※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

認可外保育園の保育料が高いですか?認可保育園との違いはどれくらいですか?3人目を入れると費用はどうなりますか?どちらがおすすめですか?

今認可外保育園に通っています。
三人目も認可外保育園に入れたいと思ってますが保育料高くつきますか?
認可保育園と認可外保育園でどれだけ保育料は違いますか?
今2人入れて3万ちょっと払ってます。
3人目となるとどうなると高いですかね?
認可保育園の方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

質問内容とずれるかもしれませんが、私の地域は上の子が認可、下の子が認可外とバラバラだとだと下の子の割引(2人目半額、3人目無料)が効かないです💦

まめこ

収入と、その認可外保育園にもよると思いますが、私が以前預けてたところは認可外の方が2万くらい安かったです。上の子の時2歳児認可外で28000円だったのに、現在下の子認可に入ってて56000円なので...。
でも、うちの地域は1番上が認可だと、2人目は半額になるし、3人目はどこにいれても無条件で保育料は無料になるので、うちの地域なら3人目ならどっちにいれても変わらないです。

チェイス

認可へ行った場合の保育料にもよると思います。
地域によって2人目半額3人目無料となるので、保育料が安めなら認可保育園
の方が良いと思います。
保育料が高い場合(未満児は認可外の方が保育料が安い場合)は、減額や無料が適応されても認可外とトータルが変わらないこともあります。
ただうちの地域は年の差で、減額や無料が適応されない場合があります。