※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが17~20時間寝ていて、授乳中も寝ながら飲んでいます。母乳を搾乳して哺乳瓶で与えているが、量に不安があります。寝すぎて大丈夫でしょうか?

もうすぐ3カ月になる子供の睡眠時間と授乳量について

小さめに産まれた(2500)我が子ですが、なんとか少しづつですが体重も増えてきました!
そんな我が子は1日の睡眠時間が17時間~20時間とほとんど起きません。起こした方がいいのかな?と思い起こそうとしてもすぐ寝てしまい、授乳中も半分寝ながら器用に飲みます。
乳から上手に吸えないので母乳を搾乳して哺乳瓶であげていますが、1回100程度を1日6~8回無理やり起こして飲ませている感じです。
こんなに寝て大丈夫でしょうか?
乳の量もこのくらいの時期の子は1回量が160とか…
こんなに少なくて大丈夫でしょうか?

コメント

ぴょん

こんにちは😃私の息子も3ヶ月になったばかりです。産まれた時の体重が低出生体重(2363)で産院に入院中は3時間おきでしたが、よく寝るので4時間〜6時間開くこともありました。私も最初は心配しましたが1ヶ月訪問時に体重も産まれた時の倍近くになり、保健師さんにも大丈夫ですと言われて安心しました。
ちゃんと体重が増えていてお子さんがよく寝るということは足りている証拠だと思います😊