※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

実両親が苦手になってきました、、、。産後、私の情緒不安定もあり半年…

実両親が苦手になってきました、、、。
産後、私の情緒不安定もあり半年以上実家で暮らしてました。
お世話もかなりしてもらってて、夜間のミルクなども手伝ってもらう日もあり一緒に育てたようなものです。

今生後1年になろうとしてます。
7ヶ月ごろ実家から自宅に戻り自分で育児もできるようになりました。
でも、実両親が毎日電話してきて、今日はこっちに来ないかと聞いてきたり、会ったら会ったで私の子のことを全部知ってるかのごとく接したり、私の兄弟夫婦に娘のことを自分の子のことを言うように話したり、1歳の誕生日はどういう段取りでするんだと急かしてきたり、、、。

確かにお世話になってた時は感謝しかなかったのですが、今はなんだかしんどいです。
私の情緒不安定も少しずつ落ち着いてきて、自分としても、甘えていたくない、あの頃には戻りたくないって気持ちがあります。実家に行くとその頃のことを思い出してしまって辛いのもあります。

義母との関係で悩む方はよく見るのですが、実両親との距離感なんて普通悩まないですよね、、、。
私が薄情なんだなとは思うんですが、正直少し距離を取りたいです。

こんな風に実両親との関係で悩む方っておられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時、産前産後合わせて2ヶ月ほど里帰りしました。
初孫なのもあり、まぁ実母の干渉がひどく。自宅に戻ってからもちょこちょこ連絡が来て鬱陶しかったです。遠方で会う機会が少ないのが救いでした。
年に2回ほど帰省するのですが、帰省後しばらくすると、娘についてダメ出しなど書いたA4の紙が何度か届いたりもしました。
さすがに頭おかしいよな、って思うし、私も嫌気がさして今は実母の事は無視です😊冠婚葬祭など、必要最低限以外の連絡は取りません。
昨年は妊娠中&産後を理由に帰省すらしてません。

あ、父とは仲良しなのでたまに遊びに来てくれます☺️
実母より義両親の方がよっぽど好きです。
無理せず距離を取っていいと思いますよ!

• ゆう

ゆう

それは干渉が過ぎますね、、、そこまでされたら私も怖くてもう会えないかもしれません💦💦
    義両親の、お互い遠慮できる距離感の方が心地よかったりしますよね😓
    少しずつ距離とっていこうもおもいます😔

• 1月15日