※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳で苦労しています。口が小さく、乳首にうまく吸い付けられないため、授乳がうまくいかず悩んでいます。月齢が上がれば改善する可能性がありますが、現在は苦戦中です。

口が小さく授乳がしづらい

現在2ヶ月の男の子の子育てをしています。
元々2500ギリギリで生まれ、若干おちょぼ口気味でうまく口を開けず、乳首に吸い付くのが下手な子でした。
退院後1ヶ月ほど母乳外来に通いましたが、看護師さんからも「赤ちゃんの口の開け方というよりは、口の大きさ的に乳首が全部加えられなさそう。舌が巻き付けられていない。月齢が上がれば口も大きくなるから、上手に飲めるようになるよ」と言われていました。
現在2ヶ月過ぎましたが相変わらず下手っぴで、乳輪全体を口に入れようとしますが、口を全開にしても入りません。(舌を絡めようとするも、空ぶりする音が聞こえます)
本人ももどかしいのが授乳中癇癪を起こしてジタバタするので、余計に飲めないようです。
2ヶ月過ぎてからでも授乳は上達するのでしょうか。
経験談等教えて頂けると嬉しいです。

コメント

メデラの保護器使われたらいかがでしょうか😌?赤ちゃんが飲みやすくなると思いますよ!

私の子も3ヶ月過ぎてようやく授乳中むせたり、少し待てるようになったりしてきました。その子なりにいろいろなことか出来てくるので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• みい

みい

保護器は以前乳首が切れた時に使用していたのですが、一度外したら拒否になってしまいました😭
    もう少し気長に構えようも思います。
    ありがとうございました😊

• 1月15日
さしみ

2人とも口は小さかったんですが、下の子は最初からすごく飲むのが上手でした。上の子は新生児の1ヶ月間はなかなかでしたが上達しました!
あとうちの母から聞いた話ですが、姉と私は飲むのが下手で吸ってもすぐ疲れるし、頻回授乳に疲れ果てて2人とも2ヶ月にはミルクだったそうです😅2人とも口が小さい割に母の乳首が大きかったので両方のサイズ的におそらく無理でした😅

• みい

みい

実践あるのみですね😭
    乳首との相性もあるのかもしれませんね...
    回答ありがとうございました😊

• 1月15日