※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と同居されてる方、円満の秘訣はなんですか?現在妊娠中で安定期後半…

義母と同居されてる方、円満の秘訣はなんですか?

現在妊娠中で安定期後半から義母と同居する予定です。
何度も義母の家に泊まったりして嫌味とかも言わないですし、配慮してくださる性格なので同居自体はいいのですが、とにかく義母が片付けられません。。
反対に私は几帳面でベトベトやヌルヌル、物が増えるのがストレスです。

今回住む家が決まりまして、荷物の多い義母には8畳と5畳の趣味の部屋を設けました。(夫メインの夫婦の部屋8畳、私の部屋6畳です。)
義母からは引越しにかかる費用2割負担、生活費として月5万いただく予定です。(私達夫婦が金欠ってわけではなく、あくまで同居の際の平均を調べてもらうことにした)
それでも「私のドレッサーを使ってほしい(嫁の部屋におく)」「家具は一緒に決めたい」と言います。
家具はまぁいいです。でも年代物の義母のドレッサー、本当にいりません。旦那経由でお断りしてますが旦那も疲れたみたいで「夫婦の部屋に置こう」と。。
ここで妥協したら同居は義母立てるかたちで円満なんだろうな、とは思いつつ、夫婦の部屋を掃除するのは私だし結局使ってなければ言われるだろうし。。
ずっと私寄りだった旦那も仲介疲れたみたいで(腹立たしいですが)ふたりでやってくれオーラがすごいです。

長くなりましたが前文に戻って同居の円満の秘訣が知りたいです。
・義母を立ててドレッサーを置き、基本私が折れるようなかたちで生活していくこと
・カドが立つかもしれないがいらないものはいらないと直接言う
・いままで通り旦那が仲介する

正直私も願って同居するわけではないですし、世帯主は私達夫婦で義母はあくまで同居、、というスタンスでいたので、両成敗のスタンスの旦那にモヤ。。
そしてせっかくの新居を義母を立てるかたちで主導権握られると思うとモヤモヤ。。

コメント

うい

カドがたっても言った方がいいと思います。この先ずっと我慢していくのは辛いですしお子さんも産まれるならハッキリ言わないとこの先育児にも口出ししてくると思います💦

昔と今では育児の仕方が変わっていて昔は当たり前でも今では良くないってこともあるので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言った方がいいんですね!そうですよね、これから子供のことあるので💦
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月15日
いちご🍓

私は旦那と結婚をしてから今現在義母と同居です!(娘がひとりいます)義母にはまだ一番下が小4の子がいます。
私の性格的には思ったことはある程度言いますね。

正直言ってお泊まりに行くのとこれから先同居というのはまた違うのかな、と思います。私もお泊まりは何度かしてきましたが、やはり、その時とは違いますね、義母の態度とか…😅
色んなことろが見えてきます。
そしてイライラします😂😤

私はお世話になっている身なのでやることはやって失礼のないようにしてはいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度言ってらっしゃるんですね!

ほんと泊まりとは違いますね!まだ同居前ですが事が進むごとに義母の距離感近くなってきて、あんなに私寄りだった旦那も疲れた言ってて。。
    もうびっくりです。
    義母の態度変わったの辛いですね💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月15日

一回折れたらずっと折れなきゃいけなくなりますよ。
それこそ、子育てのこともめっちゃ口出ししてくると思います。そうならない為にも、今のうちに「これは要りません。新しい物を用意します」とハッキリ断ったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接いったほうがいいんですね!
    そうですよね、せっかくの新居なのになんで立てなきゃ、、とモヤモヤで。
    いまから強いママ目指します!ありがとうございます😊

• 1月15日
よめがね

旦那の実家に3世帯同居してます( *´︶`*)
ドレッサーくらいでカドたたないと思いますよ( ´・ω・`)
自分の好みの物が欲しいと伝えれば諦めてくれませんかね??

同居の秘訣ではないですが、元々他人ですし、好きな人でも友達でも血が繋がってるわけでもないので趣味や性格が合わなくて当たり前です。
血が繋がってる兄弟や両親でもイライラしたり理解できない事だってあるのに旦那の親となるともっと理解できませんよ笑
言いたい事は言い方さえ間違わなければどんどん伝えていいとおもいます(●´ω`●)
私はこちらの言い分をどうしても受け入れて貰えない時だけ旦那からキツく言ってもらうようにしてます
同居大変ですが、頑張って下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もカド立たないかなぁと思ってたんですが、旦那経由で言ったら粘られてるらしくて。。
    あんまり自分自分にならないように言い方気をつけて伝えてみます♪
    そうですね!旦那はもうちょっとピンチになった時助けてもらおうと思います☺️
    先輩のお話聞けて良かったです♡ありがとうございます♪

• 1月15日