すし、これからだと思います🙂

• 1月15日
  • ままり

ままり

わー😭めっちゃ元気でます😭うちもそういう質問は無視です💦美味しい?って聞くとオイシー!とかそんな程度で😅
    早く爆発期来て欲しいです😭
    不安すぎて療育も行き始めました💦早くお喋りできるように頑張りたいと思います☺️💓

• 1月15日
ふゆちゃん

うちの中間子はいわゆる遅めの爆発期です😄
しゃべる前は質問してもオウム返し、あと同じ単語しかしゃべらないという感じでしたが3歳直前ぐらいで2語~3語でてきました。
オリジナル言葉いーっぱいあります😅
まだまだ片言の文章です💦
でも爆発期後は大人のマネして時々ですが長い単語を話してます。
気がついたら言えるようになってるので今のかわいい話し方を撮影してあげると思い出として良いと思います😁
ちなみに全然関係ない発言は6歳の上の子もしてる時があるので気にしなくて大丈夫だと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じ単語めちゃくちゃ言います😂猫が好きなのでネコネコうるさいですよ。3歳から変わる子って本当に多いみたいですよね☺️期待してみたり、不安になったり…嫌な時期です😭でも喋れるようになったら懐かしいなーなんて思えるんでしょうね☺️✨楽しみです💓

• 1月15日
りんご

娘も発音が悪いと言うか私しかわからない言葉多いです。
ご→りんご
ばっば→バナナ
ぱっ→パンダ
ジャンパー に至っては、かっこいーです🤣
カンパイも言いますが、なぜか同じものがあったときに打つける儀式的なものと勘違いしていておやつでも私と娘がお揃いの服を着ている時でも「カンパイ」ドーンです🤣あいうえおなんてまだまだです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    まだまだ1歳10ヶ月ですよ!
    そんなに可愛い事ができるなら何も心配いらないですね💓
    うちなんかカンパイすら言えなくて「パーイ」ですよ😂

• 1月15日