※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お仕事

出産後の保育園入園に不安。育休制度や通勤距離も悩み。専門部署の対応に不信感。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

このままじゃ安心して出産なんて挑めません😭

会社の育休制度は3人目だと1歳まで。

予定日は3月…保育園は途中入園絶望。4月入園ならもしかしたら。と言った状況です。
田舎なので一番近い保育園以外は車で30分近くかかる。しかも職場と逆方向しかない。

専門部署へ聞いても…4月入園できたら3月に復帰して有給なり欠勤で対応。としか言われず…

私としては4月入園ダメな最悪のパターンもある程度知っておきたいんです。

でもそれ以上効聞くと…とりあえず産むことに専念!と言ったことを返され追求できず😥

不信感や不安しかありません。
もし同じような状況だった方などいらっしゃったらどうなったかなどおしえてください。

コメント

ショコラ

出産もあと少しなのに、不安なお気持ちになりますよね。

お察しいたします。

あくまで想像の範囲ですが、、、
会社が1歳までしか認めていないのなら、第三子が出産した1年後の前日に復職になりますね。

仮に2020年3月30日に出産した場合、
2021年3月29日が復職日になります。

最悪のケースで、4月に復職できなかった場合、毎月保育園の入所申し込みをして、入れるまでなんとかするしかないですよね。

また、会社がどこまで容認しているのかわかりませんが、1年間は休職扱いで、無給で在籍かもしれません。

そして、1年後に復職できない場合は、雇用契約の解除かと思います。

不安なお気持ちはお察しします。しかし、最初からわかっていた事に不信感は違和感を感じます。。。

復職を優先するなら、とにかくどこでも預かってもらえる保育園に入れるべきです。

私の周りはみんなそうしてますよ😭😭😭

何もかも思い通りには、なかなか行かないと思います。。。

また最悪の場合、上のお子さんも保育園退園になる可能性も。。。

2年間も在宅なら、退園になる可能性も。。。😱😱😱

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

色々言葉足らずで💦
    3/16が予定日なので半月近くは欠勤又は有給でカバーと言われました。

市で育休中は保育園への預け入れは出来ないとなっているのでどのみちもうすぐ退園になってしまい預ける時は2人同時の申込みとなります。

育休3人目は一年。というのはこの前初めて話され知りました💦せめて無認可があれば良いんですがなかったり何かと不便で💦

詳しくお話し聞かせていただきありがとうございました😊助かりました!

• 1月15日
  • ショコラ

ショコラ

埼玉県ですが、育休に伴う退園の場合は、復帰する時に2人とも保育園に優先的に入園できると言ってました!

うちの会社もトータル5年しか育休取れないから、もし第三子とかになったら、どうなるのか不明です😭😭😭

3人も出産する予定ないから、考えてませんでした💦💦💦

頑張って下さい💪🏻💪🏻💪🏻

• 1月15日
ママリ

知人は一年で入園できなかったら退職しか選択肢なかったみたいです💦
会社によって制度違いますかなかなか融通きかないところはきかないですよね...
こればっかりは制度で決まってるので遠いけど別の保育園探すか認可外、シッターなど市役所でできうる限りの情報収集が大事だと思います!
あとは待機期間が加算される市なら預けられる月齢から保育園の申請出しておくとかですかね💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!

最悪退職もあり得るんですね…せめて認可外があればいいんですが田舎すぎて認可外なくて😥遠いと朝は早く出ればいいですが…今現在でも保育園回ったりしてだと1時間かかるので帰りが時短使っても確実に間に合わなそうだったり…なかなかうまくいかず一人でヤキモキしてしまってました💦

待機期間の加算もあったりするんですね!その辺情報収集してみようと思います!

会社の制度ももう一度見てどうにかならないか試行錯誤してみます!

• 1月16日