※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがひどく、自己嫌悪。体調悪くて仕事休んでしまい、吐き気が辛い。食事も偏っていて心配。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

妊娠12週です。身体がだるくて仕事休んでしまいました。午後からは行く予定ですが、初めて突発で休んでしまったので、なんだか自己嫌悪です。
つわりは軽い方だとは思いますが、匂いがダメで、トイレ、お風呂、洗濯物、食べ物でおえっとなってしまいます。。吐くのが嫌で、いつも寸前で深呼吸して堪えます。家事もまともに出来ず、夫が全てやってくれています。12週はだんだん体調が良くなってくると聞きましたが、わたしの場合、ひどくなっている気がします(>_<)
食べたいものも偏っていて、栄養バランスは何も考えられません。こんな感じで、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。心配です。文章がめちゃくちゃですみません(>_<)

コメント

icebear

私も自分のつわりは軽い方だと思ってました。 元々我慢強かったので。 匂いつわり、めまいが6週頃から、15週頃から今でも毎日毎食吐いてしまっています。
仕事も初期の頃はその都度休みを貰ってましたがその度に気が重くなってしまったので休職扱いにしてもらいました。 毎日の休みの電話をしなくて良いだけでも私はだいぶ気が楽になりました。

栄養バランスは私も最悪だと思います。笑 ただマックなどのジャンクフードは中期に入ってから我慢するようにしてます。 初期は好きなもの気が済むまで食べて盛大に吐いて...を繰り返していました(1週間オレンジだけ、ゼリーだけ、梨だけだったり)が今赤ちゃんは元気です‼︎😂
私のはあまり良い例では無いかもしれませんが赤ちゃんは案外強いな!と感じました。

ままり

わたしは前半は体調がよく後半になってから体調不良です😅自営業なのでギリギリまで頑張れるかと思いましたが7ヶ月辺りから仕事休んでます😭無理して仕事に行かなくても良いと思いますし、上司に1回相談してまとまったお休みいただいた方が良いと思います、、、仕方ないことですから😓

2回目のママリ

ツワリ、終わらないですよね
初期は食べられるものでいいと、病院の看護師さんに言われました。
高級プリン買ってたべたり勧められましたよ。

私も今朝、通勤電車で座れず目眩で目の前が真っ暗になり、休みましたよ。
無理して出勤しても仕事にならないし、余計に迷惑かけるかもしれないと割り切って。

匂いが私もダメで、人の匂い、新聞のインクの匂い、ご飯の匂い、冷蔵庫開けるとトイレに駆け込む感じです(脱臭剤増やして、冷蔵庫の中減らしてもダメ)

スッキリするので吐くのはあまり我慢せず、胃液でキツイ時は水飲んで吐いてます

仕方ないので今は、野菜ジュース飲んで、栄養バランス取れてることにしてますよ(T_T)

私もつわりがすごくて7週に入院しました😭においづわりと吐き気(吐きはしない)介護の仕事でよだれの匂いがダメでした😂
12、13週がピークでした😭買い物の惣菜コーナー 匂いの強いとこ洗剤類や車の芳香剤の匂い売り場は遠くからでも匂いが分かるくらい吐き気と胃液が上がってきて何回かお店のトイレへ直行😢
食べれるものも納豆ご飯と果物 塩辛飲み物も、水 ほうじ茶しか食べ飲み出来ず赤ちゃんは少し小さいって言われたけど、今は普通みたいです☺️
入院中、先生や看護師さんに言われたのが、食べれるものを食べたい時に食べてねと言われました☺️

Kiki

私も12週しんどかったです!
仕事結構休んだり早退してましたよ!
悪阻中は栄養のバランス難しいので食べれるもので大丈夫です!
それよりストレス溜まるので身体を大事にすることを優先してくださいね🥺✨
わたしはやっと落ち着きましたがまだ完全に治ってはいないので栄養とか考えられてません🙈

はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございます!
午後からは頑張って仕事に行きましたが、やはり体調が微妙でした。同じような境遇な方がいるとわかって、少し安心しています。無理しないように過ごしていきたいです。