※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が夜中に何度も起きて困っています。三回食に移行したいがタイミングが難しいです。睡眠不足で悩んでいます。助言をお願いします。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
9ヶ月くらいから夜中2.3時間おきに起きるようになりました。授乳してすぐ寝ることもあれば2時間くらい寝ないこともあります。夜寝る時間は7時から8時過ぎで、早すぎるのかなと思い頑張って起こしてみてても関係なかったです。夜中何度も起きるのに朝4時過ぎには覚醒してしまい、7.8時から朝寝をします。昼寝を短くしたり、お出かけして疲れさせても変わりません。夜中は起きて授乳してます。トントンしても寝ないので常に寝かしつけは抱っこです。
また、本当は三回食にしなければいけない時期なのに、年末年始や下痢やインフルエンザなどいろいろあってまだ二回食です。朝寝のあと朝ご飯を食べさせるのですが、昼ごはんの時間にちょうど昼寝をしてしまい、昼ごはんを食べさせるタイミングがなく、17時過ぎに夕ご飯をあげてます。
こんな生活スタイルでいつ三回ご飯をあげればいいか悩んでます。慢性的な睡眠不足で、日中は子どもと一緒に寝てるので、昼寝を無くすのもつらいです。
どうしたら、夜ぐっすり寝ますか?
また、三回食にするにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

コメント

Himetan❤️

母乳ですか?
母乳は消化も早いのでお腹も空きやすいのと吸ってるうちに覚醒してしまうので寝かしつけ前だけでもミルクにしたりもしミルクなら20ml程多めに飲ませてみてはどうでしょうか?
それでも夜中や朝方に起きてしまうなら朝寝の時間を短くしたり離乳食を朝寝の前にしてお昼寝前にもあげたらたら3回食にもしやすいと思います。
また長時間などお出かけしすぎても逆に興奮して寝なくなりますよ💦

ちなみに娘は10〜10ヶ月頃
7:00起床
8:00頃離乳食①
8:30〜9:30頃に朝寝30分〜1時間する時もある
11:30〜12:00頃離乳食②
離乳食あと13:00前後からお昼寝1〜2時間くらい
15:00〜16:00頃おやつもしくはミルク
18:00〜18:30離乳食③
19:30〜20:00頃お風呂のあとミルク
21:00〜22:00就寝
ってスケジュールで夜中起きません。

• そのちゃん

そのちゃん

寝る前のミルク試してみたんですが、娘にはききませんでした💦
    朝寝の前に離乳食!頑張ってみようかなと思います!
    朝までぐっすり羨ましいです!

• 1月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちもミルク飲んで即寝るタイプの子供達ではないですよ☺️
    たまに寝落ちとか即寝る事もありますが、基本的に1時間前後くらい寝る感じです。

• 1月15日
  • そのちゃん

そのちゃん

そうなんですね!
    お腹空いてるんですかね…
    またミルクもあげて模索してみます!

• 1月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

いつも飲んてる量や時間も変わらないのでお腹が空いてるとかは関係ないとは思いますけどね🤔

• 1月15日
もぐ

私も10ヶ月です!

うちは4ヶ月からミルクで、その時期くらいから親子の良質な睡眠のためにネントレを始めました。

夜起きる原因を突き止めるしかないかと思います。

お腹空いて起きてるのであれば、寝る前にミルク200ミリターンとあげてみる。

それでも起きるならおっぱい吸って安心したいのか、日中の刺激で起きちゃうから、おっぱい吸いながら寝たいのか…

多分、人恋しくなるというかママ、ママ!ってなるのが早い子で6ヶ月。うちは9ヶ月くらいからその兆候が出てきました…

もし後者なら添い寝のネントレをおすすめしますよ(^-^)

自力で寝れるようになると、夜中起きても勝手に寝てくれます。

新生児~3ヶ月の時、本当に日中寝てくれなくて、抱っこしながらソファーで寝る日々でしたが、ネントレをしてからはちゃんとしっかり寝れるようになりました。

うちは日中は6時に起きて七時離乳食。9時くらいから朝寝1時間。

11時に離乳食。午後は1時から1時間くらい昼寝。

16時に離乳食。5時半にお風呂に入れて18~19時までに寝ています。

夜中は一回だけミルクで起きる感じです。

離乳食、うちはあんまり食べてくれなくて2回食の量を三回に分けてやってる感じです…(^-^;

朝早かったり、夜ご飯が早くなってしまったりはしていますが、お腹が空く四時間おきに時間を決めてやるようにしています。

まずは、夜寝れない原因を突き止めて改善し、生活リズム(昼寝の時間や離乳食の時間)を整えるのが一番良いかと思います。

うちの周りは夜一回も起きない子が多いので焦りますが、多分三回食しっかり食べて離乳に進んでいけば自ずと眠れるようになるかと。

一緒に頑張りましょう(^-^)

• そのちゃん

そのちゃん

ネントレは何を参考にされてますかー?
    トントンとかだと、抜け出してハイハイとかしだすんですが、できますかね?
    是非参考にしたいです(^^)

• 1月15日
  • もぐ

もぐ

大変お待たせしました!

今日は朝四時半に起きちゃったので5時半から寝ちゃいました…(^-^;

※ネントレについて

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング イラストでわかる!」
    清水悦子 / 神山潤
    定価: ¥ 1,100

ちなみに私はメルカリで買いました(笑)

私がネントレやったのは4ヶ月ごろなので、参考になるか分かりませんが、私はトントン&オルゴールで寝かし付けてましたよ(^-^)

最初は泣いちゃいますが、一週間くらいで、泣いたとしても5~10分くらいで眠れるようになりました。

始める前にネットで沢山調べてみたのですが、子、親共にやり易いのが添い寝型のネントレ。即効性があるけど定着するまでめちゃくちゃ泣くのがジーナ式(完全に部屋で一人)…ってイメージでしたね。

共通してるのなネントレをするにはまず生活リズムを整えてから…ですかね。

夜中お腹が満たされてるのに起きちゃうのであれば、ネントレしてあげた方が良いと思いますよ(^-^)

多分、月齢が上がれば上がるほど、赤ちゃんも体力や知恵が着くので難易度が上がると思います。

幸い、うちは今のところ夜泣きもなく、日中/夜間の睡眠時間は平均より少し上くらいです。

ただネントレされるなら、参考にする本+ベビーモニターは必要かと思います。

添い寝のネントレも、ずっと添い寝してる訳ではなく、寝付くまで側にいてあげるだけなので…

アマゾンだと6000円前後で買えますよ(^-^)

あの毎日抱っこして置いて泣かれて抱っこして…のエンドレスの苦痛の日々が懐かしいと思えるくらい楽になりました。

すでにまたメルカリで売ってしまい、今正確にはあまりお伝えできませんが、

月齢別のネントレ方法もその本に書いてあったので、本屋さんでパラッと読んでみて実践出来そうならやってみてもいいかと思いますよ!

…とは言っても離乳が進めば自ずと夜中にまとめて眠れるとも思います。

ネットにも沢山情報が載ってますので、是非そのちゃんさん自身で色々見てみてください。

ネントレされるなら、私でよければ色々相談に乗りますよ!

• 1月15日
  • そのちゃん

そのちゃん

忙しいのに詳しくありがとうございます!
    忘れてましたが、昔同じ本をメルカリで買って本棚にしまってました〜!今まさに困ってるので、よく読んで実践してみようと思います!
    丁寧に教えていただいたので
    グッドアンサーにさせていただきますね(^^)

• 1月15日
あすか

息子も8〜9ヶ月くらいから夜中に泣いて起きます。が、目つぶったままそのまま寝たり、覚醒したら落ち着く曲を流したりすると長くても1時間ぐらいで寝ます。ミルクは最終手段です🍼
年末年始大変でしたね💦

朝寝が早いので…
朝6時頃には1回目、11時頃に2回目、17時頃に3回目としたらどうですかね。
2回食のときより、3回食になると一日の流れが安定してきました。
自然と夜も寝るかもしれません!リズム崩れた日は覚醒すること多いかもしれません!

• そのちゃん

そのちゃん

やはり、朝寝の前に離乳食するのが良さそうですね!
    バタバタする時間ですが頑張ってみようと思います(^^)

• 1月15日
もぐ

ちなみにもちろん今はベッドにおいても泣いたりしないですし、調子良いときは置いたらそのまま寝ちゃいます。

あと旦那でも寝かし付け出来るので、その面でも楽になりました(^-^)

もぐ

あら、あるんですね、本(^-^)

最初は抱っこしてよ!と泣いちゃうかもしれませんが、一週間、心を鬼にして徹底して頑張ってみて下さい。

中途半端にやっちゃうと、ただただ可哀想なことになっちゃうので…(T-T)

私の時は20~30分、泣き続けられました…

泣く子は一時間以上泣くみたいです。

もうそろそろお互い早く夜通し寝たいですよね、私も頑張ります(^-^)/