※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家に帰ると、義母が子供に離乳食をあげたがったり、やらせたがったりするのが嫌で心配です。

皆さん義実家に帰ると、義母たちが子供に離乳食をあげたがりますか?またこれもあげたら?とか言われますか?

次回帰るとき、義母が私にやらせてとか言ってきたら本当に嫌だなと今からどきどきしてます。

コメント

コッコ

あげたがると言うか私がやるからゆっくりご飯食べてな〜って感じでやってくれてた事はあります!
これもあげたら?と言われた時はまだアレルギーが分からないからとりあえず今あるやつからあげてるんですーって言ってました!

帰省してる間は、義母が全て準備してくれました😊
食べても大丈夫な物は全て伝えて、それしか使ってなかったです。
私にどんな食材を使ったか伝えてくれましたし、果物やお菓子なども私に一言断りを入れてからあげてました!
そんな義母だからこそ、私も信頼し安心でき全て任せました✨
どうしても嫌なら、冷凍のストックを大量に持って行ってもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

「他の人からだと食べなかったり、泣くんです😭💦
まだ、食べさせたことないので!慎重に進めてます。
初めてのものは自宅で。と決めてるんです~」とかわしましょう!

ドキドキする必要ないですよ!
普通に断れば
大丈夫です🙌

おんた

すごーくお気持ち分かります(^^;

まだ離乳食始める前に義実家に行った時に、お風呂に入れてあげると言われ、その時に今後離乳食も色々やりたがりそうだなって思いました・・。
なので、旦那に事前に「義母には我が子と遊んでくれるのが一番嬉しい。しつけや身の回りのお世話(ご飯やお風呂)は、父親母親の仕事だと思ってるから、義母に頼りなくはないなぁ。だからその分義母と遊んでもらえるように義実家に行く時はあなたもご飯やお風呂のお手伝い、お願い!」と、旦那に話していました。
そしたら今回の帰省中、予想通り義母が色々離乳食をやりたがっていましたが、私が言う前に旦那がきちっと言ってくれたので、私が食事は基本用意出来ました。
なかなか義母にははっきり言えない部分もあると思うので、旦那様に理解してもらうのが一番楽かと思います(>_<)

ふみ

うちの娘はいまだに義母にだけ大泣きするので、それを嫌がってる義母からは、離乳食あげたいというような申し出はないです。

が、あれあげたら、これあげたらはめちゃくちゃあります😅(大人用の食べ物や、まだ年齢的に早いもの

嫁としてどう思われるかよりも、子供によくないものを食べさせて欲しくない気持ちのほうが強いので、はっきりと、

それはダメです

それはまだ早いです

うちでもガマンしてあげてません

と断ってます。

それが嫌で、義実家に行くときは、幼児食・子供用のオヤツ・子供用の飲み物、すべて持参してます。

義母がしつこいときは、これをあげてくださいと、持参したオヤツを義母に渡してます。