※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
子育て・グッズ

おやつにお菓子ばかりではなく、お腹にたまるものや身体に良いものを与えたいと思っています。おすすめの食べ物があれば教えてください。

一日中お菓子が欲しいと言われ続ける毎日に結構参っています…
ご飯も食べムラがひどくなってきて、食べ始めてもすぐにごちそうさま。数分後にはお菓子が欲しいとぐずり始めてしまいます。与えてもまたすぐに欲しいと言われ続けるし、ダメと言っても聞かないし泣き叫ぶ声に我慢できずにお菓子を与えることが増えてしまいました😖なんとかしなければと思うのですが、今おやつのために手の込んだものを作ったりする余裕が以前よりなく、でもお菓子ではなくお腹にたまるものや身体のことも考えて与えたいなと思うので、おすすめのものがあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはご飯を食べなかった日はおやつ抜きですが、おにぎりや焼き芋、バナナなどをあげてます!

  • momomo.

    momomo.

    参考にさせていただきます!おやつ抜きの時はお子さんはぐずったりしませんか?うちはあげないとくれるまでずっとぐずりっぱなしで移動すればずっとついてくるし顔を叩いてきたりするので上手く対応出来ずに困ってます😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごねますごねます!
    あんまりぐずぐずだとご飯もいらないと言い出し没収です😅
    (このあたりのさじ加減はご家庭で話し合われたほうがいいとは思います)
    落ち着いたら白ご飯だけ食べたりはしますから、絶食にはなりませんが、泣きつかれてそのまま寝たりしたこともありました。。

    • 1月15日
  • momomo.

    momomo.

    うちもおやつなしにするとご飯もいらないと言われることあります😭逆にすんなりと受け入れてご飯を食べてくれる日もあったり日によってまちまちなので対応が難しいなと毎日苦戦してます💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうに合わせてたらきりがないですから、どうしてもさせたくないことについてはこちらが一貫した姿勢を見せないと、ですかね😅

    • 1月15日
  • momomo.

    momomo.

    そうですね😖こちらの意思が揺るがないように粘り強く頑張ります!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ご主人にも同じ対応してもらえるよう、相談しておいたほうがいいですよ☺️

    • 1月15日
  • momomo.

    momomo.

    そうですね!主人とも話しておきます!

    • 1月15日
空色のーと

ご飯全部食べなきゃ、お菓子はなしだよ!食べきったら、食べていいよ😊

と言ってました!
ママが断固として断らないと、子供は泣けばくれる、と学習しますから💦

  • momomo.

    momomo.

    ごちそうさまするとすぐに椅子から降りて、最後まで食べるように言っても逃げられて座って食べてくれません😢でも心を鬼にして断らないとダメですよね😭

    • 1月15日
RyuRyoMii

泣き喚いたらお菓子を貰えると学習してしまったから、ご飯も食べずお菓子が欲しいと泣くんだと思いますよ。

本当にお腹が空けばご飯食べてくれると思うので、

どれだけ泣き喚いてもおやつの時間以外はお菓子はあげない!!

これを徹底するべきです。
それを繰り返して子ども自身が泣き喚いても貰えないんだと再学習すれば、言わなくなると思いますよ。

  • momomo.

    momomo.

    そうですね😖徹底してやっていこうと思います。

    • 1月15日
ぐるにゃー

うちはごはんを全部食べないとお菓子はなし!と決めてます。
なので全部食べずにお菓子と言い出したら、ごはん全部食べてない人は、おやつは食べれません!で通してます。
ぐずっても、ダメなもんはダメ!それが我が家のルールです。で放置です😑
体のことを考えたおやつでいくと、焼き芋、バナナなどの果物、フルーツヨーグルトですかね😁
うちは私が元気のあるときにケークサレ 作って冷凍してます👍