※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
お金・保険

保育園の入園結果待ちで、3人目を作りたいが手当がもらえるか不安。保育園の選択が収入に影響し、復帰を避けたい気持ちも。給料減少や大変さに悩みつつ、妊娠を考える中で手当や給料のことを知りたい。

育休手当についてカテゴリ間違ってたらすいません
現在保育園の4月入園申し込みをして今月末の結果だと思うのですが保育園が決まれば4月30日から仕事復帰となってます
仕事復帰したくなくて3人目を作ろうと思いますが4月までに妊娠発覚したらそのまま育休継続で3人目の産後1年後まで伸ばそうと思います
ですが今3人目出来たとしても手当貰えないですよね?
保育園に入れなかったという証明があれば2人目の子の手当が最高2年まで貰えるのですがもし保育園の結果で2人とも同じ園を希望で出してますが決まって家庭の事情で断ったとしたら3人目の産前産後手当まで収入がないのは厳しく…
結局復帰しなきゃならなくなり妊娠中に2人とも園の送り迎えと大変そうです( i꒳​i )
2人目の子は予定外で1人目の手当が1年貰えたのでできたタイミングがたまたまめちゃくちゃ良かったのですが(^ω^;)
そして変に復帰したりフルタイム残業なしなので復帰前の給料で計算されると1人目産前は夜勤と残業もしてたためそれより手当が減ってしまいます( i꒳​i )
仕事復帰したくなくてわざと落ちるような園を希望される人もいるみたいですが真面目に園選びをしてしまい…仕事復帰近づくたび気持ちだけ焦るし憂鬱で(^ω^;)
3人目作ったところで年子3人で旦那の給料だけだと無理なのでいずれは復帰しなきゃならなくてもっと大変にはなりますが∑( ̄Д ̄;)
間をあけようかとも考えましたが私と旦那の年齢的なものもあるしうまく欲しい時に授かるものでもないのでできたらそーゆー運命だと受け止めて頑張るつもりで排卵日に男の子産み分けゼリーで行為をしました(^ω^;)
4月までにあと2回チャレンジするつもりでいます
わかりづらい文書だと思いますが同じようなタイミングで妊娠された方居たら手当とかどんな感じになりましたか?

コメント

Himetan❤️

復帰したくないから3人目を作って育休を延長したいって…
そもそもそれって保育園に入りたいのに入れない人や働きたいのに働けない人に対して失礼じゃないですか?
保育園が決まっても断り3人目の手当が出るまで収入がない、旦那さんの給料だけでは厳しい、復帰して手当が減る、妊娠中の保育園の送り迎えも大変と…
失礼な言い方かもしれませんが子育ても収入面でも生活も大変なのは当たり前の事です。
そんな風に思ってるので3人目をさずかるさらに育休を延長したとしてもその後また同じ様に復帰したくないと思いのも目に見えてますね。
保育園に入れたくても入れな人や働きたくても働けない人のためにも仕事を辞めたらといいのでは思いますが🤔

育休手当も1人目の出産前4年遡って1年以上月11日以上働いてなければもらえないです。

みんてぃ

下のお子さんの誕生日は5/2以降ですよね?それならその生まれ月の入園に落ちればいいので4月は受かっても辞退すれば手当は大丈夫かと。ただそれによるペナルティがある地域もあります。(減点など)

また、3人続けて産むと3人目の育休手当は出ないことが多いのですが、年子3人なら3人目も手当貰える可能性あるので、受給条件などよく調べてみてください。

念のため職安に確認するとよいです。

ぶぅぶぅ

すみませんが、何か都合が良すぎるな~って思いました。
仕事復帰したくないから3人目が欲しいって…それって職場にも迷惑かかりませんか?年齢的なものがあるのは分かりますが、生活出来ないのに3人目作るのはどうかなと…

私も年齢的に早めに2人目欲しいですが、保育園に1年近く待機で入れず育休も延期し職場にも迷惑かけてる状態だし生活もカツカツなので早く働きたいです。余裕が出来たら2人目を考えてますが…
保育園に入れたいけど待機で入れない方や働きたいけど働けない方も居るので、仕事復帰したくないから3人目を作るって表現はやめた方がいいと思います。

ママリ

お気持ちは凄く分かります💡 子供も欲しいですし、お休みもしたいので、私は妊活中です😃復帰日が近づくにつれて憂鬱ですよね😅ただ、保活が激戦な状況下では反感を買うことになるかもしれません💦私はむしろ主様が辞退することで、保育園入れなくて困っているママが1人でも入れるなら良いのかな💡と思いますけど😊
で、手当についてですが、下のお子さんの誕生日は4月生まれじゃないなら辞退をして、お子さんの誕生日月に申込し落ちれば手当はもらえると思います。ただ、問題は3人目ですね。普通3人目はもらえないことが多いのですが、年子ならギリギリ間に合うかもです。3人目の育休取得日から4年遡るので、ギリギリになった場合計画分娩で出産日を指定したりなどバースコントロールしなきゃいけなくなるかもしれません。1日違うだけでもらえるかもらえないかが決まるので、ハローワークに確認した方が確実かと思います。
男の子産み分けはゼリーよりリンカルが良いみたいですよ😊

• まりあんぬ

まりあんぬ

優しいお言葉とアドバイスありがとうございます( i꒳​i )
    そーですね
    逆を考えたらうちが辞退することで保育園2人も枠が開きますね(^ω^)
    本当は5月15日の復帰予定でしたが4月入園のが入りやすいみたいで会社と相談して4月復帰にしたんですが(><)
    1人目は普通分娩で育てても可愛くなくて早く復帰したいと思ってたのに2人目無痛計画分娩で産んだら馬鹿みたいにお揃いの服買ったりと可愛く思えてしまって∑( ̄Д ̄;)
    無痛分娩なら何人でも欲しいと思ってしまいできれば親戚に男の子がいないので欲しいと…ころころ気分屋ですね( i꒳​i )
    高齢出産に入るのであまり遅いとリスクがあるので大変ですができれば一気に終わらせちゃおうかなと
    旦那の前の子供の養育費の関係であと5年後には生活も楽になりますが…

普通3人目は手当貰えないとか知らなかったです( i꒳​i )
    年子ならギリギリ貰える?って
    在籍あるだけでは何年働いたとかは関係なく復帰からの計算なんですかね?
    ハローワーク行ってみます(><)
    今回妊娠しちゃってるかもしれませんが(^ω^;)
    リンカルも検索してみますね(^ω^)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

妊娠、出産、保活はいろんな考えがありますからね💦厳しい意見もありますが、でも、ルールに則ってるんだし、全然問題はないかと!まりあんぬさんが手当もらえて3人目授かれて、保育園も2人枠が空いて困ってるママも助かり皆happy!ついでに少子化に貢献で日本も助かる!くらいにしか思いません😆
    私も無痛分娩でした!快適ですよね!産んだ直後にこれなら100人産める…と思いました🤣姉妹でお揃いの服なんて絶対可愛いです😍私は女の子産み分け狙いで3人子供ほしいと思っているので素直に羨ましいです🥺
    普通は3人目は手当出ないんですが💦(連続3人年子がそんなにケースとしてないため)
    在籍とかではなく、雇用保険料を支払ってる期間なんですよね💡しかも、3人目の育休取得日から4年遡った完全月で12ヶ月必要なので、産まれるまでは分からないのです。1人目の産休育休〜3人目の産休育休日が分からないと明確なことはいえないのですが、多分今月来月あたりでかなりギリギリかと💦産休期間は給与が出る会社ですか?手当金が出る会社ですか?
    リンカル90%くらいの確率みたいですよ💡3人産んだら育てるために仕事をより一層頑張る気にもなると思いますし💪

• 1月15日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

1人目で無痛分娩なんて旦那にありえないと言われました(`ーωー´)イラッ
    痛い思いしないと母親になれないとか言う人いますがあれ絶対嘘です(笑)
    どちらも経験しましたが1人目は感動なんてなかったです( i꒳​i )
    私が男の子ぽい服が好きで着せるんですけどやっぱり女の子なので似合わないんですよ(笑)
    3人年子はやっぱり珍しいんですね(^ω^;)
    給料は貰えず手当だけ貰えてます(^ω^)
    雇用保険なのか?毎月住民税も入れて毎月1万くらい会社に払ってます
    旦那が同じ会社なので支払い任せちゃってて(^ω^;)
    1人目は5月25日生まれで4月末まで働きました
    1年の育休でしたが途中で2人目の産前産後手当に切り替えました
    昨日ルナルナの排卵予定日で受精日から計算すると妊娠してたら10月6日予定日になりますが2人目は6月頭予定日でしたが37週と2日で5月半ばに計画分娩してるので9月半ばかなーと予想はしてますがそれでギリギリですかね?
    あと2月と3月の排卵チャンスで4月までに妊娠発覚すればと安易に考えてましたが∑( ̄Д ̄;)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

産むのは女性の方なのに、旦那さん酷いですね😣無痛分娩の方が母体への負担も少ないのに😖
    今毎月お支払いしてる1万は住民税ですよ💡

2020.12.2育休開始だと、
    11/2〜12/1←これが完全月です。10/2〜11/1と遡っていくので…働いてた期間を4/30までだと、一応16ヶ月ありそうですね😊↓正社員で傷病手当金等休業なし前提

2018.4/2〜5/1→完全月×この期間は捨てることになります。
    2018.3/2〜4/1→◯
    2/2〜3/1
    1/2〜2/1
    2017.12/2〜1/1
    11/2〜12/1
    10/2〜11/1
    9/2〜10/1
    8/2〜9/1
    7/2〜8/2
    6/2〜7/1
    5/2〜6/1
    4/2〜5/1
    3/2〜4/1
    2/2〜3/1
    1/2〜2/1
    2016.12/2〜1/1
    あと3〜4回はチャンスありそうです😊✨ただ出生日ベースなので明確なことはいえませんが😅💦

• 1月15日
たま

3人目はなかなか手当面では厳しいと思います。4年の間11日以上が1年勤務月あるなら手当貰えますが、急ピッチで作ってうまく行くかってラインですね。

復帰はしたくないですよねー。
私はもしも三人とか将来できるなら1.2人目で少し復帰し2.3人目の間残りの月復帰みたいなのがいいなとは思ってます。

保育園は待機地区によりけりだとは思いますが…
1人目は預けてたらきょうだい加算もあるし、妊娠加算育休あけ加算もあれば結構優先的に入れそうかなとは思います。

1.2人のいっきに入所ならわかりませんが、ただ保育園だと歳を上がるたび枠は狭くなるから三人目復帰するとき三人同じ保育園にいっきに預けれるか不安はありますね。
1人目幼稚園、2.3人目奇跡的に同じ保育園みたいになるかも。
入れる時入れれたほうがあとあと楽なのかなーとは思います。

ささみ

私も昨年5月に第1子を出産し、2人続けてお休みした立場です。
3人目望んでて、上2人繋げて休むと復帰時期、次の子のタイミング難しいですよね( ꒪⌓꒪)
いずれ3人ならまとめて休んじゃえとなるのも分からなくもないですが…

手当については先述されてる通り4年遡って計算、対象なら支給されます。

もし、今回辞退したとして保育園3人一気に入れられますか?
無理そうなら復帰して1度預けて産休の方がいいのでは?と思います💦
妊活を継続するにしても腹をくくって1度復帰された方がいいと思いますよ。
私がまりあんぬさんの立場だとしたら腹くくって1度復帰します。妊娠中だとしてもです。

そして、個人的な意見ですが質問者さんの年齢を存じ上げませんが、金銭的にキツいのに無理に今にしなくても…と正直思います😢
ゆとりを持って迎えてあげて欲しいと思います‪( ;ᯅ; )‬

あと、心配になるのは旦那さんの会社での立場です。
同じ会社で働かれているようですが、今回辞退して希望通り出産できたとしても万が一復帰できませんでした、ではさすがに旦那さん色々影で言われてしまうのではないかと心配です…。

そういった問題がクリアできるのならすぐ妊娠、出産されてもいいかなと思いますよ॰˳ཻ̊♡
授かりものですし、家庭も大事ですし。

私は保育園問題と手当の問題があるので、手当の金額が下がっても2人目と3人目は歳をあけようと思っています☺️
主人の転勤の都合で4月入園はできませんが、なるべく早めに途中入園できるように保育園申請する予定です😌

アラフォーママ

私も育休中に3人産みたいと考えてます😆!
で、私も手当金色々調べて、4年遡って〜だともらえないなぁ、、と思ってたんですけど、会社に確認したら私の会社は遡ってとか無いみたいです😃
皆さんかがよく言ってるのは、国が決めてる規定であって、すべての会社がそうとは限らないみたいですよ😆👍
なので会社の担当の方に確認した方が良いかもですね😳!
言いづらいと思うので、私は、ここで3人産んだ人とかいるんですか〜?から会話を広げて行きました😂