※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

熊本市で障害を持つ子供の保育園探しに困っています。認可外保育園で情報を探しています。障害児受け入れ可能で、療育の事業所が併設されていると助かります。情報提供お願いします。

熊本県 熊本市の皆様
どうかお力を貸してください

子供に障害があり、現在は保育園で、加配の先生が一人ついてくれてます
医療ケアはなし
知的障害があり
次は3歳児のクラス

で、保育園、幼稚園、空きがありません
なので認可外保育園で探してみようと思いました

熊本市ならどこでも構いません
園庭がある
障害児の受け入れがある

一覧表で一つずつチェックはしていますが、なかなかです
出来ればチャレッジ保育園みたいに、保育園の中に療育の事業所があったら最高です!!
ここは主が3歳までだったんです

認可外での情報があればぜひ教えてください
よろしくお願いいたします

コメント

あやかこ

うちの子が通っている保育園は療育施設も併設されており、保育園自体には障害児というか発達障害、自閉症、ダウンの子など預けている方いますよ。
公立保育園です。

• あやかこ

あやかこ

役所に行ったら優先的に紹介されませんかね?療育手帳などあれば可能な気がしますが。。

• 1月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます

市役所に電話をしているのですが、わたしが、求職状態での申し込みなので、手帳等を持っていてもかなり点数が低いらしく、また、市役所などは、自分で探してくださいとのことで、かなりの幼稚園、保育園に電話を入れているのですが、もう一杯で、2次募集もうちはしないんですと言われてしまいました

なので、認可外保育園も視野に入れてみようと検索をかけているところです

• 1月15日
  • あやかこ

あやかこ

そうなんですね。求職中だとほんと受け入れてくれないですよね。。
    うちの保育園は確か空きがありそうなこと言ってましたよ。次年少さんってことですよね?

• 1月15日
  • あやかこ

あやかこ

この前今の2歳児クラスの子が転園して空いているはずです。
    4月以降の状況はわかりませんが、、発達障害やダウンの子たちの対応はいいですよ。

• 1月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

次年少です!!
    あやかこさんの身元がバレてしまうので、そこの園のヒントだけくれませんか??電話をしてみたいです
    アンダンテでというパンフレットでさがしてみす!!

• 1月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確認しました

• 1月15日
  • あやかこ

あやかこ

入れるといいですね。。。

• 1月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

園に電話してみました

そして地区の市役所にも電話してみました

結果は、正直調整中な部分もあるが、そこの園は枠が厳しいとの事でした

本当どうしよう(>人<;)
    でも、あやかこさんにこうやって情報をもらえたのはすごくありがたかったです!!本当助かります!!

• 1月15日
  • あやかこ

あやかこ

そうなんですね、、、
    一次結果終わった後にまた電話してみるといいですよ!!
    うちの園は1歳児や2歳児でも途中入園してくる人たちいますので!!調整中なので厳しいと言うだけかもしれないし!

• 1月15日
  • あやかこ

あやかこ

うちの上の子が現在年少さんですが、途中入園してきた子が2人もいました。夏と秋頃でした。
    なので調整後にまた電話してみて、(役所と園両方に)ください!

• 1月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うぅ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ありがとうございます
    そうですよね!!今ははっきり言えないから難しいって言ってるだけかもしれないですよね
    来週ネットに出るそうなので、見てみて、連絡入れてみます!!

• 1月15日

以前チャレッジ保育園に通ってましたが、年長クラスもありました。入れなかったということでしょうか😔?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます
    ネットの画像には大きな子供もブログに載っているなぁとおもっていたのですが、0から3歳で、要相談って書いていました

あの、園庭が無い保育園のようで、公園などに行ってるようですが年長さんで室内ばかりでしたか??

• 1月15日

記憶が曖昧ですが、年長クラスさんは5名ほどいたと思います😌

天気がいい日は公園に行ってましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

え?!5人もいたんですか??
    公園などに行って外遊びはできてはいるんですね

今が、園庭のある保育園にかよっているので、のびのび遊べないのかなぁどんな感じかなぁって気にしてます

実際通われてた方からの情報はありがたいです♪教えていただきありがとうございます

• 1月15日