※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

麦茶を飲ませるメリットとは何でしょうか?哺乳瓶ですか、スプーンですか?

麦茶のメリットは?
義母から麦茶を飲むよう勧められています。
親戚の子も1ヶ月から麦茶をお風呂あがりに
飲んでいるようです。
ママリで調べてみると離乳食はじまる前に
手始めとして飲ませてる方が多いのですが、
この時期に麦茶を飲ませるメリットは
なにがあるのでしょうか??
いつも麦茶飲ませてる?と聞かれるので…
昔のやり方なのか、ほんとに飲ませた方が
いいのかわからなくて(><)
また飲ませるのはスプーンですか?
哺乳瓶ですか?

コメント

やっちゃん

夏場水分足りないならと聞いたことありますけど、その頃は母乳+ミルクでした、義母さんの子育ては古いですからあまり参考にならない気がします‼️

hana♡

私はメリットを感じないため、一歳頃にしました。
とくに冬場は、ホットにしたとしても、麦茶は身体を冷やします。飲ませていたら個人差がありますが、歯に色素がついてしまい、いまは飲ませていません。白湯にもどしました😂
飲ませるならスプーンでいいと思います。

ままり

うちはそのくらいの月齢の頃は完母で真夏だったので
母乳もどのくらい飲めてるのかわからないし脱水が心配だったので麦茶飲ませてました!

最初はスプーンであげ
慣れてからは哺乳瓶であげてましたが
脱水とか心配なければ
まだ無理に飲ませなくても
離乳食始まってからでもいいと思います!

昔は白湯をお風呂上がり飲ませるみたいな風習?があった
みたいですが
今は白湯飲ませるならミルクか母乳飲ませてと産婦人科でいわれました!

  • ままり

    ままり

    親世代の育児は考えが
    湖の時代にアップデートされてないのであまり参考にしなくていいと思います💦

    • 1月15日
ちの

ミルクや母乳じゃない味に慣れることですかね?
私は哺乳瓶でお風呂後に飲ませてました!嫌がって全然飲んでくれませんでしたが…😅でもいまは離乳食のときだけ麦茶飲んでくれてます◎

👶🏻

完母でしたら飲む必要はないと小児科で聞きました!
完ミだと、ある程度月齢が上がるとミルクの間隔があくので水分補給も兼ねて飲ませるのはいいと思います。
が、わざわざ麦茶でなくても白湯でいいと思います!
0ヶ月から飲める麦茶が売っているだけで、0ヶ月から飲ませてという訳ではないです!

ふみ

私は離乳食が始まってからしか麦茶を飲ませてません🙆
義母に言われてたけど自分の子供の事だし無視しました😅

特に早く飲まなくてもいつかは飲むしお風呂上がりは授乳かミルク飲ませたら問題ないと思いますよ😺

全然質問に答えれてなくてすいません😣

み

飲ませてなかったです!
2人目の3ヶ月も飲ませる気ないです!
昔はそうだったみたいで
実母に言われまくりましたが
無視してました←

メリットも聞いたことないし
なんならめんどうなので🤣
おっぱいで十分!笑

さ🦖

うちの子は、1.2ヶ月の頃から
あげてました(。・ω・。)ノ
(ミルクの感覚が狭かったりで、調整のために)

ただ1.2ヶ月の頃から
麦茶嫌いで今も嫌いです(xдx;)
今思えば少量ずつでも
こまめにもっとあげてたら
慣れてくれてたかなぁとは思います(。・ω・。)ノ

昔だろうが、今だろうが
関係ないと私は思います(。・ω・。)ノ
あげたければあげれば良いですし
あげたくなければ、あげなきゃ良いんです‼︎

✿

この前アカチャンホンポで麦茶買って
哺乳瓶に移して少し温めてあげたら
飲みませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
不味いのかな〜笑
そっからは一口もあげてません。笑