※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計管理している方への質問ですが、医療費の設定額はどのくらいが一般的でしょうか?最近、病院通いが続いており、医療費がかさむ状況です。

家計管理してる方
医療費ってどのくらい設けてますか?😞
今月主人も私もちょこちょこ病院通いしてて(歯医者や皮膚科)すでに1万超えてしまいました💦
医療費ばかにならないですね、、、

コメント

余裕で超えますね 笑

ドラッグストアで買った薬とかもあわせて、毎年医療費控除の申請してます◎

K

夫がずっと病院通いで毎月1万円は必ずかかってます💦
歯医者も定期的に通っているので年間15万円は必ずかかります😫

ママリ

特に設けてないです!

旦那が持病があるため、月に1.3万はかかります💦

なので、それだけは給料入ったらよけてますが、それ以外の通院はその都度出してます!

何ヶ月か様子みて、大体の平均の金額を医療費として取っておくといいんじゃないかな?と思いました🙌

ママリ

月5000円にして余れば繰り越してます😊
病院行ったら超えちゃうけど毎月行く訳では無いので足りてます😊

まる

今まで不妊治療やら毎月10万くらいかかってて、月による変動も大きかったので、わかりやすく病院専用の財布作ってます。
毎月変動あるなら例えば毎月5千円足して管理するのはどうでしょう?足りなければ毎月7千や1万でも。
旦那も歯医者とか行く時はその財布持っていってくれるので管理も楽ですよ☆
ちなみに財布内で使った医療費のお金のミニ家計簿作ってるので、医療費控除する時も楽です☆

はじめてのママリ🔰

特に決めていません。
あんまり病気しないので。
子供から風邪もらった時は旦那も私も自分のお小遣いから出します!毎月2人共3万です。
先月は1万病院代かかって小遣いが足りなくなりました💦
しかも車二台必須地域なので、ガソリン代もお小遣いからです😂
ちなみに寒がりの私は灯油代もお小遣いから🤯
化粧品代もお小遣いからです!