※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのかぶれ、皮膚科受診したが小児科を勧められた。小児科混雑避けたいが、どうすべきか悩んでいる。

皮膚科って赤ちゃんダメなんですか?

生後3ヶ月半の娘の頬に、かぶれのようなものがあり、年末から治りません😓
病院に行く程でもないと思うのですが、痒いのか掻きむしってしまいます。
そのせいか、少し広がってきたので、本日皮膚科へ行きました。(皮膚科というか、内科・外科・皮膚科が専門のところです)
その病院はいつも比較的空いていて、今日も1組しか待っておられませんでした。
そしたら、「小児科へ行ってください。うちでは無理です。」と受付で断られました。(受付の人が医師に確認されたようです。)

かかりつけの小児科は毎日人が多く、インフルエンザも今流行っているので、行くのはやめたのです。
空いてるんだから、症状見てから決めてくれても……と思ったのですが、言われるまま帰りました😭
小児科へ行くべきか、オロナイン等を試すべきか、来月の4ヶ月検診まで様子を見るべきか悩んでいます😢

コメント

ママ

その皮膚科がダメだっただけかと😅
うちはいつも皮膚トラブルは皮膚科に行ってますよ。
他のところに事前に電話確認してから行ってみては><

• もちこ

もちこ

他の皮膚科は人が多いので躊躇っていましたが、先程電話をかけました!
    並ぶの覚悟で行ってきます!😣

• 1月15日
ぽぽん

嫌な思いされましたね💦

娘は乳児湿疹あったのでそれぐらいから皮膚科にかかっていますが、普通の皮膚科でも診てもらえていますよ😊

そもそもそんなに空いているならいい病院じゃないのかもしれませんね💦他探しましょう✨

• もちこ

もちこ

私の実家のすぐ近くの病院で、私はよく行ったことがあるんです😓
    腕は確かなのですが、気難しいのが有名で、待ち時間めっちゃ短いんです😅
    並ぶの覚悟ですが、評判の皮膚科に行くことにしました!

• 1月15日
きみのすけ

え~💦そんなこと言う皮膚科あるんですね。。
うちの子は2ヶ月の時に皮膚科へ初めて行きましたがダメだとか言われませんでした。

• もちこ

もちこ

先生が気難しいので、子ども見たくないのかなーと思ってしまいました😢
    違う皮膚科に行ってきます😣

• 1月15日
ミク

小児みるの苦手な先生だったのかなって思います💧

事前に確認するといいと思います!!

• もちこ

もちこ

予約不要だし、近所だったので、突撃してしまいました😅
    別の皮膚科に確認をとったので、午後診でみてもらってきます!

• 1月15日
はじめてのママリ

変わった皮膚科ですね( •́ •̀ )💦
そんな話は初めて聞きました😅

他の皮膚科行ってみてはどうですか?
あと子供には市販薬のオロナインなどは使わず病院で貰ったもの使った方がいいですよ💦

• もちこ

もちこ

先生が気難しいのが有名で……でもまさか断られるとは😅
    並びますが評判の皮膚科に電話をかけたので、午後診に行ってきます!

• 1月15日
はじめてのママリン

そこの皮膚科では小児は扱ってないのかもしれませんね。先生によって専門は色々ありますし。他の皮膚科がお近くにあればそちらにかかってみるか、電話で聞けるといいですね。3ヶ月だと心配ですね😭

子供ではないですが、私も皮膚に疾患ができて、近所の〇〇科皮膚科って書いてあるところに行ったらうちではその症状は扱ってないとか言われました😑そんなもんわかるかーい!看板に書いとけ!って思いました(笑)

お大事になさってください

• もちこ

もちこ

普通に子どもも通ってるので大丈夫かと思ったのですが、赤ちゃんはダメなようです😓
    別の皮膚科に電話してみました!
    午後診に行ってきます😣
    ありがとうございます!

• 1月15日
まる

わたしは娘が新生児の時からかかってますよー!

皮膚科にかかれないことはないと思いますが、その病院の医師は赤ちゃんやこどもは小児科へという考えをもっているんですかね?
たまに、そういうところありますよね。

オロナインなど試すのであれば、違う皮膚科へ受診して、赤ちゃんにもあった軟膏などを処方してもらった方がいいと思いますよ😊

掻いちゃうのであればミトンなども検討してはいかがですか?

• もちこ

もちこ

先生の考え方も色々あるんですね😣
    ミトンもつけてたのですが、すぐ取れちゃって😭
    別の皮膚科を受信することにしました!
    やはり症状軽くても月齢が低いうちは病院の薬の方がいいですよね☺️

• 1月15日
ゆ

皮膚科の単科の病院は赤ちゃんでも普通に診てくれますよ😀
科をいろいろ掲げているところは基本1番先頭に書いてあるのが専門になってると思います。
皮膚科が1番後ろに書いてあるようなら、開業するために少し勉強しただけだと思われるので、赤ちゃんは何かあった時に怖いし断わったのではないのかと思います。

• もちこ

もちこ

そうなんですね!
    初めて知りました😳
    午後診で小児皮膚科のある所へ行ってきました☺️
    かなり並びましたが、塗り薬をもらえたので安心です。
    ありがとうございます。

• 1月15日