※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子の性格や自分の都合を考え、プレ幼稚園を選びたいが、お勉強系の幼稚園との相性が心配。ペーパードライバーなので送り迎えはバス通園が助かる。息子に合った幼稚園を選びたい。

プレ幼稚園選びについてなんですが、皆さんだったらどの園にしますか?

①お勉強系厳しい幼稚園(今年の4月から)
・家から車で10分程度だがバス通園あり。(家の前まで迎えに来てくれる)
・プレから入らないと年少には上がれない。
・親の負担多め
・週1でお弁当
・発表会などイベントに力を入れてる。

②のびのび系幼稚園(来年の4月から)
・プレはないため年少から入園。
・家から車で15分程度だがバス通園あり。
・親の負担多め
・お弁当なし

息子の性格は落ち着きがなく、自由奔放で押し付けられるのが嫌なタイプですが、週1の幼児教室では私がいないとそれなりにやっていけてるような気がします。
私自身あと1年息子と二人きりでいるのがしんどいのと、二人目の不妊治療をしたいのでプレに行かせたいのですが、息子の性格と①の幼稚園が合うかどうか心配してます。
あと私がペーパードライバーなので、①は今年の4月からバスで送り迎えしてくれるのは助かります。

私の都合だけで①の幼稚園に通わせるのは息子に可哀想でしょうか?
息子にはなんとなく②の幼稚園が合ってるような気もするのですが。

ペーパードライバーなので車で色々な所へ連れて行ったりすることができず、いつも近所の公園ばかりです。

コメント

はるゆきち

①のプレに入るには制服購入や必ず入園しないといけないのでしょうか?
そうでなければとりあえずプレに通わせてみて合わないと思ったら入園は②の幼稚園にするのはどうでしょうか🙄

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    ①は入園前提の園で、制服購入は今年の6月くらいです。
    入園前提の園だったら途中で合わなかったら辞めにくいでしょうか?💦

• 1月15日