※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の乳児湿疹についてアドバイスをお願いします。湿疹がひどく、アズノールやロコイドを使っているが悪化している状況。どのようにケアすればよいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子の乳児湿疹についてアドバイスお願いします😭

生まれた時から皮膚が弱く湿疹があり、最近特にひどく頬と首、胸のあたりがかさかさブツブツで真っ赤になっています。
1ヶ月検診ではアズノールで2週間様子を見て治らなければロコイドを塗って、との指示でしたが
同じように湿疹がひどかった方、一日にどのようなスケジュールでケアしていましたか?

現状お風呂上がりに全身ピジョンのミルクローションで保湿したあと湿疹のひどい箇所にアズノールを塗り、朝起きたタイミングでアズノールを塗っています。

が、アズノールを塗る前よりさらにひどくなっている気がします💦


今家には
・ピジョンのミルクローション
・市販のベビーワセリン
・産院で貰ったプロペト
・病院で貰ったアズノール
・病院で貰ったロコイド

があります!


ちなみにお風呂はまだ沐浴で済ませており、スキナベーブを使っているのですがやめた方がいいですか?
頬は泡のベビーソープで洗っています。

どのようにケアすればよいかアドバイスお願いします💦

コメント

ふーさんママ

上の子の時沐浴剤は残りやすいのであまり良くないと聞いたことがあります。

あと、私なら市販のものはやめるかな…と思います。

1姫1王子

アズノールを出されたこともありますけど、皮膚科では最初からロコイドでした。
ロコイドならすぐによくなります。
アズノールは保湿剤として全身に塗っていいと指示されましたよ。
アズノールでは酷いところはよくならないと思います。

まずは全身にアズノール、酷いところにロコイド、それでも改善しなかったら皮膚科受診がいいと思います。

ピジョンはしばらくお休みするほうがいいと思います。
市販の保湿剤は低月齢の頃には余計に悪化しているように感じました。

  • 1姫1王子

    1姫1王子

    スキナベープは使うとしても、2日に1回はきちんと泡で洗うように言われましたよ。
    きれいなお肌でもそのような指示で、湿疹があるときは毎日しっかり泡で洗うようにとのことでした。

    • 1月15日
レモン

うちはスキナベーブ、アロベビーがダメでした。
皮膚科でプロペトをもらいお風呂上がりに塗っていました。
あと、市販のポリベビーはなかなか良いですよ!

ななこ

ミルクローション、スキナベーブこれらは息子、娘も途中からあわなくなりやめました。
アズノール、またはプロペトで保湿。ひどいところにロコイド。をぬってました!

☺︎♡

うちも上の子が乳児湿疹凄かったのと今でも全身肌弱くてすぐ痒がります!毎日ヒルドイド使ってます🤗

処方もアズノールとロコイド同じでした^ ^

うちも生まれて初めの頃は市販のミクルローションでしたが、どうもそれも良くなかったのか😢?市販の物をやめていたらどうでしょ?小児科でヒルドイド下さいと言えばくれると思いますよ!
乳児湿疹は自然な事なので、あったかいガーゼでこまめに拭ってあげて、お風呂では泡でしっかり洗ってきれいにしてあげると良いですよ!
市販薬やめて処方で貰ったヒルドイドクリームとヒルドイドローション、ロコイドでみるみる良くなりましたよ🤗

MAA

沐浴剤と市販のミルクローションをやめて
お風呂上がりにプロペトで保湿、荒れているところにアズノール、さらに酷いところにロコイドですかね🤔

母乳やミルクのあと口周り拭いた後にもプロペト塗ったりしてましたよ☺️

しー

うちも恐ろしく酷くて、首とか黄色い汁出てました。
検診でとにかく保湿と言われたので、ベビー乳液→ヒルロイド→ワセリンで保湿をしっかりして、酷い顔と首は朝とお昼もお湯で濡らしたガーゼで拭いてから同じように保湿をしていました。
2日くらいで落ち着いて来ましたよ。

はじめてのママリ

うちも乳児湿疹がひどく
毎日泡のボディソープで
洗っていましたが、
子供が3人いる知人から
顔をボディソープで
洗うのは週に1回にすると
湿疹が治ると言われ
試すとみるみるうちに
なおっていきました。
薬は使わず、お風呂上がりの保湿剤一回だけにしました。
産院でも何度もつけると
あまり良くないと言われました。
大人の肌も洗いすぎると
皮脂が取れすぎて
乾燥して荒れるというのと
同じ原理かと思います。

湿疹の原因は
女性ホルモンの移行だったり
洗い残しだったり
いろいろあるので
一概にはいえませんが
よかったら試してみてください。

じゅん


一括返信ですみません💦
無事乳児湿疹が治りましたのでご報告です!
皮膚科では初めからロコイド処方だったという1姫1王子さんの情報が安心できたので使ったところすぐに治りました😊
スキナベーブとミルクローションをやめてプロペトにしたら他の箇所もぷるぷるです!
皆さまありがとうございました!