※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママクローバー
子育て・グッズ

生後2ヵ月の息子が突然便秘になりました。マッサージで出ない時のコツや、処置の必要性について相談しています。

生後2ヵ月の息子…
いきなり便秘になりました!おととい朝出てから、今日まで出ていません。マッサージしても出ないのですが、
マッサージにもコツなどありますか?オヘソの周りは何周?出るまでですか?苦しそうな気配もなく、お腹もあまり張っていないし、オッパイはいつも通りのみます。でもやはり綿棒などで処置はした方が良いのでしょうか?

コメント

いただきます

息子さんが苦しそうでなければ、たまにマッサージしてあげたりで様子を見るのでも大丈夫かと思いますよ!
うちも2ヶ月頃からたまに3日くらい出なかったりしたのですがまだ本格的な便秘ではなく、5日くらい出なかったら小児科に診てもらうと良いようです。
息子さんが出なくて苦しんでいたら、先をほぐした綿棒で助けてあげると良いかもしれません。

  • ママクローバー

    ママクローバー

    コメントありがとうございます♪
    同じく2ヶ月頃から便秘って、何か理由はあるんですかね?
    今は苦しそうではないので様子を見てみます!5日たっても出なかったら私も診察してもらいます(∩´∀`∩) この先本格的な便秘になってしまう可能性もありますよねぇ。心配です

    • 5月12日
  • いただきます

    いただきます

    赤ちゃんの大腸も成長と共にだんだん便を溜められる機能になってくるみたいなのですが、うちの子の場合は結構早くに溜め型になっていたみたいですσ(^_^;)
    1ヶ月の頃には1日1回が普通でした。
    あと、乾燥時や暑くなる時期は少し水分不足になっていると便が硬くなって出にくくなってしまうようで、一度痔になってしまいました(;_;)これは女の子の方が多いみたいですが。
    出にくい理由も赤ちゃんそれぞれなので、環境も含めて様子見だと思います!

    • 5月12日
  • ママクローバー

    ママクローバー

    溜められるようになっているなんて、いつの間にかどんどん成長していってるんですね(ノ*>∀<)ノ♪
    水分不足も原因の1つですよね。もしかしたら母乳が足りなくなってきたのかも(╥﹏╥)
    便が硬くなるなんて大人にも耐えれないのにっ!(*_*) 様子見て母乳や白湯を多めにしてみますね!

    • 5月12日
☆新米ママ☆

うちの子はお風呂上がりに白湯を飲ませたり、肛門の周りを円をかくように指で押してました。
綿棒での浣腸は大人用をほぐして使うと良いらしいです。綿棒の浣腸は人の意見によりますが癖になるらしいとか聞いたことあります。

  • ママクローバー

    ママクローバー

    コメントありがとうございます♪
    綿棒は癖になるって聞きますよね(╥﹏╥)私も周りを指で押してみますね!白湯!!良さそうですね!試してみます(∩´∀`∩)

    • 5月12日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    便秘治りますように(^ー^)

    • 5月12日
  • ママクローバー

    ママクローバー

    ありがとうございます!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 5月12日
ちびっこママ

お腹がはって苦しそうなら浣腸してあげるのがいいと思います(*^^*)ドラッグストアに赤ちゃん用の浣腸も売ってて,何回か使いましたがたくさん出て本人もスッキリしてました♩
綿棒より浣腸の方がお母さんの気持ち的にもやりやすい感じがします★
浣腸は癖にならないそうです‼︎
しかし,やりすぎるとお尻を傷つきることに(>_<)そこは気をつけてます♡

  • ママクローバー

    ママクローバー

    コメントありがとうございます♪
    浣腸!!赤ちゃん用のが売っているんですね!!
    確かに綿棒よりは抵抗ないかも!
    赤ちゃんが心地よいことが第一ですよね(^^;
    赤ちゃんなのに便秘って可哀想になっちゃいます(´×ω×`)

    • 5月12日
  • ちびっこママ

    ちびっこママ

    私の息子は最近自分でウンチ出せるようになってきました(*^^*)
    う〜んと苦しんでいるときはどうしようかと焦りました(>_<)

    • 5月12日
  • ママクローバー

    ママクローバー

    自分で出せるなんて!どんどん成長していくんですね♪♪
    でも苦しむのを見るのは辛いですよね(^^;

    • 5月12日