※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
お出かけ

質問ではなくただの愚痴になります。大阪に住んでいますが、優先席って…

質問ではなくただの愚痴になります。
大阪に住んでいますが、優先席ってなんのためにあるのか分からなくなりませんか?

混んでる時こそ必要な優先席。そんな時、決まって優先席に座ってる人は神経の図太いおじさん、おばさんや若者😞

もちろん自分より絶対疲れてないとは言いませんが、大股開きで我が物顔で座っていて2席占領してる人もよく見かけます。
マタニティーマークを付けていても全く寄ってくれる気配はありません?
妊娠中出掛けなきゃいいのかもしれませんが、そんなわけにもいかない時もあります。
普通の席の方が譲ってくれる時の方が多い気がするのは私だけでしょうか?
優先席なんてあるから嫌な気持ちになるだけで、無ければいいのにと思う時多いです。

コメント

二人娘

大阪は容赦ないですよね💦
地下鉄にベビーカーで乗ろうとするとベビーカースペースにいる人が場所を譲ってくれません💦
マタニティで通勤してましたが譲ってくれた優先座席をGUCCIのバッグ持ったおばさんが横からスッと奪っていったこともありました💦
大阪の電車に乗るといつも心が廃れます💦

• てんてん

てんてん

ですよね!やっぱり大阪は結構キツいです😣
    広島出身なのですが、電車の中こんなマナーないの?って大阪住んで思います😞
    横取りってほんと図太すぎますね😣
    私も通勤中心折れそうになる時多々あります😭

• 1月15日
  • 二人娘

二人娘

心の中で呪うしかないです💦笑
    つわりで途中気分悪く座れなくて途中下車した時に女性用の多目的トイレに入ろうとしたら閉まっていて10分経っても出てこなかったんで駅員さん呼んだらおっさんが出てきた時もありました💦
    マナーなんてあってないようなものだと思います…💦

• 1月15日

わかりますー‼️
若者とか特に🤣
イヤフォンして周り見てませんしね😭
ただ、あくまでも優先席であって専用の席ではないですからね💦
優先席は人の好意で譲ってあげるって感じですね😅
私も福岡出身で大阪在住ですが、電車の優先席や優先エレベーターなど、なんでかなーって思うことたくさんありますよ😅
ベビーカーで電車移動する時も、他の方の邪魔にならないように優先スペースのあるドアから乗車しますが、その広いスペースにいるのは若い人やおじさんおばさんですね😅
私は、すみません、スペース使っていいですかー?と言いながらベビーカーを置かせてもらいます😅
ドア付近にいると他の方が迷惑するので💦
あとは優先エレベーターですかね💦
これも専用ではなく、あくまでも優先なので譲ってくれる人は皆無です🤣
ベビーカーだとエスカレーター使えないから乗りたいのに、明らかにエスカレーターで行った方が早い若者、1〜2フロアしか上がらないのにエレベーターにのるおじさんおばさん、本当に嫌になります。
エレベーターに乗るだけで土日だと10分以上待つこともしばしば😅

マナーというか譲るつもりなんて更々ないなら座らないでって思っちゃいますよね😅
まだ妊娠中なら産後に子連れでお出かけするともっと不都合なこと感じますよ😅

• てんてん

てんてん

ほんとですよ。譲らないなら優先席座らないでって思います。
    優先席はもう「図太い人専用席」だなと思う時がほぼほぼです。
    優先席選ばず、普通の席座ってる人の好意は無駄になりますよね😞

そもそも日本の優先席システムが変だと思います。困ってる人見たら譲るっていうのが普通であれば要らないはず。。

子供が産まれたら、車でしか移動したくないですね😞
    日本はまだそんな不便な世の中なんですね😭

• 1月15日

退会ユーザー

専用の席したらいいのにって思う時あります🤣
    妊婦さん、小さい子連れ、ご老人、ヘルプマークの方、などなど座った方がいい方専用の席にしたら普通の人は座らないのにって思っちゃいます😅
    普通の席に座ってる方の方がよっぽど優しくて譲ってくれます😊
    優先席に行く意味ないなーって思うこと多々あります😅

お子さん産まれたら車移動の方がいいですね😅
    電車に乗ることがストレス🤣

• 1月15日