※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

乳腺炎に悩んでいます。対策や漢方、ハーブティーについて教えてください。

こんにちは!
乳腺炎について教えていただきたいです!

生後50日の男の子育ててますが、もう3回乳腺炎になりました💦
出産した産婦人科で母乳外来に何度も通ってましたがダメでした😢
そして桶谷式にも今通ってますが、今回またなりました😭
きっと原因は母乳が作られすぎることで、3時間に一度の授乳、吸わせ方も教えてもらって、上手にごくごく飲めてると思うんですが、すぐに詰まって炎症起こします😭😭

乳腺炎になりやすい方、詰まりやすい方、母乳が大量に作られてしまう方などで、対策など気をつけていること教えて欲しいです!
漢方や、ハーブティー飲んでる方なども何を飲まれているか教えていただけると幸いです😭💕
宜しくお願いします🙏

コメント

るい

私は2回しかなっていないですが、詰まりそうなときは授乳時間関係なくお母さんのおっぱいのペースで飲ませてって言われました!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    わたしも母乳外来をではそう言われてて飲ませていたんですが、桶谷式で3時間以内にはあげないでと言われわたし自身混乱してしまってます>_<
    また明日桶谷式に行ってくるのでもう一度相談してみます>_<
    ありがとうございます!

• 5月12日

葛根湯飲んでますか??
私も3回ほど乳腺炎繰り返してます(>_<)

葛根湯毎日飲んでるのですが、今の所大丈夫です。いつなるかヒヤヒヤはしてますが(´Д` )

病院で30日分まとめて処方してもらえますし、薬代も安いです!

• にゃん

にゃん

前回乳腺炎になったときには葛根湯のみました!
    今は飲んでませんが、毎日のんでも良いものなんですね😂
    すこし余ってるので飲み続けます!

ありがとうございます!!

• 5月12日

退会ユーザー

予防の効果があるそうなので、毎日飲んで下さいと言われてます☺︎
    調子のいいときでも受診して、処方してもらえるので是非♡

• 5月12日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!!
    それは初めて知りました😂✨

調子の良い時も処方してもらえるんですね😊
    もう一度病院行って処方してもらってきます!!
    ありがとうございました🙏❤️

• 5月12日
cocoaya

毎日育児おつかれさまです!
乳腺炎に3回も!それは大変ですね(ノ_・、)
私は乳口炎によくなるのですが、私がする対策としては、
乳製品を控える、搾乳をする、です。私はそれでも乳首がよく痛くなってたので、amomaのミルクスルーブレンドというブレンドティーを朝晩飲んでいました。
さなきち☆さんも母乳外来に行かれてるということなので、もしご存知でしたらすみません。

• にゃん

にゃん

乳口炎も大変ですよね😭
    白班が出るとすごく痛いと聞きますが大丈夫ですか?😢

やはりそれくらいですよね💦
    ミルクスルーブレンド気になってました!
    乳口炎もミルクスルーブレンドでよくなりましたか?💦
    わたしも試供品ですこしもらったので、試してみたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 5月12日
  • cocoaya

cocoaya

はい、白斑、水泡、出血を経験しました。鬼のように痛いです😭何度、歯を食いしばりながら授乳したことか…笑
    乳首トラブルを繰り返していましたが、ミルクスルーブレンドを飲み始めて、安定してきたように思います!試供品をお持ちなら、ぜひお試しください✨

• 5月12日
  • にゃん

にゃん

わー😱もー聞くだけで痛そうです💦
    私も乳首亀裂を起こしてるので、歯を食いしばりながらの授乳とてもお気持ちわかります😢

ミルクスルーブレンド早速今日試してみます!ありがとうございました😊

• 5月13日
ショーコラ

私も作られる量が多い+乳腺が細いので、しょっちゅう乳腺炎になってます^_^;

脂っこいものや甘いもの・カロリーの高いものは一切口にしてません。
二ヶ月ぐらいお肉食べてません(笑)
清涼飲料水も飲んでません。
怪しいなーと思ったら、葛根湯飲んで、とりあえずマッサージして、冷やします。
飲み残しがありそうな時は搾乳します。

でもちょっとした事でしょっちゅうなるので、もうなるもんだと諦めて、自分で解除出来るようになりました(笑)
詰まりやすい乳腺の位置は把握されていますか?

• にゃん

にゃん

そうなんですね😢
    乳腺炎本当辛いですよね😭

やっぱり食事制限ですか>_<
    わー!お肉食べてないんですね😂
    すごいです😂
    わたしは今焼肉が食べたくて仕方ないです!笑
    私も子供とおっぱいのために食事制限がんばります😱

冷やすのはまだ試したことがないのでやってみたいと思います!!

もう乳腺炎のプロですね😂✨笑
    私も自己解決できるぐらい極めたいです😹

今まで3回とも別の場所が詰まってるんです😭
    ただ、すべて左のおっぱいです💦

• 5月12日
ままり

ガチガチで40℃の熱は1度だけでしたが、パンパンに張って痛いのは何度も経験しています。

amomaのミルクスルーブレンドを飲んでいたら最近は楽になり何でもたべられるようになりました😉

片方飲んでるとツーンと湧いてくるけど、飲み終わって片方飲ませてるとまたツーンとなって結局作られ続けて詰まっちゃいます。

未だに2時間おきの授乳で差し乳なのにも関わらず張っちゃいます。痛みがなくなるくらい少しだけ搾ったり、赤ちゃんが飲みたがらなくても飲ませてます。

でも今は楽になったのでハーブティーのおかげかなっと思ってます。

• にゃん

にゃん

すみません💦下に返信してしまいました😂

• 5月13日
にゃん

40度すごくつらいですよね😱💦

6ヶ月経っても張ってしまったりするんですね😭💦
やはり、ミルクスルーブレンド良いみたいですね!
私も試供品いただいてるので、試してみたいと思います!
ありがとうございます🙏